アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の平方根(ルート )のことで、わからないことが、いくつか、あります。
2ルート6 は 4/2ルート6 と同じ何ですか?
2ルート7 は 14/7ルート7 と同じ何ですか?
何故同じなのか、わからないので教えてください。
あと、ルートの記号の出し方がわからないので、見ずらかったらすみません。

A 回答 (3件)

>2ルート6 は 4/2ルート6 と同じ何ですか?



パソコンで 数式を書くのは 結構難しいですよ。
「 4/2ルート6 」と云う書き方は、二通りに解釈出来ます。
「(2分の4)掛ける(ルート6)」と「(2ルート6)分の4」です。
前者ならば、同じ意味ですが、後者なら違います。
意味をはっきりさせるためには ( )を使います。
この場合は、「2ルート6 は (4/2)ルート6 と同じ何ですか?」のようになります。
つまり、分数の場合 どこまでが分母なのかが分かるように しなければなりません。

尚、ルート を記号で書くには、
「るーと」と入力して変換すると、変換候補の中に ( √ ) がある筈です。
但し、手書きの様に 上の横棒がありませんから、
どこまでが屋根の下かを分かるように書かなければなりません。

2√7 も同じです。と云うか 2=4/2=14/7 は 明らかですよね。
    • good
    • 2

「2√6(2ルート6)」は「2×√6」とことで、√6の2倍です。


「4/2ルート6 」が√6の4/2倍ということであれば「2=4/2」ですので、同じですね。
「4/(2√6)」{(2ルート6)分の4}という意味であれば違います。
どちらの意味で書いていますか。
「√7」の方も同じなので、省略します。
    • good
    • 2

2・√6=(4/2)・√6 ←


2・√7=(14/7)・√7 ← ルートの外にあるものは通常の通分をしても構わないです

但し、(4/2)・√6 ではなく 4/(2・√6) と分母に√6等の√があるものは事情が違ってきて有理化をしないといけない
分数の 4/2=2の通分はそのままできるが、分子と分母に√6を掛けて分母の√6をなくさないといけない

4/(2・√6)
=2/√6
=2√6/(√6・√6)
=2√6/6 ← 通常の通分が出来、2/6=1/3 となる
=√6/3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!