プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳を再発行したいのですが親に保険証を無くされてしまいありません( ; ; )
本人確認書類として、住民票でも大丈夫ですかね( ; ; )

免許もなくて、生徒手帳も私立なので意味がないと言われました( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • そうなんですけど親の具合が良くなくてなかなかいけないんです。
    あとはかなり急ぎだし住民票で出来るなら先に住民票でやっておきたいなって。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 23:47

A 回答 (3件)

通帳の紛失届を出すこと。


保険証の再発行が先です。
委任状もらって自分で行けばいいよ。
    • good
    • 0

No.1です。



住民票でもできると思います。
ただし、公共料金(電気・ガス・水道)の領収書(同月か先月のが好ましい。)も必要です。

あるのなら、パスポートの方が早いです。
顔写真付きですから。


なお、健康保険証や年金手帳の場合も、公共料金の領収書は必要になるので、
運転免許証や学生手帳など顔写真のない証明書がない場合は、
「マイナンバーカード」を作っておく方が、
こういう場合や、今後、アルバイトや就職する時に便利です。

なお、通帳の再発行にせよ、マイナンバーカード発行にしても、
出来上がって届くまで1〜2週間ほどかかると思いますよ…。
    • good
    • 1

まず、役所に行くなりして、健康保険証を再発行してもらうのが先では?



歯医者や眼科とか……病院にも行けないですよ?
行けても、バカみたいにお金かかっちゃいますよ?

失くされてしまってありません…で放置しておく事ではないと思うけど…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!