プロが教えるわが家の防犯対策術!

今普通二輪の免許を持っているのですが、普通自動車の免許を取る場合、学科試験はまた受けることになりますか?

A 回答 (6件)

普通二輪免許というのは、第一種免許です。


したがって、他の第一種免許を取得する際の学科は免除となります。
この免除は教習も試験も免除となります。
ただ、教習では数時間の座学のようなものはあるようです。学科と言えるものなのかはわかりません。

普通自動車免許だけでなく、準中型免許も大型特殊免許も学科は免除です。
二種免許となれば話は別ですがね。
    • good
    • 1

教習所で学科は受けるが、公安委員会の試験は不要です。

    • good
    • 1

現行法令下では、試験場での学科試験は受ける必要はありません。

免除されます。
仮免許を受ける際も、学科試験は免除されます。

しかし指定教習所であれば、2時限の学科「教習」を受ける必要がありますし、いわゆる一発試験ならば、取得時講習を受ける必要があります。
    • good
    • 1

受けます

    • good
    • 0

一連の流れは教習所の説明で分かるかと。


http://www.rms.co.jp/training/flow_car02.html
    • good
    • 0

なりません


実地試験だけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!