タイに初めて旅行します。ガイドブックなどによると、お寺に行くときは服装の規制があるようで、「サンダル履きは不可」とあります。
この場合のサンダルとは、今、若い女性の間でよくみかける、かかとの部分のない、あのサンダルのことでしょうか?(ミュール、というそうです。歩くと足のかかとと靴がはなれてしまって、ぺったんぺったん音のなってしまう、あの靴です)
例えばそのような靴に似ていますが、ストラップがついているようなものもダメなのでしょうか?(足首のところにぐるっとまわるようにひも状のものがついていて、ぱちん、ととめ具がついているタイプです。足のかかとは隠れません)
説明がヘタで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方はお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タイのお寺といってもいろいろですが、王宮は結構厳しく


チェックがありました。
確かミュールのようなサンダルはだめでした。
サンダルでもかかとにバックル(ひも)がちゃんとあるものだとOKだと思います。
それと服装も厳しくチェックがありました。
女の人は袖がない服(ノースリーブやタンクトップ)はだめで短パンもダメです。
(男の人も短パン、サンダルは×)
あの暑いさなかを観光するにはちょっとつらいものがありますが・・・きっとバスの中はクーラーがんがんきかせてくれると思いますよ。
楽しんできてくださいね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。完全なるサンダルは不可ということでしょうか?とりあえず自分の履いていこうと思っている靴ならバックルがついているので大丈夫そうです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 17:11

cojicojiさんのおっしゃるとおり、パスポート偽造を考えれば


あまり進んでそうするべきじゃないと思います。
まあ、そういうことも可能だ、ということで…。
ミュールでも自分の足が疲れないタイプだとか、
ツアーで移動に苦労しないのであれば
別にいいかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaori_112様。再度ありがとうございます。
皆様の性別がわかりませんが、お名前より女性はストラップがあれば可。男性は無難にスニーカー、で、皆様ミュールは不可、といった内容かと思います。
先にも述べましたように荷物の関係上お寺のためだけに別途持参できない状況でした、今回はストラップ付きの靴で行ってみます。
皆様貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 12:38

荷物の関係もあるでしょうが、ミュールはだめでしょうね。


暑さとか、クーラーのききすぎ、歩き回ることなどを考えると、寺院関係に行く場合は、開襟シャツとか長ズボン(綿パン)、スニーカーはあるほうが、何かと便利がいいし、落ち着いて観光できるんじゃないでしょうか?
パスポートを預けたら靴を貸してくれます。っていうkaori_112さんのご意見は、パスポート偽造のことを考えると、賛成しかねますねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命の次に大事といわれるパスポートですからね。。。ご忠告ありがとうございました。借りるのはあきらめます。

お礼日時:2001/07/24 12:34

他のみなさんもおっしゃるように、ミュールもダメです。


寺院だけでなく、特に王宮に入るのは厳しいチェックなので気をつけたほうがいいかも。王宮の服装チェックでひっかかった人は、入り口付近で上着と靴を貸してくれるようですが、汚かったので、暑いけどTシャツ、Gパン、スニーカーなんていう格好で行ったほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもダメなら借りようと思っていましたが、やはり汚いですか。。。しかし、ミュールは絶対不可なようですね。ミュールではないのでまずは安心です。別途靴を持っていけませんので、ひものついた靴で行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 17:24

私はお寺に行ったとき、というかタイにいるときぞうりみたいなサンダルしか


持ってませんでした。観光地だったらパスポートを預けたら靴を貸してくれます。
あと、何でもいいから紐をサンダルにくくりつけて無理やりストラップを
つけたりしました。ちなみにばれませんでした。
敬意のかけらも感じられないようですが、服装だけの話です。
観光客の多いところでもちゃんとチェックする人がいるので
ズルはできませんでした。
そのくせ建物の中に入るとき裸足になり、日光で暖められた石の上を歩いた
ような記憶があります。熱かった。関係ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒業の伝授、ありがとうございました。年齢が年齢で、さすがにちょっとできませんが。。。。^^)しかしストラップがついていれば大丈夫そうだ、ということがわかりましたので、安心しました。予定していた靴にはストラップがついておりまして。それなら先方にも失礼にはなりそうもないです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 17:20

タイは非常に敬虔な仏教徒が多い国です。

一般市民は、老若男女を問わず国王への尊敬、お坊さんへの尊敬、寺に対する敬意をはっきりと示します。
日本の街中のファッションはほとんど不可と思ってもよいかも知れません。
どうしても寺院に行くのであれば、そのときだけでもスニーカーなどにされては如何でしょうか?
肌の露出度の高い服も絶対にダメです。
これは服装規定に引っかかるというよりも、相手の国の文化に対して敬意を払うかどうかという問題ですからネ。
当然のことながら、僧侶に触れることは止めて下さいネ。その僧侶の一生をメチャメチャにしてしまう愚行ですから。一緒に写真を写そうなどとも考えないで、手を合わせて頭を下げて通り過ぎるのを待つものです。
行き先の文化に対して理解と敬意を払えないのであればそこに行くべきではないというのが私の持論です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スニーカーなどの持参は考えてはいたのですが、別途靴を持参する事が荷物の関係上難しかったので。。。。ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/22 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Q西洋人が飛行機内で靴を脱げる理由

西洋人は人前で靴を脱ぐのは恥ずかしいことと思っていて、決して外では靴を脱がないと聞いていますが、
それならば、飛行機のビジネスクラス等で、なぜ西洋人は靴を脱ぐことができるのでしょうか? (他のクラスでもそうかも知れませんが)
飛行機の中ではなぜ、靴を脱いでも恥ずかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

最近の西洋人のくつの習慣ですが…昔は家の中でも靴を脱がない事が有名でしたが、現在では多くの人が家の中でくつろぐ為に脱いだりします。

また、家の中で靴をず~っと履いているイメージがありますが、どちらかと言えば家の中ではスリッパなどを履いたりすることが多い。ですが、そのスリッパに履き替える場所が玄関ではなく自分の部屋だったりするので日本人のように玄関で脱ぐ習性があると土足で家の中でも生活しているように感じるのでしょう。

あとは、飛行機の中では座っていますが…寝たりもしますので寝る場所、リラックスする場所という人間の心理で靴を脱ぐのかもしれません。これは…ベットに寝る時に靴を脱ぐ(西洋人ももちろん脱ぎます)事と同じなのではないでしょうか?

Q御朱印帳について

僕は毎年、伊勢神宮へ参拝しに行っており、最近になって御朱印帳を集めてみるのいいかなと思うようになりました。
ですが、御朱印帳の知識が全くありません。
楽天市場などネット通販などでもいろんなデザインの御朱印帳が販売されていますが、本来、御朱印帳はどこで購入するべきものなのでしょうか?
それにブック式と蛇腹式の2種類ありますが、どちらを選ぶべきでしょうか?
使い勝手や、もらった御朱印の整理のし易さなどはブック式の方が良いと思いますが…。

Aベストアンサー

大きな神社で購入してスタートしたら良いかと。
始めた時の記念にもなるでしょうし。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143118407199170601/page_4#auto

Q旅行の時、どんな靴を履いていますか?

北海道在住、30代女性です。
女性の方に質問です。

割と長時間歩く予定の旅行だったり、
旅行の最中にライブ(席有り)の予定が入っているような場合
どのような靴を履いていらっしゃいますか?

今、旅行の予定を立てていますが、普段あまり歩かない生活をしていることもあり、
過去の経験から、足を痛めそうな予感がしています。

スニーカーは持っておらず、黒っぽいランニングシューズは持っているのですが
ちょっとごつくて、普段の服装(ワンピースやミニスカート)に、あわなくて
どうしようかなーと迷っている状態です。

冬以外の時期は、ウェッジソールのサンダルか靴を普段は履いています。
背が145cmほどな為、ぺったんこ靴には抵抗があります。

是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいです。
ノーブランドの、ゴールド、ビジュー付き、ちょっと厚底のウェッジのストラップ付きサンダルを特に愛用していました。
1日歩き通しでも疲れないし、飛び跳ねる系のライブでも平気でしたし、
ビジュー付きなので、ドレスアップした時にも使えて便利でした。
あと、コールハーンのエア入りソールの靴は歩きやすいです。
高級ブランドより、安い靴屋さんやスポーツブランドが出すスニーカー以外の靴で、良いのが見つかる事が多いです。
逆に避けるのは、ピンヒールとバレーシューズ。
舗装されてる道だったら、私は10センチのピンヒールでも平気なのですが、
街中の観光地でも神社仏閣などの、砂利道や泥道は歩きにくいし、
3センチのピンヒールと9センチのウェッジソールだったら後者の方が楽です。
飛び跳ねる系のライブでは、ピンヒールは、人に怪我させたら悪いので、絶対に避けます。
席ありならそこまでシビアじゃないとは思いますけれどね。
バレーシューズは底が薄いものが多いので、長時間歩くのは意外と疲れます。
ヒールがない分楽な面はあるし、嵩張らないので、予備で1足持っておくと便利ですが。
あと、どんな靴を選ぶにせよ、防水スプレーをしておきます。

ただ、ハイキング、登山を含む旅行だったら、割り切って、それ用の靴を履きます。
自分は大丈夫だと思っても、同行者に気をつかわせてしまうのはよくないと思うので。

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいで...続きを読む

Q御朱印帳の使い方について

駅スタンプを集めるのが趣味なのですが、最近御朱印帳というものを知りました。
今後御朱印帳にスタンプを押していこうと思うのですが神社に参拝したさい、駅スタンプを押してある御朱帳に御朱印を書いてもらうことは可能なのでしょうか?
失礼に当たることになるならやめようと思います。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に云うと失礼に当たります。

御朱印帳には特に仏閣ではその仏閣の御本尊様のお名前を記入いただき、本尊様の印を頂きます。

この御朱印は信仰の篤い方々には「あり難いもの」と認識されておりますので

神社、仏閣に関しては、その他のスタンプがある場合、御朱印頂けない事も無いとは言い切れません。

やはり、駅スタンプと御朱印は別になさることをお勧め致します。

ご参考まで

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。

Q御朱印帳を持って神社に出かけるとは

こんにちは、ある方が「休日の日には御朱印帳を持って神社に出かける」と言っておりましたが、この御朱印帳とは一体何でしょうか?

Aベストアンサー

白紙を綴った冊子を持参して、神社を参詣した記念もしくは証に、神社に用意されてる大型の印を神職に押印してもらうのが御朱印(多くは朱色で押印される)、
神職が達筆で神社名などを書き添えて下さるところも在ります、
其れを数多く押印された物が御朱印帖、

今も、コレクション的に集めるのを楽しみに巡る方が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報