プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで加工した画像をA4サイズで印刷したいと思ってるんですが、スマホのなかでA4サイズにしてから印刷の方がいいんですかね??

A 回答 (3件)

加工しても解像度が上がる分けてもないので、より解像度の高い画像を印刷時A4にするという方法がいいかと

思います。
だだし、縦横比がA4の比率を大幅に違う場合A4の比率(A3でもA2でも同じ)にしたほうがいいです。
あるいは、大きめにだして紙を切るという手もあります。
    • 0

加工された画像自体のサイズは縦横○ピクセル(○ドット)とあるにしても、それ自体のサイズより大きく拡大する分には、画像そのものを拡大しようが、印刷時に大きな紙にあわせて画像を拡大印刷しようが、ギザギザが目立ち画像が粗くなるだけで、どちらも変わりはないかと思います。

「スマホのなかでA4サイズにしてから印刷の方がいいんですかね??」
各画像編集アプリなどで画像を拡大する機能を持つ物は多くありますが、あくまで何倍、○%拡大といった拡大率で変更する物であり、「A4サイズに拡大」と言った機能はどこにもないと思いますよ。
    • 0

スマホの中の画像に物理的サイズの概念はありません。

プリンターの印刷設定でA4サイズを指定します。
    • 0