プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の疑いのある双子。
1歳8ヶ月になる双子の男の子がいますが、腰座りが1歳、ハイハイが1歳1ヶ月で発達が遅いです。
1歳8ヶ月の現在も独り歩きは出来ず、つたい歩き。意味のある言葉はまだ出ておりません。椅子に座らせると、手足をよくヒラヒラさせています。
食事にはあまり興味が無く、何とか食べさせてはおりますが、体重が1歳から増えておりません。
目はよく合い、よく笑い、人見知りや場所見知り(病院を凄く嫌がる)も以前ほどではありませんが、あります。積み木も積めます。
発達の専門医には3歳になるまで診断出来ない、分からないと言われ続けています。MRIの様な、検査という検査は何もせず、毎回様子見です。
上記のような状態でも、3歳まで様子を見続けてこのまま診断待ちでも良いのでしょうか?
絵本の読み聞かせや語りかけは毎日積極的に行っています。
保育園に通わせていますが、診断を待たずに療育にも行ってみた方が良いのでしょうか?
今の様子見の状態が辛く、何か親として出来ることがあれば、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

3歳までは様子見で診断待ちで大丈夫です。

というか、3歳までは様子見とどこでも言われますね。
療育は、まず、その子自身を受け入れて、褒めることを大事にしています。
なので、あなたが今できることは
できたこと、できることをたくさん
褒めてください。
食べるときに椅子に座ることができたらそれだけでも、
上手に座れてるね!えらいね!など、
できてることを褒めるのです^ ^
できないことをできるようにしてあげたい!と思うと思います。
わたしもそうでした。
でも子供も少しずつ少しずつ、マイペースに成長しています。
周りと比べないで、自分の子供が少しずつ成長している姿をきっちりみてあげてください。
私自身にも言い聞かせています^ ^
    • good
    • 0

補足します。


努力が必要な場合
やるのは本人です、親は微笑みを絶やさず、優しく見守ってあげて下さい。

きっと親として成長することが出来ます、何かあればなんでも
聞いて下さい、出来る範囲で
応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございます。療育を躊躇していましたが、早速予約してみようと思います。
背中を押してくださってありがとうございます!励まされました。

お礼日時:2018/10/02 19:51

療育センターに行くべきです。


3歳では遅すぎる、私の長女がそれで
彼女は3倍の努力をしました。

行ってそこで
相談してみて下さい。
    • good
    • 1

保健師に相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健師には相談していて、通院の内容や最近の様子などを聞きに定期的に電話がかかってきたりしています。
療育も検討してみてもいいと言われました。近々予約してみようと思います。お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!