プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道東に詳しい方にお聞きしたいです。
10月のはじめに夫と釧路方面へ2泊3日で旅行に行く予定です。一番の目的は釧路湿原でカヌー体験をする事です。
新千歳空港に昼頃に着いてレンタカーに乗りかえます。
その日は然別湖泊。2日目は朝8時頃発で釧路へ。釧路湿原でカヌーに乗って、その後阿寒湖泊。3日目は五色沼を見て帯広を経由して新千歳19時発の飛行機で帰路に着く予定です。
友人からこの行程はキツイのでは?と指摘され不安になってます。やはり釧路まで一気に飛行機で行ったりした方がよいのでしようか…。50代後半の夫婦には無理がある日程でしょうか。アドレスお願いします!

A 回答 (5件)

よくある「北海道」というくくりだけで行程決めてしまう

典型的な悪例ですね。
2泊3日道東旅行で千歳発着はあまりにも非現実的。

名古屋旅行するのに羽田空港でレンタカー借りて旅行する?
福岡空港利用で福岡観光はせず、鹿児島宮崎長崎を
2泊3日で旅行するような感覚だけど大丈夫?

まずはどれだけの距離があるのかを確認しましょう。
移動だけで観光する時間はほとんどないでしょう。
食事はセイコーマートでおにぎりやサンドイッチ買って
車を走らせながらになることでしょう。

さらに、新千歳空港のレンタカーは送迎車に乗って10分程度の
ところに営業所があるから、出発は飛行機到着から1時間以上はかかるし
返却も飛行機出発の2~3時間前までには到着しないといけないのも、
時間がない旅行でのかなりのロスタイム。

釧路、帯広、女満別、中標津空港発着で再検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

…なるほど。そうなんですね…。勉強になりました。飛行機のフライトスケジュールみてみます。具体的なご指摘ありがとうございました。

何度か新千歳から道東にドライブ?を2泊3日で行ったことがある60代初めの者です。

ただし,道東を詳しく回るときは,女満別空港など利用します。

新千歳のレンタカー会社がどちらかわかりませんが,レンタカー屋さんが集まっているレラ(アウトレットモール)のあたりまで,少し時間がかかります(もちろん,送迎あり)。ですので,空港到着後,レンタカー出発まで少なくとも30分は考えておいた方がよいでしょう。

また,道東自動車道に入るとSAにも売店もGSもありません。時間帯によると思いますがレラで昼食をすますか,コンビニで買い物をしておいた方がよいでしょう。

十勝清水まで道東道で行かれると思いますが(国道274号,日勝峠越えでも行ったことがあります),鹿追町から然別湖方向,こちらもあまり店はありません。瓜幕には道の駅がありますが,少し迂回をしないといけません(おしょろこまのうどん,そばがあります)。休憩時間を除いた実走向時間が2時間半程度です。

然別湖からカヌー体験は釧路湿原東側だと思いますので,釧路町だと考えてやはり2時間半程度の実走向時間を見ておいた方がよいでしょう。鹿追町あたりの274号線はまわりに何もない(木で遮られている)まっすぐな道,ちょっと長く感じます(何度目からは慣れましたが)。
釧路町から阿寒湖畔までは,1時間半程度です。

阿寒湖畔からオンネトー経由で千歳は十分余裕でしょう。ただ,ここも足寄国道にはコンビニなどがほとんどないので阿寒湖畔で準備しておくことが必要だと思います。足寄湖の道の駅は,たぶん現在も閉鎖されているので要確認です。ドッグランで犬を遊ばせている人は時々います。

※ 私は普段自然科学の研究を生業としている関係上,かなり長距離(例えば,鹿児島から大阪の900km),ダートや山道を走ることに慣れているので普通に思っていますが,走りなれていないのであれば少し違うかもしれません。

※ 釧路はすでに秋が,湿原の谷内坊主も秋の気配が深まっています。
「道東に詳しい方にお聞きしたいです。 10」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

美しいお写真まで…ご助言ありがとうございます。北海道の高速道路を甘くみていたようです。まだ少し日にちもありますので再検討したいと思います。秋の道東旅行、楽しみです。貴重なお時間をありがとうございました。

Googleマップのルート検索機能で距離と所要時間をチェックされるとよいです。

所要時間は検索されたルート上の道路の制限速度をもとに計算していますので大抵の場合はそれより短い時間で着きます。また、検索実行時点でルート上に渋滞情報がある場合はそれを加味した所要時間も示してくれます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速やってみます。ありがとうございました。

日頃「高速で300km位の距離は平気で運転するよ!」という運転手2人なのか、休みの日に近所を運転する運転手1人なのかで事情は全然違います。

Googleマップで移動時間の目安は検索できます。
https://www.google.co.jp/maps/?hl=ja
気温が何度位になるかは気象庁のHPで分かります。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php

北海道の方には申し訳ないですが、死亡事故件数が都道府県上位なのが納得できるほど、北海道の都市間の運転実態は酷いです。「北海道 運転 注意」と検索すればこのようなサイトは沢山ヒットします。
https://hokkaido-safe-drive.info/

これらの情報を全て読み込み、フライトを往復とも釧路か帯広発着にすることによる航空機代の差額を保険料/安全料と捉える発想を持てるか否かで総合的に判断してください。

道民の方が回答されているよう、北海道事情を知らない人が一気に移動するより長距離の釧路からオンネトー経由(ですよね?)新千歳への同一日移動はお勧めしづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですね。ありがとうございます。確かに無理は禁物かも知れません。よく考えてみます。

十勝住みです。

移動で運転しかしないと思われるので、疲れる行程かなと思います。出発はどこでしょうか?

普段から運転されてるかにもよりますが、私で千歳から高速を使っても然別湖まで約2時間半。道東道は高速道路にも関わらずほぼ1車線の為、時間はあまり読めません。
そして然別湖ですが、山の中にある故に、湖とホテルがあるところまでの道はほぼガードレールなしの山道1車線で、運が悪ければ観光バスとすれ違わなきゃ行けない様な所にあります。そしてキツネがたっくさんいます。

何処で高速を降りるかは謎ですが、十勝清水で降りると仮定するとそこからまた1時間ちょっとは見た方がいいです。私は地元に慣れた運転速度なので実際はもうちょっとかかるかもしれませんね。

で、二日目ですが内容的にはそんなにキツめではないかな?と思います。カヌーだけがメインという事で寒さもプラスされ、疲れがどっと出ますので阿寒湖で温泉街をぐるっと回ってゆっくり休んだらいいと思います。

3日目ですが………釧路〜千歳はキツイです。
阿寒までは高速はありますが……私はオススメしません。
余裕で5時間以上運転する事になると思います。

なので、札幌方面にまったく用事がないのなら千歳を使う必要がないかな?と思います。出発地がわからないのでなんとも言えませんが、道東メインで動くなら千歳空港着、帯広空港発もしくは帯広空港発着か、帯広空港着釧路空港発の方が体力的にも余裕があると思います。
帯広から然別湖まで約2時間帯広から阿寒湖まで約2時間。と圧倒的に移動時間的には楽ですよ。とにかく道東は鹿のオンパレードです。
阿寒は鹿天国です。
観光地よりも畑や山の中を走る時間が多すぎて飽きますし、トイレには困りますのでなるべく道の駅などが多いルートをオススメします。
そしてすでに寒いので上着など多めに用意した方がいいですよ。
楽しい旅行になるといいですね(≧∇≦)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。すでに寒いのですね。鹿がそんなに多いとは…驚きました。想像しているより厳しそうです。飛行機の利用を考えた方が良さそうですね。