プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラインドタッチが今ぜんぜんできません。
どうしたら、早くできるようになりますか。
それには、どのようなソフトがいいですか。

A 回答 (3件)

過去の質問を参考にしてみてはどうですか。



No.20898 質問:ブラインドタッチをマスターしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20898
No.7893 質問:オススメのタイピングソフトは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7893
No.6951 質問:ブラインドタッチ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6951

No.48685 質問:ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48685
No.42729 質問:ブラインドタッチ?でしたっけ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42729
No.13714 質問:タイピングのコツ、競争など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13714   など

(ブラインドタッチという呼び方は、視覚障害を持った人への配慮から、
 タッチタイピングというになっているそうです。
 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1301

 No.99151 質問:「ブラインド」について
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99151
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアドレスの所に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 15:46

まず、ローマ字モードを使ってください。

それから、いつもホームポジション(参考URL)に指をおくよう習慣づけてください。普通は人差し指を置くFとJにポチとでっぱりがあったり他のキーよりくぼんでいたり(NEC製)します。Macの場合は中指をおくDとKがそうなっています。これにより見なくてもASDFJKL+に指が置けますね。ホームポジションと担当の指をちゃんと使う(特に小指や薬指も)ことを心がけ、打つ時になるべく手元は見ないようにしていれば特にソフトを使うまでもないと思いますよ。チャットに参加してみるのもいいと思います(いやおうなしに早く打つようになるので)。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kb/Qwerty-E1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
そのようにしてみます。

お礼日時:2001/07/21 15:44

本気で「短期間」で身につけたいのであれば、


ソフトは不要です。
…ただ、面白くないですが(笑)

大原則
 ・絶対に手元を見ない
 ・間違っても嘆かない(速く修正できれば問題なし)
 ・練習時間外でも、手元は見ない。(クセになります)

いろんな練習法がありますが、上記を怠ると、
身につけるのに時間がかかってしまいます。
これで1日2時間もやれば、個人差はあれ、
遅くとも、1週間程度で。

速い人は、1日ですけどね。

あくまで、何となくでもいい、軽く覚えるまでは、
ソフトに頼らない方がいいかもしれません。

それから、タッチタイプの練習のために、
パソコンを立ち上げる必要はないので、いつでも出来ますね。

「ブラインドタッチ」ではなく「タッチタイピング」と
言うようにして下さい。一応差別用語らしいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!