波板鉄板の屋根より、雨漏りが発生しており困っています。

ネット上で、検索すると『波板テープ』『防水テープ』が
あるようです。
但し、「メーカー名」等の情報が見当たりません。

この商品の「メーカー名」を、皆様に
ご紹介していただきたいと思います。
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。ペコリ

A 回答 (4件)

メーカー名は覚えてませんが、ホームセンターですぐに見つける事ができますよ。

数社あると思います。住友3M(Scotch)やセキスイ、コニシボンドなどはラインナップしていそうな気がします。

参考URL:http://www.people.or.jp/~house-net/110/exterior. …
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-power さん、回答ありがとうございました。

今回の質問は、私の友人でしたもので、早速
友達に、DIY店(ホームセンタ)へ行くように
教えてあげようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。 m(__)m

穴の大きさによりますが、どうしてもテープがいいのでしょうか、値段を調べたら、

トタンのばら売りで見て、テープを買うのと変わりません、一時的ならいいんですけど、トタンをもう一枚張った方が、安いし、長持ちします。すいません答えじゃなくて。テープは、ただ専門のを使えば、長持ちしますけど、値段的に高いし肝胆に手に入りません、ホームセンターにあるのは、使ったことないけど、一時的ならいいと思います。値段もトタンと変わらないけど。
    • 0
この回答へのお礼

alphonse221z さん、アドバイスありがとうございましたァ。

今回の質問は、私の友人が勤務している平屋倉庫の
屋根が腐食してきているので、社員で修繕しようと
しているみたいです。(予算上の問題)

私は、一級建築士で現場に携わっておりますが、
今回の『テープ』のことは、初耳でした。

現況は、長尺大波カラー鉄板(t-0.6)葺きです。
既存の屋根の上から、『オーバーブリッジ工法』で、全体に
新規の屋根材を葺くように薦めたのですがねぇぇ。。。(大丈夫かなぁぁ~)

現場の状況が?なので、的を得た回答になっているかどうかわかりませんが、部分補修じゃなく穴のあいた上からもう1枚同じ波トタン?を被せた方が良いのではないですか。

恐らく所謂、波のトタン屋根だから、厚みが薄いので可能と思います。水の流れる方向に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

yamatyan2 さん、アドバイスありがとうございましたァ。

今回の質問は、私の友人が勤務している平屋倉庫の
屋根が腐食してきているので、社員で修繕しようと
しているみたいです。(予算上の問題)

私は、一級建築士で現場に携わっておりますが、
今回の『テープ』のことは、初耳でした。

現況は、長尺大波カラー鉄板(t-0.6)葺きです。
既存の屋根の上から、『オーバーブリッジ工法』で、全体に
新規の屋根材を葺くように薦めたのですがねぇぇ。。。(大丈夫かなぁぁ~)

私は.自家製を使用しています。

コールタール.ガーゼ.セメントを混ぜて.波板の上にはつりけます。
メーカー名といわれても.自家製を使用していますので...。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo さん、回答ありがとうございましたァ。

自家製とは、凄いですね!
参考にさせていただきます。