はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一年前野菜を植えるときに使った土で余ったものを袋ごと置いていたのですが、また野菜を植えたいのですが使えますか?
あと、芽キャベツの苗を買って、苗のまま置いていたら葉がしなしなにしおれてしまっています。植えないほうがいいですか?

A 回答 (4件)

追記です。


ポットのまま水をやることだよ。
何に植えてあろうが、水切れすれば枯れるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポットのままでいいんですね。
お水をあげて、シャキッとしたらプランターに移し替えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 23:24

基本的に言うと、何年経った土でも使えます。


ちなみに、ある程度寝かせて置いた土の方が良い結果が出ることもあるよ。
私は自分でブレンドすることが多いが、まとめてブレンドするので、半年、1年経ってから使うのは日常茶飯事なので。

次に芽キャベツの苗だが、ポットに植えてあると思うが、ポット苗は水切れしやすいので、水切れを起こしたのだろう。
そのまま植えると根付かないこともあるので、水をやってシャンとさせてから植えることだね。
それと、植えた後もしばらくは水切れを起こしやすいから、その点にもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年たっても使えるんですか。
安心です。
時間置いた方がいいんですね。

水切れを起こしたのですね。
ポットのままだと水切れを起こすのなら、何かに移し替えて水をやったらシャンとしますか?

お礼日時:2018/09/25 23:08

何かを植えた後の土ではなく、余ったから使わなかった土ならすぐに使えますよ。


何かを植えた土でも土壌改良すれば使えますよ。
買った苗をポットのまま置いておくのは毎日水をやっても1週間の内には植え付けしましょう。水をやらなかったら今の季節は2日で枯れるでしょう。夏なら1日で枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
今から使います。
日曜に買ったのですが、水をやってたつもりだったのですが2個買ったうち1個が葉っぱが全部下向きになってました。
暑かったからですかね。
プランターに植え替えてみずをやれば復活することもありますか?

お礼日時:2018/09/25 16:04

植えても大丈夫ですよ


土は腐ったりしませんし、なにか悪い菌が繁殖するということも袋の中ではおこりません。
芽キャベツはうえてあげてワンちゃんにかけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して使えます。
芽キャベツも植えてみます⁽˙ᵕ˙⁾

お礼日時:2018/09/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い花の名前を教えてください

6月にイングリッシュガーデンにて撮影しました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

オトギリソウ科の「ヒペリカム・アンドロサエム」(コボウズオトギリ)だと思います。

以下をご参考まで。
http://mikawanoyasou.org/data/kobouzuotogiri.htm
https://soyokaze20.exblog.jp/9322439/

Q花の名前を教えて下さい

空き地に沢山咲いていました。
小さい花ですが、トリミングしたらとても綺麗でした(^O^)

Aベストアンサー

ツルボによく似ています。
こちらを参考にどうぞ。
https://matsue-hana.com/hana/turubo.html
http://www.hana300.com/turubo1.html

Qちょうど今、公園でたくさん実をつけている、これはなんという植物でしょうか?

ちょうど今、公園でたくさん実をつけている、これはなんという植物でしょうか?

Aベストアンサー

シャリンバイ(マルバシャリンバイ)の実かもしれません。
こちらを参考にどうぞ。
http://garden-vision.net/tree/s_line/syarinbai.html
https://matsue-hana.com/hana/syarinbai.html

Q花の名前を教えてください。 ネットや図鑑で調べてみたのですが見つけられませんでした。

花の名前を教えてください。
ネットや図鑑で調べてみたのですが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

花や茎から受ける印象はハゼランによく似ています。
しかし、八重や二重のハゼランの画像は探し出せませんでした。
スベリヒユ科で調べても同じ花はみつけられず…。
まったくハゼランとは関係のないお花かもしれませんが、参考程度にこちらをどうぞ。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/hazeran/hazeran.htm
https://matsue-hana.com/hana/hazeran.html

Qイングリッシュガーデンに咲いてた花の名前

6月に咲いてた花の名前を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ペンステモンかもしれません。
イングリッシュガーデンでよく栽培されているハスカーレッドに似ています。
https://shiny-garden.com/post-2847/
https://happamisaki.jp-o.net/flower/h/penstemon.htm

Qこれはなんの実ですか?

初めて見ます。これは何の実でしょうか?
場所は新潟県魚沼市です。

Aベストアンサー

No.2様のカラタチの実のようですね!

Qセージの種類を教えてください

港の見える丘公園の花壇で咲いていました。
セージの仲間だとおもうのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)ではないでしょうか。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://garden-vision.net/flower/sagyo/salvia-farinacea.html
http://www.hana300.com/burusa1.html

Q購入した観葉植物用の土にナメクジの卵とダニと思われる白い小さな虫。

10日ほど前に、育てているペペロミアプテオラータの土にカビが生えているのを見つけました。
直ぐに土を替えようと思い、近所のホームセンターに土を買いに行き、その日のうちに鉢の土を全て替えました。しかし、3日ほど前に再びカビを発見し、さらに土に接している葉が腐っているのを見つけて、もう一度、土を替えました。
そして先程、何となく鉢の中を見てると、ナメクジの卵と思われるモノ(添付写真)と、白くてとても小さい虫(小さ過ぎて写真が撮れません。ダニっぽいです。)を見つけてしまいました。
もしやと思い、保管していた残りの土を確認してみたところ、こちらにも卵と思われるモノと白い虫が…
土は袋の開封箇所を養生テープでピッタリと塞ぎ、アパート住まいの為、屋内で保管してました。今までナメクジが出たこともなく、開封後に混入したとも考えづらいです。

沢山お聞きしたいことがあり、以下4点にまとめました。

①ナメクジの卵と思われるモノについて
ナメクジの卵だったとして、孵化するのでしょうか? ちなみに、潰すと水分が飛び散りました。また、孵化してしまう前に何か出来る対策があるのでしょうか? どうするのがベストなのか教えていただきたいです。

②白い小さな虫について
おそらくダニだろうと思うのですが、人間に害があるのでしょうか?
駆除する方法があれば知りたいです。

③ペペロミアについて
現状、卵らしきモノと白い虫がいる土に植えたままにしているのですが植え替えた方が良いのでしょうか? 既に2回植え替えてしまっているので、どうするのが良いのか分かりません。カビも気になります…

④土について
ホームセンターで観葉植物用の土ということで、店員の方に教えていただき購入しました。
こういった土にナメクジの卵や、白い小さな虫が入っている事は普通にある事なのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

10日ほど前に、育てているペペロミアプテオラータの土にカビが生えているのを見つけました。
直ぐに土を替えようと思い、近所のホームセンターに土を買いに行き、その日のうちに鉢の土を全て替えました。しかし、3日ほど前に再びカビを発見し、さらに土に接している葉が腐っているのを見つけて、もう一度、土を替えました。
そして先程、何となく鉢の中を見てると、ナメクジの卵と思われるモノ(添付写真)と、白くてとても小さい虫(小さ過ぎて写真が撮れません。ダニっぽいです。)を見つけてしまいました。
もし...続きを読む

Aベストアンサー

1、ナメクジの卵のようにも見えるが、こればかりは何とも言えません。
孵化するとしても、来年の春以降になると思うよ。
で、万一ナメクが発生した場合は、「メタアルデヒド」を主成分とした駆除剤売られているので、それを使えば退治できます。

2、白い小さな虫に関しては良くわかりません。
ダニの可能性もあるが、人間に害はないと思うがね。
実際のところ、土の中には多くのダニがいるのが当たり前で、いないほうが不思議なくらいなので。

3、これも何とも言えないが。
で、カビに関しては、室内栽培では宿命的な問題です。
日当たりが良くて風通しが良いとあまり発生しないが、室内では空気が停滞するので、どうしても発生が多くなります。
ちなみに、堆肥作りにはカビも一役かっているので、条件がそろえばいやでも生えてきます。

4,袋に詰めて出荷するまでは野積みにしている事が多いので、特に珍しいことではありません。
カビが生えることもよくあるが。

Q庭のこの植物は何でしょう?

現在1年半ぐらいになるでしょうか。プランターの片隅に生えてきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「南天(ナンテン)」です。我が家の庭のあちこちに生えています。

 冬になると赤い実をたくさん付けるのですが、それが落ちてどんどん増えます。
 大きなものは、2mくらいになっています。
 何らかの形で(鳥が食べて糞(種は消化されません)を落としたなど)、質問者さんの庭にやってきたんですね。

 上にも書きましたが、生育環境が合うと大きく育ちますので、大きくなったら困る場所であれば、早めに移植した方がよいかと思います。
 特に、プランターですと、底の穴を突き抜けて根を張り、プランターが移動させられなくなります。

 【南天(ナンテン)】
 https://inakasensei.com/nanten

Q画像のように植物を育てたいのですが、やり方がわかりません。使用してる鉢は、ワイヤーバスケットがヤカン

画像のように植物を育てたいのですが、やり方がわかりません。使用してる鉢は、ワイヤーバスケットがヤカンみたいな形になったあみあみで、水苔を中にびっしり使ってありました。あみあみの間からも芽が出て、画像のように四方から芽が出て縁のようにもっさりと茂っているようなんですが、苔玉を作る要領でこのやかんのなかに収める感じでつくれば、自然とうまく育てば四方からも芽がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じで
http://www.teych.com/hanging.html

ワイヤーの幅が狭いので苗が小さいうちじゃないと大変そう

ハンギング用の鉢があります
http://www.teych.com/hanging.html


人気Q&Aランキング