抽象形で立体感のあるデザインサンプルを探してます。教えてください。

A 回答 (1件)

語弊かもしれませんが、文面からは他力本願な印象を受けるのですが。


だとしたらことデザインに関する限り、著作権等にも呈色しますので、この質問に答える人はいないと思いますが。
ただ、抽象的なデザインの参考にしたいと言うのであったら、建築美術やポスト・モダニズム関係の写真集やウェブサイトを探ってみるといいと思います。
個人的な意見ですが、クリエイターに必要なのは自分の感性を信じる心と、いい物を積極的に取り入れる行動力だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験、立体の切断の問題を解説してください

某中学校の入試問題です。解答はあるのですが、解説がないため理解できません。
どうか考え方を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。


≪問題≫

図のような底面が正方形で、各辺の長さがすべて等しい正四角すいがあり、
辺AB、AC、AD、AEの真ん中の点をF、G、H、Iとします。
この時、次の問いに答えなさい。

(1)三点F、C、Eを通る平面で切断します。このとき、点Bを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で求めなさい

(2)三点F、C、Eを通る平面で立体を切断し、続けて三点G、B、Dを通る平面で立体を切断します。
  このとき、辺BCを含む立体の体積と、元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で
  求めなさい。

(3)三点B、G、Hを通る平面で立体を切断します。このとき、点Aを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積比をもっとも簡単な整数比で求めなさい。



≪解答≫
(1)1:4
(2)1:12
(3)3:8


(1)のみ自力で解けました。
  Bを含む方の立体(三角すい)は底面積が元の立体の1/2、高さが元に立体の1/2なので1/2
1/4:1となり、整数比にして1:4・・・ということですよね?

(2)、(3)はお手上げです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

某中学校の入試問題です。解答はあるのですが、解説がないため理解できません。
どうか考え方を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。


≪問題≫

図のような底面が正方形で、各辺の長さがすべて等しい正四角すいがあり、
辺AB、AC、AD、AEの真ん中の点をF、G、H、Iとします。
この時、次の問いに答えなさい。

(1)三点F、C、Eを通る平面で切断します。このとき、点Bを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で求めなさい

(2)三点F、C、Eを通る平面で立体を切断し...続きを読む

Aベストアンサー

No.10(13)です。

直接Aを含む方の立体の体積割合が出せたのでそれをご報告しておきます。

Aを含む方の立体を平面AEG(=平面AEC)で切断します。
切断面は△AEGです。

この切断により、「Aを含む方の立体」は、
三角すいABE-G と 三角すいAEH-G に分けることができます。

三角すいABE-G
= 三角すいABE-C x 1/2
= 元の立体 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/4

三角すいAEH-G
= 三角すいAED-G x 1/2
= 三角すいAED-C x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x x 1/2 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/8

従って、「Aを含む方の立体」は、
合計で、元の立体の、1/4 + 1/8 = 3/8 です。

なお、三角すいAEH-G についてはこう考えることもできます。
四角すいFGHI-A は、元の立体と相似で相似比は1/2なので体積は1/8です。
三角すいIGH-A は、この四角すいFGHI-Aの半分の体積です。
(底面が半分になっていますから)
そして、三角すいAEH-G は、この 三角すいIGH-A の2倍の体積です。
(底面をIGHとしたまま高さが2倍(AI→AE)になっています)
したがって、結局、
三角すいAEH-G は、四角すいFGHI-A と比べて、
底面積が半分になった一方、高さが2倍になったので、体積は変わりません。
つまり、1/8 ということです。

No.10にせよ、今回の回答にせよ、切断を考えるのが結構面倒なんですよね、、、
切断されたあとの立体がどう別れるか(きれいに分かれているのか)を
考えるのが私のように立体のセンスがない人間には結構大変です。
(図がグチャグチャになる、、、)
これが上手く行けばそこからは早いとは思いますけどね。

No.10(13)です。

直接Aを含む方の立体の体積割合が出せたのでそれをご報告しておきます。

Aを含む方の立体を平面AEG(=平面AEC)で切断します。
切断面は△AEGです。

この切断により、「Aを含む方の立体」は、
三角すいABE-G と 三角すいAEH-G に分けることができます。

三角すいABE-G
= 三角すいABE-C x 1/2
= 元の立体 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/4

三角すいAEH-G
= 三角すいAED-G x 1/2
= 三角すいAED-C x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x x 1/2 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/8

従って、「Aを含む方の立...続きを読む

Qルイス・バラガンの自邸にある抽象画

今日の「新日曜美術館」でルイス・バラガンの建築が紹介されていましたが、
バラガンの自邸に飾られた抽象画が誰の作品なのか知りたいです。

安藤忠雄さんが「アルファース」と仰ったように聞こえましたが、
調べようがなく困っています。

オレンジ色の四角の中に黄色の四角がある、、、
というような絵です。
(説明しづらいのですが、、、)
色彩がいいなぁと思ったので、是非詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

もしかして!と思って調べてみました。
多分「ジョセフ・アルバース(Josef Albers)」
ではないでしょうか?

1888年ドイツのヴェストファーレン生まれ。1923年からバウハウスで教鞭を執り、金属工芸や家具のデザインまでも含む広範な製作を行う。1939年アメリカ国籍を取得。絵画における二次元の平面と奥行きの関係、知覚の多様性を研究し、アメリカで幾何学的な抽象画家の代表的画家として活躍する。
1950年以降は、正方形の画面の中に大きさと色調の異なる正方形をいくつも重ねて描く「正方形賛歌」シリーズに取り組む。
1976年没

画集出てると思いますよ~ 私も以前展覧会で観ましたが、とても大きな作品で圧倒されました。
でも、画集だと色を再現出来ていないので、出来れば実物を観て頂きたい!!日本で置いている美術館は残念ながら知りません・・・ごめんなさいm(_ _)m
いつか巡り合えるといいですね!ではでは~

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Qピアノ:卵の形が出来ている手を、パーにする必要があるのでしょうか。

まもなく7歳になる子の母です。
私自身は、5、6歳ごろから、中学3年までピアノを習っていました。
それで、長男が3歳から4歳の頃にかけて、私がピアノを教えていましたが、その後、娘を出産、3人の子の世話で、レッスンを中断していました。

今回、週に一日だけ、無料のピアノレッスンが開かれるので、参加させることにしました。昨日、2回目のレッスンが終わったところですが、
先生から、「家で教える時は、指をパーの形でやらせて下さい。」と言われました。先生も、「私も親からは、卵の形と教わりましたが、ピアノの先生からはパーの形と言われました。」とのこと。

過去の、質問・回答を見ると、『ピアノをする場合は、後々、卵の形にしていく必要があるが、幼児の場合は、形に気をとられて楽しくなくなったり、卵の形を気にしすぎて曲げるべきでない関節を曲げてしまう可能性もあるので、パーのままで進めてよい。』という趣旨のことが伺われました。

息子は、初めのうちは、もちろん、ぎこちない形の手で弾いていましたが、4才の時には、きれいな卵形が作れて、上手に弾けていました。約3年のブランクがあって、また始めたにも関わらず、自然にきれいな卵形が作れていて、「手が覚えていてくれたのかなー」と思いました。

が、先生は、「パーで練習するように」とのこと。
グループレッスンで、他の子たちは、皆初めてで、クラス全体でパーで教えているそうですが、だからと言って、きれいな卵形が作れているのに、それをパーの形にする必要性があるのでしょうか?
息子は、今、あえて、気をつけながらパーで練習しています。
息子に聞いてみると、「卵の形のほうが弾きやすい」と言っています。
私は、きれいな卵形をわざわざ崩すのが残念でたまりません。

最近、ピアノを弾く際の指の形の教え方が変わったのでしょうか。
どなたか、専門の方、教えていただきませんでしょうか。
先生にも、もう一度、理由を聞きたいと思っていますが、予備知識として専門の方のご意見をお聞きしておきたいのです。よろしくお願いします。

まもなく7歳になる子の母です。
私自身は、5、6歳ごろから、中学3年までピアノを習っていました。
それで、長男が3歳から4歳の頃にかけて、私がピアノを教えていましたが、その後、娘を出産、3人の子の世話で、レッスンを中断していました。

今回、週に一日だけ、無料のピアノレッスンが開かれるので、参加させることにしました。昨日、2回目のレッスンが終わったところですが、
先生から、「家で教える時は、指をパーの形でやらせて下さい。」と言われました。先生も、「私も親からは、卵の形と教...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な回答です。ご了承下さい。

勿論卵の手を出来ていなければいけません。
基礎が出来てなければ、難しい曲に遭遇した時に優柔がきかなくなります。そのため、卵の手をする事は大切です。
しかし、幼い時は手の大きさが小さいです。一般のピアニストと比べても勿論遥かに小さいです。そのため、いくら卵の手をしろといわれても、せいぜい四度届けばいい所です。
そんな事では、ろくに曲がさらえません。
自然と卵の手が身についたのは、手が大きくなり卵の手をしないと今度は弾けないからです。
手をパーにして二度を弾けと言われても、手がさけても出来ません。

基礎を教えるのは小学四年生位でも遅くないと思います。
それより今は、ピアノを弾く面白さをおしえてあげて下さい。
楽しんで弾く事が肝心です

沢山楽しんで、沢山褒めながらおしえてあげて下さい。
レッスンが苦痛にならないように。

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Qデザインの学校を探しています!専門分野の方々から色々な意見が欲しいです!!

僕は今現在工学部の電気工学を学んでいます。

今年、僕は単位もとれてて大学を金曜日だけしか行かなくてよくなりました。そこで今まで非常に興味があったデザインの勉強をデザインスクールなどに通って学びたいと思っています。

といっても僕自身全くの初心者です。デザインのノウハウなどはまだ何ひとつ習得してないように思います。将来はいつかは企業のデザイン部門、意匠部門に行きたいと思っています。その他にも、例えばイラストレイターや、家具のデザインにも興味があります。他にも、パソコンを使ったイラストデザインなどです。

昔から、何かを描いたり、造ったりすることに興味があったんですが、親の勧めや、学費の面や、家から通える点などで、デザインの次に興味があった今在籍している大学の工学部で電気の勉強をしていました。しかし電気の勉強をしているうちに、ますますデザインに興味が湧いてきました。

ちょうど、今年はいい機会なので専門学校や、デザインスクールなどで勉強したいと思っています。そのような学校に通うためのお金はずっとバイトで貯めててあるから大丈夫だと思います。
金曜以外を除ければいつでもいけるんで、
大阪~神戸~姫路あたりでいい学校(先ほどあげた職種にとって役にたつ学校)はありませんか???教えてください。お願いします。
困ってるんで沢山の意見が欲しいです!お願いします。

僕は今現在工学部の電気工学を学んでいます。

今年、僕は単位もとれてて大学を金曜日だけしか行かなくてよくなりました。そこで今まで非常に興味があったデザインの勉強をデザインスクールなどに通って学びたいと思っています。

といっても僕自身全くの初心者です。デザインのノウハウなどはまだ何ひとつ習得してないように思います。将来はいつかは企業のデザイン部門、意匠部門に行きたいと思っています。その他にも、例えばイラストレイターや、家具のデザインにも興味があります。他にも、パソコンを使...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、sumipooさん。

専門の学校に行っていても最終的には自分次第だと思います。
今はきっといろんな憧れがあると思いますが、
なんでもいいので何かひとつ完成まで作り上げるといいと思います。
楽しんで納得いくものができれば、向いていると思います。

絵が好きならPCで何か描いて親や友達に見せてみたらどうでしょう。
学校を選ぶよりも先に作品を作ってみたほうがお勧めです。

工業デザインだったら今やられていることが、きっと役に立ちます。
製図やモデリング能力だけではなく発想と人に伝える力も大切です。
普段から気をつければ身につくのではないでしょうか。

追伸:
学生のうちはアドビのCS3が安く買えます。
バイトのお金はこちらに使ったほうが後々よいと思います。

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Qどうしてデザインに凝る必要があるのか?

車やパソコン、携帯の製品は機能がよくなってくるとデザインに凝り出しますがなぜデザインに凝る必要があるのでしょうか?機能がよくて安ければそれでいいと思うのですが?

Aベストアンサー

「機能がよくて安ければ」と言うのは消費者の考え方です。

企業の立場から製品を考えると利益を生む商品が「良い商品」です。

製品を開発・製造・販売する時に企業はOEMを利用します。
コレは各社同じ中身を使う事で製造に関わるコスト(開発費+製造費)を
下げるのに有効で、この場合外見でしか製品の違いを表現できなくなります。

一時期のMDウォークマンを見れば解かりますが中身は
全て同じで基盤で機構です。

これに外装のデザインで包む事で各社オリジナル製品としています。

この商品を消費者に買わせるのが
見た目のデザインと言う事になります。

デザインに凝る必要性の一つですが
他の製品と区別する為のモノなのです。


ついでにですが
モノをデザインする時に予算が下りず
初期の段階でお金(素材費+加工費用)をかけられない事が有ります。
こう言う時に作れる物は限られてきます。

その為、実際に製品の機能は良くても
デザインの良くないモノが作られたりします。

デザインする時に考えるのはターゲットどの層なのか?です。

1.普通の商品を外見を良くする事で中程の価格で売る。
(消費対象者=多い 利益=多い)

2.普通の商品を適当な外見を付けて安く売る。
(消費対象者=多い 利益=少ない)

3.良い商品を良いデザインで高く売る。
(消費対象者=少ない 利益=多い)

上は、良くある製品の流れです。

「機能がよくて安ければ」と言うのは消費者の考え方です。

企業の立場から製品を考えると利益を生む商品が「良い商品」です。

製品を開発・製造・販売する時に企業はOEMを利用します。
コレは各社同じ中身を使う事で製造に関わるコスト(開発費+製造費)を
下げるのに有効で、この場合外見でしか製品の違いを表現できなくなります。

一時期のMDウォークマンを見れば解かりますが中身は
全て同じで基盤で機構です。

これに外装のデザインで包む事で各社オリジナル製品としています。

この商品を...続きを読む

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Qムサビ空間演出デザイン、タマビ環境デザイン

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建築科の講師の講評は構造的でないとあまり評価してくれません。でもデザイン工芸科の立体構成の参考作品は見た目の綺麗さとか空間が評価されてると思います。(勝手な主観かもしれません)あと、アトリエの建築科は土日のみであきらかに実技の時間が少ないです。(去年工学系の学校を志望して勉強していたのでセンターは 英語 164 数学 100 でした。)

アトリエの建築科に通っていて空デ、環デに受かった方がいればお話を聞きたいです。

また、アトリエのデザイン工芸科に通っていて受かったかたはどのような
課題をやっていて、どうしたらいい評価をもらえたのか教えていただけたらうれしいです。

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建...続きを読む

Aベストアンサー

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。(もちろん、各科一桁ですけど)

 あなたの通われている予備校にデザイン科の立体系しかも空間系を専門に見てもらえる環境はありますか?もし、空間系の講師がいない、生徒も2人くらい・・のような環境だったら、思い切って大手のほかに移ることをお勧めします。建築科でも、藝大向けの勉強をしているのなら、相当描くことが出来ると思いますが・・デザイン科の場合、実技が主です。(早稲田の建築科向けの実技勉強では、100点中18点とか、しか点もらえないかも・・意外と実技の点数のつけ方、幅広いらしいです・・うわさですが)

 空間系選択の学生は少ないので、よほどの大手に行かないと専門の指導を受けるのが難しいです。もちろん、基礎は同じなのですが・・あなたには時間がありませんから、すぐにでも空間系の指導を受けられる所に移った方が良いです。美大の学科は、もう充分お出来になると思いますし、自分でも勉強出来そうな方ですから。実技は、訓練がいりますから、時間をかけないと・・(時間が短いです)

 しかし、大手に通うといっても東京・大阪・京都・名古屋以外では空間系専門の所はないでしょうし・・もし、都会にいらっしゃったら、の話です。通えない環境なら、せめて季節講習は受けてください。最大手の季節講習には、美大の現役の先生が1日とか2日いらっしゃって直接見てもらえます。

 もう時間がないですから、最良の環境に身をおき、がんばってください。多少お金がかかっても、もう1浪より安上がりと思います。

 

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報