出産前後の痔にはご注意!

埼玉県南部から通える大学

大学で水棲哺乳類(イルカ、クジラなど)について学びたいのですが、埼玉県南部から通える範囲の大学でそのようなことを勉強できる大学はありますか?

私立大学でお願いします

A 回答 (3件)

https://shingakunet.com/gakumon-search/shiko_jd0 …

幾らでもありますよ、毎日3時間掛けて通学してる人もいるし
    • good
    • 0

日大生物資源、東邦大生物んなもんですかね。


海獣を専門に扱う大学は日本に存在しないので
生物や環境を学ぶ学科に入って3年次に研究室に入ってから学ぶことになります。

日大生物資源なら、夏休みなどに水族館に実習に行ったり、浜に打ち上げられたクジラの解体、あるいはイルカの生態調査などのボランティアの募集がかかるでしょう。
大事なのは大学に入ってから行動を起こすことです。
海獣は人気が高いので、頑張らなければいけません。
    • good
    • 1

東海大学海洋学部


清水キャンパス、、、新幹線なら通えるかな?

私立ってことは、
国公立の
東京海洋大学海洋学部(おさかなくん出てる)や
北海道大学水産学部は
無理って事なんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

Aベストアンサー

そのぐらい自分で決めなさい。「ランキング」はあくまで他人の評価。

あなた自身で正しい評価ができるだけの「見識眼」を養ってください。自分の人生は自分で決めて、自分で責任を持たないとね。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q無駄な努力 助けてください

いつもお世話になっております。
現在大学生の者です。
「無駄な努力」という言葉にしばられて、
何も手につかなくなっています。
喝をいれていただきたいです。
私は高校2年から大学受験のため
本当に朝から晩まで勉強をしてきましたが
第一志望の大学に行くことができず、
現在は滑り止めの大学に来ております。
遊びもせずずっと勉強勉強…のあの日々はなんだったのか、無駄な時間だったと強く感じ、
努力するのが怖くなってしまいました。
親も「ちょっと高望みしすぎたね」と言います。フォローのつもりなのでしょうが、「努力しても意味がなかったね」と言われているようで、ますます無駄だったと感じています。
ここから本題です。
現在不動産屋でアルバイトをしており、あるとき社員さんから「宅建試験の講座を受けてみない?」とお誘いいただき、興味を持ったため今必死に勉強しております。
ですが、大学受験の頃を思い出して、「また無駄に終わるのではないか」と怖くなり、勉強中に泣き出してしまうことが多々あります。親に言っても、「将来不動産屋に勤めないなら、勉強する意味ない。」と言われ、「どうせ無駄なんだろうな」という思いを強く持っています。
ですが、宅建の勉強を始めたことで、相続の話などためになることを学ぶことができたし、お誘いくださった社員さんのためにも資格を取得したいと強く思っていることも確かです。
絶対に取りたいんです。
うじうじ悩む私にどうか喝を入れてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在大学生の者です。
「無駄な努力」という言葉にしばられて、
何も手につかなくなっています。
喝をいれていただきたいです。
私は高校2年から大学受験のため
本当に朝から晩まで勉強をしてきましたが
第一志望の大学に行くことができず、
現在は滑り止めの大学に来ております。
遊びもせずずっと勉強勉強…のあの日々はなんだったのか、無駄な時間だったと強く感じ、
努力するのが怖くなってしまいました。
親も「ちょっと高望みしすぎたね」と言います。フォローの...続きを読む

Aベストアンサー

冷たいことをいいますが、あなたの人生、あなたがこの社会に生きること自体が「無駄なこと」に過ぎません。

その中で、あなたはどう生きるか、何をして、何を残すか。すべて跡形もなく消えて、何も残らないかもしれない。
それでは、何が「無駄ではない」ことになるのか。
あなた自身にとってはどうか、誰か他人にとってはどうか、社会にとってはどうか。
誰かに「ありがとう」と言われたら、誰かが笑ってくれたら、誰かを幸せにしたら、それは「無駄ではない」のかもしれない。
そういったことを突き詰めて考えてみたらいかが? それができるのもの大学生のうち。

Qめちゃくちゃしょーもない質問ですが、ネットで最底辺国公立を調べてみたところ、琉球大学、下関市立大学、

めちゃくちゃしょーもない質問ですが、ネットで最底辺国公立を調べてみたところ、琉球大学、下関市立大学、佐賀大学、秋田大学などが引っかかりました。
そこで疑問に思ったのですが、なぜ、山口大学は工学部や理学部などセンター3科目2次1科目で行けるところがあったり、他の学部も2次が1科目であったりするのに含まれていないのですか?
別にどう回答が来ようと自分の志望校が変わることはありませんが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

佐賀大学や秋田大学のように、昭和21年の学制改革に基づいて新設された駅弁大学と異なり、長州藩士の儒学者上田鳳陽によって創設された私塾山口講堂を淵源とする山口大学は200年の歴史と伝統があります。 その分、各界で活躍する(した)卒業生も多く、広中平祐のような著名な学者もかつて学長を務めています。 それだけに、山口県人の愛着と評価はかなり高く、受験科目数だけで山口大学の評価を決めることはできません。 受験科目数だけで大学の評価が決まるなら、早慶も駅弁大学より低い評価になります。

Q東京電機大学と神奈川大学、千葉工業大学でそれぞれ建築学科なのですがどの大学が良いのでしょうか? 就職

東京電機大学と神奈川大学、千葉工業大学でそれぞれ建築学科なのですがどの大学が良いのでしょうか?
就職、授業内容、資格などの観点から理由を教えてください!(神奈川の海側に住み)

Aベストアンサー

前の回答にもあるように、それらを詳細に比較できる人などいませんし、結局は教員が誰であるかということも関係します。たとえば、ある分野ではA大学に優秀な教員がいるが、別の分野ではB大学にいると言ったことです。さらにいうなら、教員の異動もあります。なので、そこで何を専門にするかということもわからないうちにゴチャゴチャ言っても仕方がありません。
就職は人によるし、授業内容は教員による。
世間の一般的な評価というのは偏差値に反映されます。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか? 東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたら

学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか?
東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたらどこの大学の近くなのですか?

Aベストアンサー

昔、東京学芸大学の最寄り駅だったからです。
その後目蒲線の目黒線、東急多摩川線への分割名称変更に伴い
駅名の変更が検討されましたが地域住民の反対多数で解消には至っていません。

隣の都立大学駅も東京都立大学の移転後も駅名は変更されていません。


人気Q&Aランキング