gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

法律に詳しい方いらっしゃいましたら、どなたかお知恵をお借りできますでしょうか。
不貞慰謝料200万の支払いが判決で決まってしまった40歳代の女性です。
和解には応じてもらえず、○月○日までに支払えと言う文書が届きました。
今、用意出来る20万を弁護士の口座に振り込み、その後も2万ずつのお支払いを半年位していたのですが、自宅に強制執行されてしまいました。
取れる現金がなく、裁判所の執行官は帰ったようです。
自宅には娘がおり、私は仕事で不在でした。今後もこのような事を避けるため、私が離婚し住所を移した場合、以前の家は強制執行されないでしょうか。
家族への迷惑をかけてしまった事に深く反省しています。どうかご教示くださいませ。お願いいたします。
追記 : 相手弁護士にはこれからの支払いプランを伝えています。

A 回答 (4件)

弁護士です。

引っ越したとしても所有権が移転するわけではありませんから、強制執行はされます。
引っ越し費用という無駄なお金をつかわず、それを支払いにあてた方がいいでしょう。

差し押さえされるまでに何とかできるチャンスがあったように思うのですが、難しかったですかね。

借金してでも払った方がいいと思います。

なお、不貞関係にあった相手に対して求償できますが、それはご存知でしょうか。
100万程度は減ることになるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

相手の男性からも訴えられて、そちらも返しています。
和解の書面に本件に対しては一切関わりを持たない事と約束させられました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

おいおい…

残金180万に対して毎月2万の支払いって…

そりゃ相手は納得いかないだろうね。

せめて毎月5万くらいは支払うよ。

>家族への迷惑をかけてしまった事に深く反省しています

その前に、相手の奥様(家族)に迷惑を掛けたことを反省して、代償を支払う事が先決じゃね?

> 相手弁護士にはこれからの支払いプランを伝えています

貴女の誠意が感じられなければ受け入れないだろうね。
旦那さんや両親にお金を借りてでも支払うべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勿論、原告の奥様には心から謝罪しております。
来年度から5万円のお支払いを予定していますが・・・
受け入れていただけません。

差押えは、

貴女の自宅だけです
娘さんや実家は関係ない
因みに税金滞納なら、
関係場所も入りますよ
働いてるなら、
給与も対象に成ります

無い袖は振れませんが…
月2万で年24万
これでは相手は納得しない
差押えをして、
プレッシャーを掛けた
それだけのコトです
    • 4

申し訳ないですが、バレたわけですから潔く何でも差し出しましょうよ。

散々肉欲に溺れてたわけでしょ。

それで200万が払えず分割で、家には手を付けるな、ですか。
相手の気持ちは考えてないんですかね。
自分の家族への迷惑は反省してるのに。

「やはり不貞を働く女はそういう根性なのか」って思ってしまいます。
同情も酌量も余地無しですね。

まあ、それが不貞の代償ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですがごもっともです。
ご教示ありがとうございました。