アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業を友達に受けさせない方法ありませんか?

私が受けている授業を友達も受けようか迷っているみたいなんですが、あんまり来ないのにテスト前になると全部範囲とか聞いてくるので正直一緒に受けたくなくて…。

今日私だけガイダンスに行ったので、この授業結構大変そうだったよと言ったのですがまだやめるという結論には至ってないみたいです。

本音を伝えずに受けるのをやめさせる言い方をどなたか教えて下さい(;_;)

A 回答 (4件)

受講はその人が持つ当然権利でしょう?

阻む理由何でしょう?
学問する自由を奪う権利はあなたにはありません。
    • 0

友達ならキチンと話した方が良いと思う。

「あなたを利用する」という姑息な気持ちはないのかもしれませんが、「そういうことをしても平気」という神経の持ち主ということは分かるでしょう。

そういう神経の持ち主ですから、ここで変に曖昧な対応をすれば誤解されるだけだと思いますよ。

分かっていないのなら分からせる意味でもあなたの本音は伝えるべきでしょう。

あとはその友達がどう考えるかです。
    • 0

来ないならノート貸さないし範囲も教えないからそのつもりで自己責任で頼むね〜って言っときましょう。

厚かましい人嫌いだから、とかは常日頃言っとく。
    • 0

違う授業を勧めてみたりしてみてはどうですか??私もそっちの授業を受けてみたいなくらいの勢いで!

• 0