プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強風域に入ってる県って飛行機飛ぶの?

A 回答 (6件)

機材があれば、条件付の発、着でしょう。

機材が到着しなければ、フライトキャンセルか大幅なデレイ? (国際長距離路線、国内短距離)
    • 0

数年前(まだANAでジャンボが飛んでたとき)の話ですが・・・

広島からANA(ジャンボ)で羽田に帰る日、広島に台風か近づき、強風圏に入りましたが、
ANAは定刻通りに飛びました。

ただこの日、JALは数本前から欠航になっており、
ANAも、私の乗った便の二本後の便からは欠航でした。

つまり、航空会社や機種によって違うのだと思います。
    • 0

飛ぶ場合もありますが、その場合「条件付き運航」になりますね。

到着空港に近づいて、管制塔とやり取りして着陸できるようなら着陸しますが、
それができないと決定されたときは他の近くの空港に着陸するか、出発空港まで戻ることを
了承してもらって乗客には乗ってもらうという運航です。
台風等による強風以外にも、「濃霧」でも条件付きになる場合がありますね。
    • 0

飛ぶには飛ぶが・・・・

着陸が難しい。

乗る飛行機は、折り返し便であることがほとんど。
到着する。→客を下ろす→掃除をする→搭乗させる。→出発する。
の繰り返しで運行しています。

到着しなければ、出発ができない。
飛行機がなければ出発出来ない。ということになります。
    • 0

県と言われても沖縄県(は本島から与那国島、南大東島まで空港がある)や長崎県(は対馬や五島列島もある)はかなり空域が広いので、都道府県単位で考えるのはナンセンスでは。

先月の関西空港みたいに空港アクセスができなくなりそう、横風滑走路が無い空港、機材が小さくて(またはLCCで)代替機種無い場合は欠航傾向ですが、台風が空港直撃しなければ国際線や代替機種が確保できる国内線を中心に案外飛ぶもの。

極論を言えば空港を離発着できれば、地理的に、高度的に台風の影響が強そうなルートを避ければいい話。
    • 0

旅客機で、大体、横風の風速が13m/s以上、追い風向かい風で25m/s以上になると欠航になる事が多い。

勿論、空港の状況と機種次第だけど。
    • 0