教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大学入試について

ある大学を推薦入試で受けた後、たとえば合格していても、ほかの大学を一般入試で受ける事は可能なのでしょうか?
推薦入試はAOなどと同じで専願になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このように記載されている場合です。

    「大学入試について ある大学を推薦入試で受」の補足画像1
      補足日時:2018/09/25 18:47

A 回答 (2件)

他大学との併願可能と書いてあるので大丈夫ですよ。


ただし、合格したあとに入学誓約書を期限内に提出する場合がありますので、他大学を受験することはできますが入学できないことがあります。
    • good
    • 0

入学誓約書を提出した場合、入学しないと最悪民事訴訟の対象になります。

通常はそれをやっていると大学も評判が落ちるので「お金で解決」になりますが、余りもめない方が良いに決っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと

文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと言われました。私は理科の計算系がとても苦手なので物理には行きたくありません。生物ではどんな職業orどんな学部を受験することができますか?できるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
理系でどんなことが好きなの?どんなことがやりたいの?
これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
理科今一、数学苦手で、理系に迷い込んだ文系の人なら、経済とか、法律とか。特に法律なら高い国語力が必須だけれど。まぁこれらなら文系を選んだ方が良いと思いますが。
物流の情報面を支えるような、経営工学(経営学では無い)のような分野とか、都市計画のような、文理境界的な分野もありますが。
でもやっぱり、最初に理系を選ぶような話では無い、まず分野ありきでは。
こういうことがしたいから理系を選んだ、という人は、あなたの質問をしませんよね。
こういうことがしたいから生物を選んだ、それに支障がないから生物を選んだ、という状態になっているはずなのです。

あなたの学力帯にも依ります。
東大が普通に狙えるようならそれでも良いかもしれません。東大なら大学に入ってから分野を徐々に絞り込めば良いのかもしれない。
けれど、例えば低レベル私立大学にしか行けそうに無い学力だと、生物選択だときついのでは。
食品系と言ってもどうだろう。
そんなこんなでも話が変わりそうです。

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
理系でどんなことが好きなの?どんなことがやりたいの?
これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
理科今一、数学苦手で、理系に迷い込んだ文系の人なら、経済とか、法律とか。特に法律なら高い国語力が必須だけれど。ま...続きを読む

Q昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か落ちれば放校処分になる。対して京大農学部のカリキュラムは日本の主要大学で最も「ゆるい」類に属する。

医学科の勉強では人体解剖もするし、病院での実習もある。医者は技術職であると共に客商売でもある。勉強が得意だからって客商売に向いているとは限らない。いやむしろ向いていないことのほうが多い。

また私立医大は極めて高額の授業料を取る。だいたい家が一軒立つくらい。それを奨学金や学資ローンで賄った場合、医者として働けば比較的容易に返せるが、中退したり卒業しても医者以外の職業選択すれば、借金返済に苦しむことになる。対して京大農学部の授業料は、国立だから最も安い部類に属する。

逆に、京大農学部を出たからって社会で出世できるとは限らないが、医者になれば間違いなく社会的尊敬とある程度の高収入を得られる。プレッシャーも大きいがやりがいも大きいのが医者という職業。


それから、定員数は難易度とは特段関係ない。だったら東大理一はどうなんだって話。もしその理屈が理解できないなら、そのような頭の持ち主はもとより京大も昭和大医学部も受からないから気にしなくていい。

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か...続きを読む

Q進学についてです。 私は夢があり、上京したいと思っています。 4大志望でしたが、私の家は片親でお金も

進学についてです。
私は夢があり、上京したいと思っています。
4大志望でしたが、私の家は片親でお金もほとんど使われてしまいあまり残ってません。
四大は無理だけど短大なら行かせられるという話になっていて、決めました。
奨学金などもあまり借りられない状態です。なので、短期大学志望という方向で考えています。
遠方、学校の評判がよくわかりません。調べても4大ばかりで短大はなかなか出てきません。
以下のものについて、全体の評判、就職先についての評判等について答えていただきたいです。よろしくお願いします。

・共立女子短期大学
・帝京大学短期大学部
・上智短期大学
・大妻女子短期大学
・東京立正短期大学

Aベストアンサー

偏差値が全てとは思いませんが、偏差値と校風を参考にするのが、一番だと思います。偏差値と校風は、ネットで検索すれば、わかると思います。重要なのは、資格が取れるのかなど、就職を意識して、学科を選ぶことだと思います。また、短大周辺に住むことになると思うので、スーモなどネットでワンルームの家賃相場を検索することもおススメいたします。
奨学金は、卒業後の返還が大変だとは思いますが、JASSOの一種、二種のどちらかは、とれるとおもいます。確か、一種は、高校の成績が基準を満たせば取れるはずです。両方ともとっている学生もいるはずです。一種は無利子、二種は有利子です。また、大学独自の奨学金もあることが多いです。成績が良い人が審査を通りやすいです。ほかにも奨学金は、あるはずですので、先ずは、短大に電話で問い合わせみてはいかがでしょうか?学生課が係のことが多いようです。(๑・̑◡・̑๑)

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。

私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。その高校は専門学科なので普通科目はあまり勉強しせん。今年で高校2年です。先生にもこんなこと言えません。こっそりと大学を受験する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

受験することは可能ですが、
成績を上げないことには合格できませんね。
普通科目の勉強をしていないと、
なかなか大変です。
しかし、大丈夫です。
自分も独学で全国のトップクラスまで行きました。
一年前は、わずか一教科7点しかなかったのに。
よかったら、参考にしてください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php

Qこの問題の解き方と答えを教えてください

この問題の解き方と答えを教えてください

Aベストアンサー

例えば、n=3として、青い実線に注目してみよう。

●格子点の数と○格子点の数の和については、6つである。
そして、nが1増えると2個ずつ増えている。つまり、初項が2、公差2の等差数列 → 2n。

○格子点は2つある。そして、nが1増えると1個ずつ増えている。つまり、初項が0、公差が1の等差数列。
→ n-1

求めたい●格子点の総和は
Σ(k=1~n){(2k)-(k-1)}
=Σ(k=1~n)(k+1)
=n(n+1)/2+n
=(n^2+n+2n)/2
=n(n+3)/2

答え:n(n+3)/2

Q今年受験年の理系の者です。 自分が志望している学科は1000点満点中センター700、2次300のよう

今年受験年の理系の者です。
自分が志望している学科は1000点満点中センター700、2次300のような配点比率になっておりセンターしくじったら2次で逆転できるかどうか危ういところを受けます。それでなんですが、今数学の点数はマークで7割くらいなんですが本番は8割以上欲しいと思っています。そこで緑チャートを使っての勉強はありでしょうか?

Aベストアンサー

浪人生の俺が回答していいのかわからんが俺も国立狙いでセンター8割必要なんですよー
数学なんだけど俺は現役時6割弱でしたw
でも
①青チャート
② 教科書では足りないデータの分析、駿台センター短期攻略1a2b(簡単だけど時間制限が厳しい)
③駿台センター実践問題集
をやったら昨日のマークで数学は両方とも9割取れました

7割とれてるなら②からですね

ちなみに自分は次にZ会のセンター問題集をやるつもりです(超難しいらしい.....)

以下は「時間が足りない、計算ミスをする」が当てはまる場合みて下さい

実はセンターの数学は問題の解き方、心構えが重要だと思いました

①難しい、わからない問題はとばす

②解けそうだけど時間のかかる問題はとばす(大問後半の問題にかぎる)

③大問の前半に解けない問題が出てきても実は次の問題は解けたりする

④「計算が合わないとき=確実に計算ミスをしている」のでその場合は大問ごととばす

理由→計算ミスを探そうとすると焦ってしまい、かえって見つけられなくて余計に焦る。

なので次の大問を解いて頭をリセットしてからやるとすんなり解けることが多い(自分の場合)

⑤最後に時間が余ったらできなかった問題を解く

⑥8割欲しいなら「各大問約2問までミスることができる(1問2点と仮定)」

⑦マークの数=点数ではない
例えば数列のAnを求めよでマークが6つあっても3点ぐらいでしかない
逆にデータと分析の正誤の場合1つのマークで2点もある
常識そうだが緊張した中に視覚に訴える空欄はとても怖い。だがこれを忘れてはならない

以上です 長文ですみません

浪人生の俺が回答していいのかわからんが俺も国立狙いでセンター8割必要なんですよー
数学なんだけど俺は現役時6割弱でしたw
でも
①青チャート
② 教科書では足りないデータの分析、駿台センター短期攻略1a2b(簡単だけど時間制限が厳しい)
③駿台センター実践問題集
をやったら昨日のマークで数学は両方とも9割取れました

7割とれてるなら②からですね

ちなみに自分は次にZ会のセンター問題集をやるつもりです(超難しいらしい.....)

以下は「時間が足りない、計算ミスをする」が当てはまる場合みて下さい

実はセ...続きを読む


人気Q&Aランキング