プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜだか分かりませんが、
父親だけに「お前」と言われると
異常にムカつきます。
そもそも「お前」という言葉が
かなり嫌いなので。
なんか見下してる感じがするので
嫌いです。
ですが、友達や先生、先輩から
「お前」と言われても
あんまり悪い気がしません。
ですがどうしても父親からだけは
「お前」と言われるとガチでムカつきます。
殴りたくなります。
なぜだと思いますか?

A 回答 (6件)

距離感の問題じゃないですか お父さんと毎週磯釣りに出かけたりゴルフとかスポーツ一緒にやってたらお前と言われてもカチンとは来ないとお

もいます
    • good
    • 0

言葉のニュアンスは時代と共に変わって行くようですね。



お父さんの世代では、「お前」という言葉は、貴方が思うような見下した意味は持っていませんでした。だから、お父さんは、別に貴方を見下してそう言っているのではないと思います。

二人称の呼称については、外国でも、いろんな言い方があるのが普通です。
英語では、youの一通りですが、フランス語やドイツ語などでは、親子などの親しい間柄で使う言い方と、それ程でもない間で使われる言い方は違っています。
だから、日本語でも、「あなた」と「お前」があっても良いと思います。

しかし、日本語の「お前」という言葉については、今は、見下しているように感じる人が多いようですね。
貴方も、そう感じるのでしょうね。
でも、お父さんは、別に貴方を見下す気持ちはないと思います。
今後は、そう思っておれば、別にむかつかなくて済むと思います。

要は、貴方の感じ方の問題で、勝手に相手の意向を、一方的に悪い方に誤解しているだけ。
勝手に誤解するのは、大きくなった人間としては、慎むべき事かと思います。
もう少し、自分の感情はコントロールして、理性的である方が良いと思います。
    • good
    • 0


友達から「お前」呼ばわりされて何とも思わないの?
先輩はともかく教師からなら名前でしょ。

教師、先輩、友達などは頭が上がらない主従関係が成り立ってしまった。
父親には威厳を感じず対等、または下に見ている。
父親ももちろん同じ。
    • good
    • 0

そこは、今CMで流行りの「貴様」の方がいいのかな。

(笑)
まぁそれは冗談ですが、私も「お前」は嫌だな。
    • good
    • 1

「お前」とは「御(おん)前」ですよ。


相当相手を立てている言い方です。

「お前」がイヤなんじゃなくて、言い方がイヤなんですね。
呼びつけて命令しているようでイヤなのですかね。

自分を対等に見て欲しいという気持ちの現れです。

そろそろ親離れの時期なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

私も同じように思う時があります。

高二なので、自分反抗期かなと思うようにしています。謎ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!