アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が近所の居酒屋によく飲みに行きます。
そこのお店のコミュニティなのかわからないですが、お金の貸し借りを良くしているようです。
夫は貸す側です。
普段お付き合いもないのに、飲み屋で知り合っただけの人にお金を貸すって普通のことでしょうか?
夫の場合は立替の2〜3万程度らしいので本人の好きにさせていますが、そのうちの一人から『事業費を100万貸したけど、大丈夫かな』と相談されたりしているようです。
私としては、金銭問題はトラブルの元なのでやめてほしいのですが、そもそも飲み友達ってどういう関係なんでしょうか?
健康面が心配だし、以前から毎週何度も飲みに行くことを良く思っていないのですが、お金の貸し借りがあると聞いて尚更あまり付き合って欲しくないです...。
夫に言ってもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

お金の貸借は どんな仲の良い友達でもしては いけません 友を失う元です まして どんな人とも判らない 飲みともと貸し借りは争いの元になります


即 止める事か 貸したお金は挙げたと思う事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう言われて育ちましたし、夫は奢ったつもりかもしれないですね。
2〜3万なら奢ったで済むと思いますが、10万以上になると問題かなと思っています。
私も女性問題なら強気に言えるんですけど、男性同士のことは言い難いですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 13:19

私はお酒を飲まないので、飲み友達はいませんが、


ゴルフ練習場友達はいます。
待ち合わせをしているわけではなく、同じ曜日、同じ時間に行けば、
「ほぼ居る人」かつ「話をする仲」の人達です。
別の日に、ゴルフ場に行ったりもします。
そのいうのを、○○友達。というのでは?

○○友達と、お金の貸し借りは別の問題です。
お金の貸し借りは、やめて置いた方が良いです。
そもそも、お金の貸し借りでトラブルが絶えないですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゴルフだったら、全然嫌じゃないです。
ラウンドまわったりするのも分かります。
ゴルフの場合は、お金があんまり絡まないような気もしますが、違うのでしょうか?

お酒の場合は、何となく嫌な感じしかなくて...。
やっぱお酒とお金は良くないですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 18:39

飲み友達=気の合う仲間と楽しくお酒を飲む  でしょ?



お金の問題は別問題です。
貸したお金は帰ってこないと思っておいた方がいいと思います。

絶対にやめた方がいいですよ。
旦那さんにお金の件はキツく言うべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲んでワイワイしたいんだと思いますが、あまり品が良くない人たちだったり、大学生とかもいるようで、いい歳した大人が何やってるんだかなーと思っちゃいます。

お金の貸し借りの事は少し言ってみようと思いまず。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 18:33

金融会社じゃありませんので、「人助け」と言う事になります。


お金に余裕があるにしろ基本、貸したお金はあげたものと考えるべきです
たとえ借用書が有っても弁護士費用がいるので元の100万円は
帰ってこない計算になります。
金を借りる者は後先のことなど考えていません!
今を乗り切るので必死だと言う事です…厳しいようですが…お人好しだと思います
事業費が要るなら国金にでも行けばいいと思います。
お酒は自分お小遣いで楽しむ程度にしておきましょう
おごってもらうと断れなくなります…!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
事業費を借りる場所、間違ってるし、公的機関が貸さないような事業主ってことですよね。
地元なので、夫の実家とかも知ってるんだと思います。
夫のお人好しな部分も良いところだと思ってはいますし、一度軽く釘を刺すべきか、見守るか悩むところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 12:44

アホだと思う。

金で友だちを作ろうなんて気がしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと、私も回答者さんと同じ考えです。

その居酒屋以外の個人的なお付き合いがあるなら、気にならないんですけどねー。
夫が楽しいようなので、黙っていますが...。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 12:22

飲み友達というのは、女性にわかるように例えるなら「買い物に行く時間帯がだいたい一緒で


スーパーでしょっちゅう顔を合わせるうちに世間話なんかもするようになった知り合い」みた
いな関係でしょう。
普通なら、その程度の関係でお金の貸し借りまではしないでしょうけれど、なにせアルコール
が入る場でのことなので、貸す方も気が大きくなっていてつい財布の紐がゆるんでしまうらし
いです。
また、それを見越してちょっとした借金やタダ酒のご相伴を狙っている人もいます。
そうした人達は、おごってくれる相手がいい気分で飲めるように相手をする、いわばアマチュ
アのホスト・ホステスみたいなものなのですが、おごる方からすると「一緒に飲んでいて楽し
い友達」という認識でしょうから、あまり悪く言われるとご主人は反発して怒り出すかも知れ
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
太鼓持ちっていうんですかね?
夫から『悪い人じゃないんだよー』と言われても、気分は良くないです。
『その場でワイワイしてるだけ。レストランに行くとサービス料払うのと一緒じゃない?』って言われるんけど、いまいち腑に落ちなくて。

私が頭が固いのかもしれないですね。
夫が楽しいのであれば、もうちょっと見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 12:19

>普通のことでしょうか?


そもそも、お金の貸し借り自体が普通のことじゃないと思いますけど

>そもそも飲み友達ってどういう関係なんでしょうか?
人によるのでは...

>夫に言ってもいいでしょうか?
心配なら言えばいいのでは
人に聞くことではないと思います
あなたたち夫婦がどういった間柄なのかを知らない私からしたら
なぜその程度のことを言い合えないのかと疑問でしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には夫の付き合いがあると思いますので、私がどんどん口出しするような事はあまりしたくないという考えです。
一般的にはどうなのか聞きたかっただけですが、嫌味っぽく言われる程の質問でしたら、失礼いたしました。

わざわざ回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 12:14

2〜3万程度で、夫の好きにできるお金の範囲内で、家計には影響ないのなら静観です。



飲むと人間の地の部分が出ますから、本音が分かりやすくなります。
そこで馬があった人間なら、まあ、この程度の金額なら、になるのです。

確かに金銭トラブルが殺人にも発展する場合がありますから、気をつける必要はあるでしょうが、これは人を見る眼の問題です。

あなたから見てご主人はどうなんでしょうか。

簡単に人を信じるタイプではないのなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計にはも響きませんし、夫ががんばって働いたお金なので使うのは気にならないのですが、私自身がお酒をほとんど飲まないので、しょっちゅう飲みに出る事自体がよく理解できないというのもあります。
『断ったけど、ガソリンカードを貸してほしいと言われた』とか、ちょっと理解できなくて...。

今は結婚しているので、無謀なことはしないと思いますが、お酒飲むと気が大きくなるのは確かだと思います。
夫に「信じてるよー」くらいしか言えないですね。
もう少し様子みてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!