痔になりやすい生活習慣とは?

お見合いの断り文句で「フィーリングが合わない」というのがありますが、具体的にどういう所が合わないというのがあるでしょうか?

A 回答 (8件)

話をしていても少しつまらないとか、笑えないとか、あとは異性の対象として外見からタイプじゃないとか、そういったこと総合してのフィーリングが合わないと自分なら使います。

• 0

一番多いのは考え方とか、かな?

感覚的なものなので、そんなに気にしなくていいとは思いますが。

感覚的に合わない人と一緒の空間で過ごせないと思うので。
    • 0

一緒に居たいと思わないって事ですよね。

素敵な人とは話さなくても気を使う事なく横に居ててくれたら安心しましから。
    • 0

「フィーリングが合わない」というのは、センスが合わない、雰囲気が合わない、話が合わない等々あるでしょう、いろいろありますね。

もっと、しつこく掘り下げて行けば、具体的になって来るでしょう。

でも、見合いで断る時は、断ればお仕舞、断られてはお仕舞なのですから、理由は具体的であれば、ある程、相手を傷付けてしまうのではないかと思いますので、出来るだけ、当たり障りのないように抽象的表現が良いのではないでしょうか。

と思って、お見合い仲介役の経験から、「フィーリングが合わない」というのが、断る時の理由にするのが無難ではないですか。。。とこの掲示板でもアドバイスした事がありますが。。。

合わない処の具体例なら。。。
・家柄が合わない
・学歴が合わない
・収入が合わない
・家の生活水準が合わない
・宗教が合わない
等々考えれば切りがなくありますね。
    • 0

だいたいは紹介者通じて答えるから、

嫌で済むよ。
    • 0

ハイファイセットに、

聞いてください
    • 0

それって断る上での社交辞令みたいな感じですよ。

フィーリング! て漠然としてるでしょう。
具体的に云々ではないです。
嫌なものは嫌なんですよ。
    • 2

感性・価値観が合わないんだと思います。

例えば、会話にしても、
話す内容だけでなく、話すペースだったり、話す割合だったり…。
お互いに、不満とか不愉快な気分にならないかどうか。

それ以外にも、例えばですけど、
色の好みとか……

わかりやすく言うと、インテリアの好みとか、ファッションの好みとか、
全く同じじゃなくても、自分の中でアリかナシか…のボーダーラインがあると思うんです。

正義感、礼儀、マナーにしても、
例えば、道を広がって歩く人に対して思う気持ちが同じかどうか…とか、
店員さんに対する言葉遣いや態度が自分と似てるか、自分からするとありえないと思うのか…
だったり…。

自分が好きな物事に対して、否定的だったり、ましてや批判されたりしたら、
どーにも合わない(楽しくない)と思いますしね…。

美術だったり、音楽の好みだったり…
どちらかというと、そういう感覚に関して合わない感じかな…と思っています。

息づかいとか、声とか、話し方とか、食べ方とか…
そういうのは、フィーリングというよりも、生理的に合わない…と言えるかもですね。
    • 0