プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症にも強迫症状ってあるよな?

質問者からの補足コメント

  • 妄想と頭の中の強迫って被ってんじゃね?

      補足日時:2018/09/25 19:45
  • 妄想かな?被ってんの。
    まぁ妄想も妄執も同じ類いと言えば同じ類いか。
    違うか?

      補足日時:2018/09/25 21:02
  • あ、長文いらねーから。

      補足日時:2018/09/26 14:36
  • yoreyoreさんよ。
    長文はやめてくれ。
    症状がぎゃくにの悪化する。
    後、あんたが言いたいのは医師に病気と診断されても問題ねぇって事かい?
    薬渡されても飲み必要はねぇって事かい?
    医師の診断にとらわれず、自分で判断しろって事かい?
    どうなんだい??

      補足日時:2018/09/26 18:23
  • 後、リンクとか貼るのやめろ。
    回答は簡潔に頼むわ。

      補足日時:2018/09/26 18:25
  • 長文とか読む気ねぇし、リンクとか見る気ねぇから。

      補足日時:2018/09/26 18:26

A 回答 (2件)

虫歯で、水虫で、結膜炎を起こして、さらに下痢して、などのこと(併発)はあります。


近眼で、乱視に、老眼と、白内障まで、のこともあります。
自分で、「これは妄想だ」とわかるのに、その妄想を追い払えないのであれば、強迫性とも言えるでしょう。 

本人が妄想や幻視幻聴とは思わないのにその思考や感覚のために社会生活に大きな支障が起きるほどの状態が頻発しているのであれば、統合失調の可能性もあるとは思います。 ただ、夢の中や船酔い酒酔い覚醒剤使用、突発性良性めまいのようなことでも、正常ではない感覚や思考は生じます。妄想をたくましくすることなど、あるいは妄想を抑えられないことなど、統合失調でなくても、ごく普通のサラリーマン、主婦、学生でも、そこそこ日常的に経験があると思います。

妄想も妄執も同じ類いと言えば同じ類いでしょう。
事業成功や競い合って勝つことに強くこだわっていれば、妄執というほどの根拠や妥当性に欠け客観的に見て甚だ偏った信念や思考、執着は起きます。そのうえ、成功した状態や勝ったときのこと、あるいは敵に対する根拠や妥当性に欠け客観的に見て甚だ偏った理解など妄想も起きます。

統合失調症と強迫症/強迫性障害(OCD)とは別ものですが、同一人物が両方を抱えている(併存)ことも珍しくないし、結構あります。 統合失調症と強迫症/強迫性障害(OCD)とを抱えているからおかしいとか重症だということはないです。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/38738
太っていることと俊敏性や持続的運動能力が劣ることとに、相関的な関係が見えるのと同じかもしれません。

> 妄想と頭の中の強迫って被ってんじゃね?

かぶっていようが、かぶってなかろうが、さほど問題ではないでしょう。
妄想があっても、それが社会生活をする上で、大きな障害になってなければ、それで十分です。
強迫観念や強迫的行為を除くことができなくても、ちょっとやだなぁという程度で済んでいたりして、社会生活をする上での大きな障害になってはいなければ、それで十分です。

方向音痴と物忘れとがかぶってしまっていても、日常生活で困ることが多多起きていても、なんとか社会生活を《ちょっとローレベルだけれど》なんとかやっていられるのなら、それで満足するしかないです。
「月曜から夜更かし(9/18)?」で落とし物/忘れ物/路上寝/飲んだくれをやってましたが、あの程度ならば、日常生活で困ることが多多起きていても、なんとか社会生活を《ちょっとローレベルだけれど》なんとかやっていられるということなのだと思います。

統合失調でも、OCDでも、BPDでも、周囲の人が大変困るor自分もとてもとても困っているということがあるならば、その困る行為などの程度を下げるための治療などをすればいいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー腹立つ。
要するに何が言いたいんすか?

お礼日時:2018/09/26 16:57

心の病って、症状が重複する事は確かだと思う。


http://www.tawara-clinic.com/case02/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!