プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインは、どのタイミングで飲んだらいいのですか?!教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

少し難しい話なので、理解するにはやはり知識が必要となる話です。



まず、プロテインというのはタンパク質の事ですが、
タンパク質を何の目的で摂取するかによっても摂取時期が異なります。

筋肉を付けたい、筋肉を肥大させたい、という目的の為に
プロテインを摂取するという場合は、
筋肉を減少させない事と、肥大させる事の2つの事が求められます。

筋肉を減少させない為、という事については、
人が運動=筋肉を動かす際には、バリン・ロイシン・イソロイシンという
3つの必須アミノ酸が必要だとされています。

筋肉というのはタンパク質で出来ていますが、
タンパク質と言うのは、約20種類のアミノ酸から出来ています。
※バリン・ロイシン・イソロイシンもこの20種類の中に含まれます。

そして、先に挙げた3つのアミノ酸が運動によって無くなると、
人の体は、自分の筋肉を分解して、バリン・ロイシン・イソロイシンを取り出し、
それを利用するという仕組みがあるのです。

ですから、必要な栄養素が無い状態で運動をすると、
脂肪だけではなく筋肉も分解され減少する、という事をまず覚えておいてください。

なので、その様な筋肉の分解を抑えたい場合は、
運動前にしっかり栄養素を取り入れておいてから運動をし、
運動後も栄養を取り入れる、という事が必要になります。

よく、プロテインを摂取するのは運動後・・・などと言っている人が居ますが、
これは正しくもありますが、間違っている部分もある、という事が言える、
という事が、この事で理解出来るはずです。

運動によって筋肉が分解され、減少してしまっていれば、
その後、プロテインを摂取してもプラスマイナス0になる可能性もあるからです。

なので、筋肥大を目的として運動&プロテインの摂取を心掛ける場合は、
「BCAA」という「バリン・ロイシン・イソロイシン」が入った
サプリメント(粉末を水に溶いて粉末ジュースの様にして飲みます)が販売されているので、
運動30分前にBCAAを飲み、更に運動中もBCAAドリンクを飲みながら運動をし、
更に運動後にはプロテインを摂取する、というのが一番良い方法、という事になります。

BCAAを持っていない場合は、運動の1時間前にプロテインを飲んでも
BCAAと同じような効果が期待出来る為、
運動前と運動後にプロテインを飲む、というのも間違いではありません。

ただし、プロテインを飲んだ場合は、消化吸収までに時間が掛かる為、
(20種類のアミノ酸に分解されてから吸収されるので)
BCAAを飲んだ方が消化吸収が早く、時間短縮が出来るので、
可能であれば運動前&運動中はBCAAを飲みながら・・をお勧めします。

BCAAを飲みながら運動をすれば、何も摂取しないで運動する時より、
疲れや、やる気ダウン、が生じ難くなるので
トレーニングに集中できると言うか、テンションが上がった状態で追い込める筋トレが出来ます。

参考にしてください。
    • good
    • 0

プロテインは運動後です。


運動前に摂取するのが良いのは糖質です。

運動で筋肉はダメージを受けます。
その修復のためにプロテインが有効なのだそうです。

ジムトレーナーの受け売りですが、それで息子は20キロの減量に成功し細マッチョになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 08:21

運動をする前が良いと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!