こんにちは!marcoです。

8月の中旬に友達と(23歳・女二人旅です)下呂に行きます!下呂駅周辺のホテルもばっちりとれたので、名古屋からゆっくり3時間ぐらいかけて、電車で行こうかと思っています。

いろんなサイトや本で観光スポットやおいしいお店などを探している最中なのですが、下呂に行くのは初めてのため、下呂へ旅行に行かれた事のある方、「これはいいよ!」っていうオススメスポットなどご存知の方いらっしゃればぜひ、アドバイスいただきたいです!

あまり旅行って行かない方なので、旅行を楽しむコツなどもあればぜひ・・・(笑)。

それでは、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下呂は好きで何度も行っています。



お勧めの美味しい店は
「美松」
〒509-2202
岐阜県益田郡下呂町森(タウニーさくら1F)
TEL:0576ー25ー2516

個々の料理は色々と工夫がしてあってとても美味しいですよ。是非言ってみてください。
料理は値段を言ってお任せにすると良いですよ。
個々で出されて一番びっくりしたのは最後のご飯に「苺ご飯」が出てきたことです。熱いご飯に苺がまぶしてあるのですがライスサラダ感覚で食べれます。最初食べるのは勇気がいりましたが食べたら凄く美味しかったです。

また、よく行ったのは「やまびこ」ですね。
観光案内に載っていると思います。
ちょっと最近値段を上げたようですが川魚や山菜など下呂ならではの物が楽しめます。ぜひ「岩魚の骨酒」を飲んでみてください。
素焼きにした岩魚を熱々の燗酒の中に入れたものですが何とも言えない美味しさです。

観光スポットと言えばやはり合掌村でしょう昔の家が再現されていて結構楽しめます。

まだ入ったことはないんですが一度入ってみたいのは河原にある温泉ですね。下呂大橋から丸見えなので何か恥ずかしくてまだ入っていません。
先日10人ぐらいの女子大生らしき団体が平気で入っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

いろんなお店を大変具体的に教えてくださって嬉しく思います。友達と二人で研究したいです~。

温泉は宿泊する所で入ろうかと思います。河原にある温泉ですか・・・とっても良さそうですが、私も恥ずかしくて入る勇気が・・・(笑)。

お礼日時:2001/07/24 21:13

>とっても良さそうですが、私も恥ずかしくて入る勇気が・・・(笑)



水着を着ていく方が結構いらっしゃるそうですよ。

また、下呂の合掌村のもう少し先に上ると「平和の塔」と言う物があります。
ここのそばに人間魚雷「回天」で無くなった方を祭った「回天の碑」があります。
下呂町は、回天創案者が一・黒木博司少佐の出身地だからあるそうなのですが思わず合掌せずにはいれないところです。
ここに「温泉寺」と言う物もあり温泉の神をまつっています。以前行ったときは何故かお参りした後休憩を進められてうどんをごちそうになりました。
機会があったら是非いってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!

水着を着てならよさそうかな。そういう温泉ってきっと景色が綺麗ですよね~。

実際旅行された方のお話を聞くと、ますます楽しみになってきます。合掌村って調べてみるとたくさんでてきました。有名なところなのですね~。あと、温泉寺ですか~。温泉に行くのだから、せっかくだし立ち寄ってみたいです。友達に話してみます~~っっ。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 19:21

marcoさん、こんにちは。


今から待ち遠しいですね!
私は家族で三回ほど下呂温泉に言ってますが、日本三大名湯とか言われるだけあって、確かに温泉は素晴らしいです。ですが私達の場合下呂は宿泊のベースでして
観光そのものは、ちょっと足を延ばして飛騨高山へ行ってました。
合掌村も考えましたがちょっと遠いのでやめました。下呂には合掌村から持ってきた(移築した)ものを十軒ほど集めた所がありますのでそちらでお茶を濁しても良いかもしれません。

若い女性の二人旅なら、時間と予算に余裕があるなら是非高山までいらっしゃるようお奨めいたします。古い街並みなど時間をかけてゆっくり歩いてみると結構楽しいですよ。また二人乗りの人力車もありますので、お友達と二人で乗って案内してもらうのも楽しいかと思います。沢山の博物館や美術館もありますので興味のあるものをのぞいてみてはいいかがでしょう。殆ど徒歩圏内です。
そして一度は飛騨牛を味わってみてください。舌がとろけます。
以上はあくまでmarcoさんのお好み次第ですが・・・

旅行を楽しむコツは、往復の交通機関以外はあまり綿密な計画を立てないことだと思います。計画をはじめると、あれもこれもと欲張っていっぱいいっぱいになって
計画を消化する為に一日走り回ることになりかねません。まったく無計画でも困りますが、「○○へ行こう!でもそこで何をするかは行ってから考えよう!」くらいで良いと思います。

暑いさなかです、体調に気をつけて無理せず旅行を満喫して下さい!
いってらっしゃい!!
あっ・・お土産はけっこうですから!なんちゃって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。ごめんなさい!

高山は一度だけ行った事があります。でも、飛騨牛を食べなかったんですよ・・しまった・・(泣)。串にささっていて手軽に食べれるように売ってる所もあるらしいですね。

私、歴史の深い建物など大好きです。夏だと博物館や美術館はとてもいいですね!

今度一緒に行く友達とは長い付き合いで、なぜか昔から、一緒に遊ぶと細かいところで運がいい(例えば、電車がすぐ来る・・とか、雨がやむ・・とか、タッチの差で人ごみに巻き込まれない・・とか、たまたま行ったお店が人気の店で、しかもセール中だ・・とか(笑))のです。そんな私達ですので、ゆったりかまえて旅行してくる事にしますね!

ここのサイトの人達には、とってもお世話になっているのでお土産ぐらい買ってきたい気分ではありますが・・・(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/25 19:12

こんにちは。


旅は私も好きです。でもそんな暇がないのでうらやましいー!
それで下呂には行ったことがないのでHPを載せておきますので参考にして下さい。(詳しく調べたいときは検索を)
それから日射病、熱中症などには十分注意して下さい。出来るだけこまめに水分を補給しましょう。(湿度が高いとき、一日の最高気温と最低気温にかなりの差があるときも注意して下さい)楽しむコツは、色々なところに行ったりお土産を買ったり地元の人に声をかけたりするのが一番だと思います。あと森林浴も良いと思います。森があったらの話ですが...
何はともあれ、いい思い出になるような旅行にして下さい。それでは。

下呂までの行き方(地図と路線の情報)
http://map.msn.co.jp/home.htm
下呂町の観光スポット
http://www.gero-town.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

今回の旅行はゆったり、まったりでいこうと思っているので、ゆっくり散策したりお土産えらんだり、とっても楽しみです!

8月の中旬なんてあつ~~~いですよね。旅行中に倒れないように、対策しないと!真夏の旅行に一番大切な事ですよね~。

紹介いただいたサイトは、友達と二人でゆっくり見てみたいと思います!!

お礼日時:2001/07/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の中旬の土日に富山から下呂温泉に会社仲間と旅行に行きます。宿は水

11月の中旬の土日に富山から下呂温泉に会社仲間と旅行に行きます。宿は水明館です。東海北陸道&41号線で行く予定ですが、途中お勧めの場所などありませんか。また下呂温泉街での観光場所、水明館でのお勧めの場所等ありましたら教えてください。周辺の昼食の場所などもありましたらお願いします。旅行の記念に残るような陶芸等の体験施設もありませんか。

Aベストアンサー

> 途中お勧めの場所などありませんか
定番ですが、やはり高山市か白川郷ではないでしょうか。
下呂温泉に関しては湯は確かにいいです、そして水明館は下呂では老舗旅館で申し分ありません。
でも下呂温泉そのものはかなり寂れてきています、温泉以外に見るべき物がなく温泉街も一昔前の所謂、団体旅行で繰り込んで芸者を上げてどんちゃん騒ぎをするというパターンですね。
これは需要がなくなったからこちらでは駄目、しかしその代替えを見つける事も出来なくて苦しんでいるのが実情でしょう。
朝市なども温泉街でやっていますが、これも高山市の朝市ほどの盛り上がりもなく・・・・
下呂は宿泊のみと割り切った方がいいように思います。
高山市のお隣飛騨古川は静かな町並みが美しいですよ。
http://www.okuhidak.com/furukawa/

Q下呂の水明館ちかくで観光スポット

おはようございます。
明日(28日)に下呂の水明館に泊まります。
水明館の近くに観光スポット等おすすめな情報があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

恵那峡観光船(大井ダム湖)等は如何でしょうか。
http://www.hub24.jp/ena/yuransen.html
お子様連れでしたら、
恵那峡ワンダーランド(遊園地)もあります。
http://www.hub24.jp/ena/yuransen.html

Q下呂温泉オススメの宿教えてください!!

下呂温泉に彼女と泊まりで行く予定を立てています。

じゃらんネットなどで調べましたが皆様の意見を聞かせてください。

予算は、15000円までで考えております。

オススメの宿や温泉を教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下呂温泉いいですね~。

豪華なのはやっぱり水明館ですね。
どこの温泉でもナンバーワンはすごいですよ。

でも、彼女さんと行かれるなら、「小川屋」はいかがでしょう?
二人ならあまり豪華じゃない方がいいかも。
水明館のお風呂なら、少しお金を出せば入れたはずですし。

それより、下呂温泉でいちばんのお薦めは、下呂大橋の下にある露天風呂ですよ。この時間でも、橋の灯りでシルエットはハッキリ見えますよ。盛り上がること間違いなし!
思いきって昼間に入れば、360度どこからも丸見えです。
旅の恥は…。

い~と思うんだけどな~。(笑)

Q子連れで行くお台場のスポット

「お台場冒険王」の企画の1つ、「ゴーイングメリー号どきどきクルーズ」に子供2人・友人家族と行く事になりました。
フジTVのHPからアクセス方法や本社22階のアニメショップ・冒険ランドなどの事はわかったのですが、子連れでいく場合のお勧めスポットがあったら教えてください。
フジTV周辺で食事を摂る場所・幼稚園児も楽しめるようなところがありましたら是非!
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

台場近辺で働いている者です。

お子様と行くのであれば・・・

船の科学館駅とテレコムセンター駅の間にある「日本科学未来館」はいかがでしょうか?
⇒http://www.miraikan.jst.go.jp/
幼稚園児には、まだちょっと早いかもしれませんが、小さいうちから科学に触れるのも悪くはないです。

また、テレコムセンターの20階に「ドコモタウン」21階に「展望台」があります。こちらは穴場的な存在で、いつでもすいてます。また入場料が無料というのも嬉しいです。

当日、暑ければ船の科学館にあるプールに行くのもいいかもしれません。

食事処はアクアシティ内で探すのが得策かと思います。個人的にはシズラーが好きですが、お子様向けではないかもしれませんね。
⇒http://www.aquacity.co.jp/

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/,http://www.aquacity.co.jp/

Q下呂温泉及び近郊の宿について

私の同僚が10月下旬から11月上旬の土曜日に一泊で友人6名で下呂温泉か、その近くの温泉に泊まりたいと相談してきました。予算は13,000円~15,000円で露天風呂がある宿を探してます。オンシーズンなのでこの予算では難しいかもしれませんが、お勧めの宿をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.pastor.co.jp/index.html
下呂温泉街から離れていますがおすすめです。
HPでは10月31日は満室ですが、じゃらんだとなぜか予約できるみたいなのでご検討ください。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3601&jcsFlg=0&callbackHistFlg=1&yadNo=385945&stayYear=2009&stayMonth=10&stayDay=31&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=3&maxPrice=40000&distCd=01&planCd=00759850&roomTypeCd=0132543&rootCd=04g&recommendType=F
食事はレストランをご利用ください。

Q呉市近郊(竹原くらいまで)の観光スポットなど

9月9日(木)~12日(日)に呉市にある妻の田舎へ遊びに行くのですが、
呉市近郊(呉~竹原くらいまで)で観光または子供(1歳7ヶ月)を連れて遊びに行ける所、また食事の美味しいお店などがございましたら、何でも構いませんので教えて下さい。(車で移動します)
子供と妊婦の3人なので、ゆっくり出来るようなスポット(海で水遊びできるような場所)でも構いません。
広島のガイドブックでは広島市内・宮島・尾道に偏ってしまい、また観光協会HPの画像ではわかりずらく・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

江田島(正確には能美島)に能美海上ロッジという国民宿舎があります。
そこにヒューマンビーチ長瀬という浜があります。
小さなお子さまでも安全に砂遊びができます。
よごれたり、寒くなったら、国民宿舎または隣接する「シーサイド温泉のうみ」で温泉に入れます。
ここの温泉は塩分が含まれています。
どちらにも浸かったことがありますが、泉質は国民宿舎の方が上です。
シーサイド温泉のうみは、国民宿舎の湯を利用していますが、大量の湯が必要なため循環・加熱しているのではないかと想像しています。
往きは音戸大橋・早瀬大橋経由で陸路(時間帯にもよりますが約1時間強でしょうか)、帰りは小用港からフェリーの利用をおすすめします。

Q下呂温泉でお薦めの宿を教えて下さい

30代カップルで下呂温泉に泊まりたいのですが、お薦めの宿(ホテルでも可)を教えてください。希望は日本情緒があり、料理がおいしく(部屋だし)温泉も情緒あるところがよいです。穴場的なところでもうれしいです。静かなほうがよいのですが、部屋やおもてなしがよければ大きなホテルでもいいです。予算は一人2食付き2万くらいを考えています。じゃらんなどで探してもいまいちわかりません。宿検索サイトよりそこのホームページですとうれしいです。

Aベストアンサー

#2です。
お礼をありがとうございました。
「古い」ですが、「ぼろい」とは感じませんでした(私は)。
以前、ハウステンボスの園内ホテルに宿泊した時に、宿泊した部屋が酷い状態(カーペットに大きなシミはあるわ、家具はあちこち欠けているわ…。)だったことがありますが、湯之島館はそんなことがなかったと思います。
ただ、私自身が利用したのが数年前のことなので、「今も大丈夫」とまでは言い切れません。
ゴメンナサイ。
(これまたご存知かもしれませんし)いい事ばかりしか書いてないとは思いますが、こちらのサイトに「お客様の声」というページがあります。
http://www.yukoyuko.net/2104/
全部を見たわけではありませんが、多分、いいことしか書いてないでしょうから、ご参考になるかどうかは分かりませんが…。

Q6月下旬の花スポットを教えて下さい。(高原・湿原・自然園など…)

いつもお世話になってます。今度友人と6月20日前後に、栃木(那須・黒磯)福島(白河・南会津)あたりに行く予定があります。
彼女は花の高原・湿原・群落地が好きなのですが、そのあたりでおすすめのスポットはありませんか?
私も、友人もハードな運動は出来ません。
歩道などの整備されているところで、6月後半頃に花が咲くところ教えて下さい。
雄大で、その時期に花をたくさん見られるスポットありませんか~。
一応、尾瀬はいつか行こうと思っていましたが、広すぎて車を駐車場に置いて行くので戻る事を考えると行くのは次回にまわそうかなとも思っています。
7月に入ればあちこちで夏の花が咲き始めるのですが…
自然と花を愛する皆さん…情報をお願いしま~す。

Aベストアンサー

こんにちは!
尾瀬や南会津は本物の自然が残り、すばらしい所ですねぇ。車で手軽に行けて、尾瀬並の高層湿原が楽しめるところを紹介しましょう。
種類が豊富なので6月後半でも楽しめるでしょう。
雨や霧の湿原も幻想的で良いものです、雨具の準備をお忘れなく。

■駒止湿原
詳細は私が記載するより、下記ホームページを参照して頂いた方が良いでしょう。

【交通】
東北自動車道からのアクセスにてご案内いたします。

西那須野塩原IC-[R400]-田島町:52km(約1時間30分)
田島町-[R289]-台鞍山スキー場付近:10km(約15分)
台鞍山スキー場付近-[旧R289]-駒止湿原P:10km(約20分)

■移動距離=約72km 走行時間=約2時間5分

【補足】
車での移動は、ゼンリンマップソフトにて調査しました。

※R400は途中よりR121・R352の重複国道となります。

可憐な花との出逢い、そしてすばらしい自然体験になりますように。

では、お気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.town.tajima.fukushima.jp/kankou/komado/komado.htm

こんにちは!
尾瀬や南会津は本物の自然が残り、すばらしい所ですねぇ。車で手軽に行けて、尾瀬並の高層湿原が楽しめるところを紹介しましょう。
種類が豊富なので6月後半でも楽しめるでしょう。
雨や霧の湿原も幻想的で良いものです、雨具の準備をお忘れなく。

■駒止湿原
詳細は私が記載するより、下記ホームページを参照して頂いた方が良いでしょう。

【交通】
東北自動車道からのアクセスにてご案内いたします。

西那須野塩原IC-[R400]-田島町:52km(約1時間30分)
田島町-[R28...続きを読む

Q下呂温泉 お勧め宿

4月の平日、家族で温泉旅行に行きたいと思っています。
貸切露天風呂で、部屋からの景色が良く、出来れば部屋で食事ができ、大人2人、小学生1人で、予算は50000円前後のお勧め宿はないでしょうか?

Aベストアンサー

貸切露天風呂はありませんが、湯之島館はどうでしょうか?
前に泊まってとても気に入りました。高台にあって眺めがよいです。
露天風呂も広々して気持ちがいいです。下呂温泉きっての老舗です。おしゃれなお宿をお求めならちょっとちがいますが。
http://www.yunoshimakan.co.jp/

Q大阪から下呂温泉への道

1月9日の朝、大阪から下呂温泉へ行くのですが、
どちらのルートで行くべきか悩んでおります。

1 豊中IC→小牧IC→R41→下呂温泉

2 豊中IC→中津川IC→R257→下呂温泉

どちらがおすすめでしょうか?
他にいい道があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。まだ間に合いますでしょうか?

ルートですが、

3 豊中ICから一宮JCT→東海北陸自動車道関IC→
県道58号線→国道41号線→下呂温泉
という方法もあります。
ただ、県道なのでカーナビが無いと走りにくい事と
途中で寄り道できるオススメスポットが無い事が
短所ですね。^^;

4 豊中IC→恵那IC→恵那峡付近の道路を通って
 R257へ→下呂温泉
この方法だと中津川ICを降りてすぐにある有料橋を
渡らなくて済みますし(爆)、料金も中津川ICへ
行くよりも安いです。
あと、途中で和菓子屋さんの「恵那川上屋」に
立ち寄る事が出来ます。
http://www.enakawakamiya.co.jp/
今なら“栗きんとん”がギリギリ間に合うかと。
間に合わない場合は冬栗きんとんの“ひなたぼっこ”を食べてみてください。
前回の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156133
での質問の回答となりますが、恵那・中津川付近は
和菓子がとっても美味しいのです。(*^^*)
ただ、こちらの道も間違えるととんでもない方向に
行ってしまう恐れがあるので
# 行き止まりの橋にたどり着いた経験アリ。(^▽^;;;

ですので、初めて行かれる方にオススメなのは、
やはり道しるべ看板が充実している

2 豊中IC→中津川IC→R257→下呂温泉
かと思います。
こちらにも通り道ではありませんが、有名な和菓子屋さんがあります。
「すや本店」
http://www.suya-honke.co.jp/
に是非立ち寄ってください。
中津川ICから車で5分ほどのところにあります。
ここでしたら甘味処が併設されていますので、
ゆっくりのんびりと美味しいお茶をお菓子を
頂けると思います。

1 豊中IC→小牧IC→R41→下呂温泉
のルートは、一番お安く下呂温泉に行く事が出来ます。
2と4のR257ですと、付知峡~加子母村あたりは
かなり雪が多い事もありますが、こちらは比較的
少ないですね。
一気に下呂温泉に行くなら、こちらもオススメです。
途中寄り道をせず、下呂温泉を一直線に目指して
いけば、初めて走る方でも道はそう難しくは無いと
思いますよ。^^

余談ですが、下呂温泉での過ごし方。
せっかくの下呂温泉ですから、“温泉めぐり”を
されてはいかがでしょうか?
「湯めぐり手形」
http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
を使えば、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に
入浴する事が出来ますよ。
もうひとつ、高山市へ入る前にある宮峠はゆっくり
走ってくださいね。
ものすごいカーブなので、初めて走る方には冷や汗モノかと
思います。
天候によっては凍結もあるかと思いますので、
飛騨地方の峠と橋は無理なく走行してくださいね。

それでは!良い旅になりますように!(^^)/~

こんばんは。まだ間に合いますでしょうか?

ルートですが、

3 豊中ICから一宮JCT→東海北陸自動車道関IC→
県道58号線→国道41号線→下呂温泉
という方法もあります。
ただ、県道なのでカーナビが無いと走りにくい事と
途中で寄り道できるオススメスポットが無い事が
短所ですね。^^;

4 豊中IC→恵那IC→恵那峡付近の道路を通って
 R257へ→下呂温泉
この方法だと中津川ICを降りてすぐにある有料橋を
渡らなくて済みますし(爆)、料金も中津川ICへ
行くよりも安いです。
あと、途中で和菓子屋さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報