アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONプリンターからパソコンへスキャンしようと試みたのですが、
「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。」
という表示が出てスキャンできません。
ネット等の印刷はできるので接続がされていると思うのですが。

A 回答 (5件)

No.1さんが書いている通り、「プリンターからパソコンへスキャン」はできませんよ。

なぜなら、プリンターというのは印刷専用機だからです。スキャンをするのは「スキャナー」という機械です(読み取り専用機)。

No.4の回答者さんが「複合機ですか?」と確認を求めています。「複合機」というのは、スキャンの機能と印刷の機能を両方備えている機械です。

エプソンは、この分野の主力メーカーとして数え切れないほど多くの製品を販売してきましたから、お使いの機械の型番を書いてくれないと正しい回答ができません。

しかしながら、ご質問の文中に有力なヒントがあります。「「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。」という表示が出たという部分です。これは EPSON の製品に特有の現象であって、解決のための大きなヒントになります。

私の推理が正しいとすれば、質問者さんのトラブルは、パソコン側から操作すればスキャニングができるけれども、EPSON の機械のパネルで操作したのではスキャニングができないというものだと思います。当たってますか?

もしそうだとすれば、以下のアドバイスがお役に立てるのではないかと思います。

ファイアウォールの干渉や「Epson Event Manager」など必要なソフトのインストールが必要な場合があります。こちらのサイトを参考にされてください。

EPSON の複合機で PC との通信エラー
https://okwave.jp/qa/q8088149.html
    • good
    • 6

複合機ですか?


スキャナー用のドライバー(TWAINドライバー含む)は、インストールしたの?

詳しくは、使用説明書に目を通して下さい。
    • good
    • 0

最近はスキャナー付きのプリンターが主流になりつつあってスキャナー機構があると


とても便利ですね。

Canonのプリンターを使っていますが
取扱説明書通り インストールすれば
プリンターのスキャナボタンを押せばパソコンによみこんだ画像がパソコンに入りますし
パソコンのソフトからでもスキャンできます。

そんなことはサポートに電話すること。
    • good
    • 0

プリンターは印刷機ですからねえ。


余程の工夫をしない限りスキャナとして使うことはできません。

複合機のことを言っているのでしたら、
とりあえずメッセージ通りに接続を確認してみましょう。

それでも納得できないのであれば、複合機の型名を示してください。
その機種特有の問題があるのかもしれませんからね。
    • good
    • 2

プリンターからパソコンには送れないですよ。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!