プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方に意見お願いします。
某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、
先日、階段上の天井から、水漏れがあり、壁にも水が染み込んでいるのをみつけました。
アフターサービスが調べた結果、天井裏にある空調の、塩ビ配管を建設時に誤って電動ノコギリで切り、4センチ程穴が空いていて、上から断熱材を巻いていたので、年数経って水を吸いきれなくなった結果、壁に染み出したとのことでした。
やたらと湿気が多くで、クローゼットの中のスーツが何着もカビが発生したり、アレルギー性鼻炎が酷くなったり、おかしいと思っていた事の、原因がわかりました。
補修工事は終わりましたが、破損した場所はジャバラ管の様な管と交換して、もともとの塩ビ管に連結バンドで固定してあるだけで、ジャバラ管には断熱材とかは、巻いてない様でした。元どおりの材料で交換しなくて良いのか疑問です。
穴が開いていることに、気づかず?
そのまま配管を使用したことに、憤りを感じます。
他にも、セントラル浄水器のフィルター交換の時期など、案内がないので、こちらから確認すると、
入居時に業者の説明とメンテナンスの申し込みをしないといけなかったのですが、してませんでした。すみません。との事。1年での交換なのに、3年近くフィルター交換していません。
水道水の方が綺麗な水なのでは?と呆れます。

他にも色々と、施工不良と思われる箇所があり、改善出来るかアフターサービス担当者に話してますが、本社の回答待ちです。
健康被害が出てもおかしくない事例なので、アフターサービス担当者でなく、
建設に関わった、現場監督か設計士か謝罪を要求してもいいのか考えてます。
本社回答の件も、何年も待たされそうな気がします。
ハウスメーカー側と、どういった対応をしていけば良いのか、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

分譲マンションではなく、木造の戸建てでしょうか?



文面は争う時に有利になるケースがあります。
必ず、全て文面もしくはメールが基本です。
これだけでも相手にはプレッシャーがかかりますので。

NPO住宅監査学会の足立氏に相談してみたら?具体的かつ丁寧に教えてもらえますよ。勿論無料です。

私も助けられた事があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨の、戸建てです。
相談出来る方まで、教えて頂きありがとうございます。大変助かります!

お礼日時:2018/09/25 14:33

>>配管の補修はジャバラ管の様な物に取り替えられている


塩ビ配管の途中部位の交換はまず無理だと思われます。
ソケット部材で繋ぐのですが長さがぴったりなので
上流か下流をそっくり交換しない限り入りません。
フレキ管(蛇腹状の物)で両端をしっかり締め付ければ大丈夫です。
断熱はしてもらった方がいいとは思います。(結露しがちなので)
又、謝罪は会社単位で考えるのが普通です。
個人の謝罪求めると所詮トカゲのしっぽ切りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレキ管の件詳しく教えて頂き安心しました。謝罪の件、1年前に担当の営業さんは退職しており、今回新築工事の時の、現場監督さんに話しを聞きたいと伝えたら、すでに退職してますとの事でした。アフターサービスの担当に、怒りをぶつけるのも、何か違う気がして、なるべく穏やかに話してましたが、
色々と重なり語気が荒くなりつつあります。
新築工事担当部署の方と面会できるか確認してもらっている最中です。
個人にクレーム言わない様に気をつけます。会社相手に直談判心がけてみます。

お礼日時:2018/09/26 00:03

階段上の天井、壁等影響があったところはすべて補修させる。


販売元(契約会社)が交渉相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビがないか。壁のボードを切り取り天井裏まで確認した様でした。とりあえず、壁紙や確認の為に切り取った壁の補修は済んでいます。
ただ、配管の補修はジャバラ管の様な物に取り替えられているので、施工時に使っていた同じ種類の管をなぜ使わないのか疑問です

お礼日時:2018/09/25 12:48

施主側の立場で交渉し、直談判する所があります。



今回の件は施工側の瑕疵である事と対応が怠慢は間違いなさそうですね。
これから貴方がどこまでを求めるのかにもよりますが、口答ではなく文面もしくはメールにて返事を貰うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも、文章を出して交渉した方が良いのでしょうか。
大変参考になりました。
水漏れと別に、一階子供部屋の冬の冷気、床の結露が酷いので、断熱材があるか、一応確認してもらい、問題無いとのことで、電気コンセントの穴にカバーをしてもらってますが、結露の問題があるので、改善を求めてます。
寝室上が浴室なのですが、排水の音がとても酷いので、防音効果のある排水管に交換出来ないか要望を出してます。
以上2件が、本社の回答待ちです。

お礼日時:2018/09/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!