プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月25日は「介護の日」。あなたが介護をする立場になったらどんな事を気をつけたいですか?
(「がんばらない介護生活を考える会」が2005年に制定。2008年に日本政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っている)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (29件中1~10件)

介護の仕事をしているので、間違いのないように気をつけています、当たり前ですね。


個人的に気をつけているのは、声掛けです。
挨拶だったり会話だったりを積極的にしています。
例え会話ができない利用者さんだとしても、声をかけることは大事だと思っています。

私は家族はいないので、介護する必要はありません。
    • good
    • 0

介護はさせたくないです。



そういえばとある医療漫画にかかれていましたが

長生きしてね、と言う家族ほど介護の何も手伝わない傾向があるそうですね
    • good
    • 1

施設にいれて、介護者以外のメンタルに気を付ける。

    • good
    • 1

おじいちゃんが入院した時、私(高校生)、弟、兄で付き添い介護の真似事をしました。

食事の世話、オシッコの世話、痰の吸入など。

その後自宅療養で、家族全員で介護しました。

叱らない事。

床ずれが出来ないように気をつける。

手伝ってもらえる人には手伝ってもらう。

とかですかね。
    • good
    • 3

介護されたくない。


75歳くらいでポックリ逝きたいね!
    • good
    • 2

介護はさせたくありません


何故なら16年間の間に 義母や夫を介護して 今は無くなるまで治らない自身の体で毎日病院に 通う日々ですから
お金があったら 施設に通って笑顔で 親に話しかけたいと思いますねー❗️
    • good
    • 1

短大の時に祖父が入院し泊りがけで介護し、叔父は結婚当初にケアマネと二人三脚で頑張り、今は親がそれに近づいてきてます。


どんな事に気をつけるか?
自分の体力を残しつつ、ケアマネとプランを上手にたてること。
それと、自分の持ち場も作っておくこと(仕事など)です。
    • good
    • 0

介護…したくないです。


身内でも他人でも…親が介護必要になったら施設入れます。介護なんてしたくないので(笑)
    • good
    • 1

介護だとは思わないこと。


どうしようもない子供を( 魔の二歳児みたいな)育てていると思うこと。
    • good
    • 0

かいごとかむり。


虐待しそう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!