[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

職場で「お前は患者の前に立つな!」と言われ、半ば無理矢理な形で自己退職になりました。休んでいた間の勤怠減額で10万近く取られました。お給料は1万円でした。また、お給料が出るまで離職票は出ないと言われ、送られてきません。これは、おかしいですか?

A 回答 (2件)

質問内容が事実であれば、懲罰的に勤怠で給与を減額する行為は違法になります。

また、あなたの疾病は業務中のもの否かわりませんが、「おまえは患者の前に立つな」の言動はパワハラにほかならない。
実証できるかは別にして、退職撤回の書面で送付することです。または、弁護士に相談の上で対応をすることです。
 離職票は退職日に発行する物で、次の給与日まで発行できない事はない。
 医療機関では労働関係時実務に疎いため問題視されています。開業院の場合にいえることですが、中堅病院以上でもあり得ることです。
また、身分変更の場合は、労使間の同意であれば問題がないように思いますが、従業員が納得していないが押し切られた場合は無効となります。退職も半端強要された場合も無効となりなります。
あなたの場合、自分で解決することは難しく思いますので、専門の弁護士等に依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。色々な方面で相談してみたいと思います。

労働基準監督署に行き

相談してみてはどうでしょうか?

自己都合の退職になると3ヶ月失業手当も出ません。

解雇扱いならば翌月から出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠がなくてどうにも…就職中に鬱になってしまって、休職して、復職しても業務量は変わらずまた休んで、てしたらパートにされて、最後はもうわけも分からず「自己都合のため」と書いてしまいました…相談考えてみます