『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

物理チャンネル13〜28まで減衰させるフィルターを探しましたがなかったので自作したいのですが作り方は難しいですか?
また物理チャンネルではなく周波数はどこで調べれますか?

A 回答 (2件)

地デジの周波数帯は、470MHzから6MHz毎になってます。


13cHが、470MHz~476MHzですので、計算して下さいね。

 作り方は、そんなに難しくないよ。
でも、きちんとした性能が発揮されてるか確認する為にも、測定器は必要だよね。
 電界強度計/インピーダンス計/スペクトルアナライザ等々有れば、性能は
調べられるからね。

 コンデンサ/コイル/収納ケース/同軸コネクタ/エナメル線(ポリウレタン線)等々
が必要な部品だよ。
 どのように組み合わせて、どういう性能を出すかは、設計者/工作者しだいだよ。

 LPF(ローパスフィルター) や HPF(ハイパスフィルター) 
BPF(バンドパスフィルター) という「ワード」で」、検索すれば
設計方法/部品定数など見つかるから、充分に調べて下さいね。
    • good
    • 1

物理チャンネルと周波数の対応


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC …

この周波数帯のフィルターの設計/製作はかなり難しいですよ。
インピーダンス計/スペクトルアナライザ等の測定器を揃える位なら、
専業メーカーに製作を依頼した方が、安価に済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般人のインタビューについて。

よくニュースやバラエティで一般の方がインタビュー受けてテレビで放送されてますが、あれは許可がいるのでしょうか?

私自身、出先でインタビュー受けて新聞に載ったのですがその時は何も言われなかったので、許可はいらないのかなと思ってまが…それが正しいのか分からないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

テレビ朝日の『じゅん散歩』とか、ああいう番組で街を行く人と会話した場面については、タレントと会話した後カメラが他を向いたらスタッフが走っていって説明し、映像使用許可の書類に記入してもらっています。
大勢が歩いている雑踏のような映像は、許可はいらないそうです。
あと仕込みの場合は、許可も何もないですよね。

Q忌野清志郎 夜ヒット 放送禁止用語

夜ヒットでの、忌野清志郎の放送禁止用語、分かる方居ますか?

Aベストアンサー

No.2です。

参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=4AlYVqbyWwU

Q一部チャンネルレベル高すぎるか心配

一部チャンネルがレベル高すぎていないか心配です。
アッテネーターを入れるとレベルが下がるのですが他のチャンネルに影響が出てしまったのでどう解決すればいいですか?

Aベストアンサー

>一部チャンネルがレベル高すぎていないか心配です。

 前から言ってるように、きちんと測定器を使ってみれば適正範囲か判るよ。


>アッテネーターを入れるとレベルが下がるのですが他のチャンネルに影響が出てしまったので
>どう解決すればいいですか?

 チャンネル毎のレベル差が、なぜ起きるのかを調べる事ですね。
それには、アンテナでの受信電界強度/CN比/SN比等をきちんと測る事。
 また、受信ブースターや分配器及び同軸ケーブル等の損失等を図面や表に書き
計算値と実測値との比較を行い、問題点を洗い出す事が必要ですね。

 抜本的な改善方法は、アンテナの次に接続する受信ブースターを、一般的な物にしないで
ビル共聴等の、チャンネル毎のレベルセッターを使って、適正値にする事です。

Qテレビでスポンサー名を読み上げる時と ご覧のスポンサーの提供でお送りします(お送りしました)と

テレビでスポンサー名を読み上げる時と
ご覧のスポンサーの提供でお送りします(お送りしました)と言う時が有りますが
何が違うんですか❓

Aベストアンサー

番組中に流れるCMの長さによって違うんだそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1304589962

当然ながら、CM枠をいっぱい買うには多額の費用が必要なので、No.1氏の回答も間違いではありません。
なお、CM枠の値段は番組によって違います。

QMDとフロッピーの違いはなんですか?

MDとフロッピーの違いはなんですか?

Aベストアンサー

MD(Mini Disc) は、再生専用は光ディスク、録音再生用は光磁気ディスクですね。カートリッジに入っているメディアとしては、FDD(Floppy Disk) に似ていますが、媒体の性質が異なりますし、容量も MD の方がはるかに多いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

ソニーだけで展開していたため、一時期は華やかでしたが、市場は消えてしまいました。現在、愛好者が使っている程度です。ソニーはこのようなものが非常に多いですね。市場を独占したいがために、オープン化せずユーザーの取り込みを図ったがために消えたメディアです。やはり一社での恒久の普及は難しいのでしょう。それに、著作権保護の厳しさも一因であったように思います。

FDD は、容量がそれ程多くないのですが、手軽にリムーバルメディアとして使われ、昔のパソコンには必ず装着されていました。磁気ディスクはプラスチック製で、かなり柔らかいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

現在は、代替の USB メモリや SD カード等が普及していますので、殆ど消滅しています。まだ使われいる場所もあるようですが、我々が知る範囲では全く姿を見ることはできませんね。

フロッピーディスクには、3.5インチ、5インチ、8インチ等(他にもありますが)があり、私は 5インチから使っていました。パソコンでは 8bit マシンの時代です。その後、16bit マシンになり 3.5インチに移行しています。640KB、720KB、1.2GB、1.44GB 等があり、それらを扱う 2 モードや 3 モードのドライブがあったりして、中々興味深かったです。そういえば、スーパーディスクと言って 120MB の容量のものがあり、FDD が読み書きできる互換性を持っていました。その他 Zip ドライブなどもありましたね。

因みに、フロッピーディスクもフロッピードライブも新品がまだありますが、使うタイミングを逃してしまいました(笑)。

と言う訳で、大きさや形状は似ていますが、容量や記録方式が異なり、当然ドライブも全く違うものです。ただ、現在は使われていないメディアだという点では、共通していますね(笑)。

MD(Mini Disc) は、再生専用は光ディスク、録音再生用は光磁気ディスクですね。カートリッジに入っているメディアとしては、FDD(Floppy Disk) に似ていますが、媒体の性質が異なりますし、容量も MD の方がはるかに多いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

ソニーだけで展開していたため、一時期は華やかでしたが、市場は消えてしまいました。現在、愛好者が使っている程度です。ソニーはこのようなものが非常に多いですね。市場を独占したいがために...続きを読む

Qラジコは変わったの

私のパソコンでラジオを聴こうとしたら
放送局選定はできるのに ’再生する’が出来ないのです。
何か代わった事があったのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
ちなみにNℍKは聞く事ができます。

Aベストアンサー

Adobe Flash Player がちゃんと動くようになってますか?
ブラウザは何をお使いか補足願います。(IE,Firefox、Googlechrome・・)

参考:http://faq.radiko.jp/faq/show/332

QNHKの受信料を払うのは、国民の義務だと言う人がいますが、私はには、どうも納得がいきません。どこかの

NHKの受信料を払うのは、国民の義務だと言う人がいますが、私はには、どうも納得がいきません。どこかのメーカーがNHKの受信機を外したテレビを売り出せば、相当、売れるのに、なぜ、出さないのでしょう?受信料も払わなくてよくなるのにね!

Aベストアンサー

選べないオンデマンド式にしていない仕組みがそもそもおかしい。
それをお国のテレビだから、受信機があれば払う義務があると、何だか悪い事をしている様な気にさせる。
どこかの悪徳商法に似てませんか?
スクランブル機能を付けて、それでも見たい人が自身の意思で払う仕組みを作ってから、やっと対等になる。

義務は強制ではない。

NHKの取説に、納得しなければ払わなくて良い、と記載あったはず。
なので、仕組みに納得しないし、回収してくる委託会社の人の見下した態度にも納得いかないので、私は払いません。

Q岩崎宏美の思秋期という曲を男性歌手が歌っているのをラジオのFMで聴き、鳥肌が立ちました。誰が歌ってい

岩崎宏美の思秋期という曲を男性歌手が歌っているのをラジオのFMで聴き、鳥肌が立ちました。誰が歌っているのか教えたくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

森山直太朗
https://www.youtube.com/watch?v=KC4dcAzvYTQ
平井堅
https://www.youtube.com/watch?v=YYqenq4yeTY

QNHK受信料は払わないとどうなるんですか?

NHK見てなくてもテレビあるだけで
払う義務があると言ってましたが
これ払わないとどうなるんでしょうか?
後から請求されるんでしょうか?

私は1人暮らしではない為
他の家族が払ってるのかどうかは不明で分かりません。

あと、皆さんは払ってるのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

>NHK見てなくてもテレビあるだけで
払う義務があると言ってましたが
これ払わないとどうなるんでしょうか?
後から請求されるんでしょうか?

法律では受信装置を設置していればNHKと受信契約を結ばなくてはいけない。

受信機があってもNHKと受信契約を結んでいなければ受信料を支払う義務はありません。

NHKが受信機が設置されている家を見つけた場合、受信契約を結ぶように言う事はできます。
受信契約を結んだ場合、設置されたときまで遡って受信料を徴収できません。
受信契約を拒否された場合、NHKは受信契約を結ぶよう裁判を起こし勝訴して強制的に受信契約を結びます。受信料の支払開始期間はたぶん裁判で決まる。

悪法も法、法治国家なので従っています。

Q【いってQ】がヤラセ番組だと問題になってるけど。 【スカッとジャパン】は それ以上に ヤラセくさい。

【いってQ】がヤラセ番組だと問題になってるけど。
【スカッとジャパン】は それ以上に ヤラセくさい。

報道番組も絶対 言わない 中国や韓国社会。

NHK紅白もkポップグループを原爆テイシヤツや反日でも 出す始末。

いいように 視聴者を馬鹿に、しているテレビ番組。
どう感じますか??

Aベストアンサー

まあ、脚本家がアレンジしている番組ですからねえ。
しかも「一方的な都合の押し付けで嘘くさい」というよりも「都合の良いように誇張された番組」という臭いが鼻につくので自分は嫌いです。
そんな番組を見るくらいなら、勧善懲悪を謳う時代劇のほうが余程マシです。

・・・
てか、あの番組を事実に基づいた再現番組と思ってたの?
事実を元に都合の良い誇張を加えアレンジした創作番組だぜ。

報道番組は単に偏向報道しているだけ。

芸能関係は金で動いているだけ。
「このタレント売れてるんだぜ」
ってのは、
所属事務所がメディアに金を払って買ってもらってるってことだ。
民衆が買っているわけではない。


人気Q&Aランキング