ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東海道新幹線にいくつか不要な駅がありますよね?

以下のように不要な駅を廃止し、スッキリさせるはどう思いますか?

東京-品川-新横浜-小田原-熱海-(三島:廃止)-(新富士:廃止)-静岡-(掛川:廃止)-浜松-豊橋-(三河安城:廃止)-名古屋-岐阜羽島-米原-京都-新大阪

A 回答 (11件中1~10件)

三島は修善寺へ行くのに必要、現在静岡県伊豆地方は極度の限界集落化に悩んでおり、選出代議士だけの問題ではなくなっている。

    • good
    • 1

全部必要


東北・上越・北陸。北海道は全駅不要
    • good
    • 0

駅があっても停まらないなら関係ないから、利用しない人は無視すればいいので、


特に廃止する必要はないと思います。
逆に、例えば事故などの場合、東京ー名古屋に駅がないと全線が止まってしまうけど、
近くで折り返しできればそこから在来線に乗り換えできるとか、
急病人などで停車する機会が増えるなどの点で有利な点もあります。

かなりの方が勘違いしているようですが、車両基地に駅は必須ではありません。
そもそも、三島(新幹線)は請願駅です。
なので、三島駅の開業は新幹線が開通してから5年後の1969年。
ちなみに、新幹線開業後の新駅第一号にあたります。
また、あげられた新富士・掛川・三河安城はいずれも請願駅で、
のぞみのためにこだまを退避させるために作られたわけではありません。

岐阜羽島は政策による駅と勘違いされやすいですが、
もともと国鉄が駅を作る計画でした。
岐阜の中心を通らないことからの反発をさけるために
あたかも政治家(知事)が交渉してできたように装ったもの。

南びわ湖駅は地元の栗東市が請願していましたが、
建設費の半分近くを出す滋賀県で建設反対派の知事が当選して
建設費を出さないと決めたので中止になりました。
余談ですが、この知事はその後リニア計画を知って
南びわ湖駅に駅が必要と方針転換しました。
(後継とされる現職も推進派です)
地元の悲願を無視して着工までした駅をつぶしておきながら
あまりの節操のなさに地元もJR東海も非協力なので
当面は駅ができることはないでしょう。

個人的には、東京に行くのに品川や新横浜はあまりに近くて
無駄なので通過してほしいです。
    • good
    • 0

こだまの退避駅を減らすとのぞみの所要時間が延びる。

間違いです。
のぞみが続行する場合、3分開けての雁行ダイヤ。
ひかり・こだまを挿む時は、のぞみの4分前を走り退避駅でのぞみをかわしのぞみの後を3分遅れで追います。
つまり、停車のための減速発車のための加速を除き、のぞみ・ひかり・こだまの何れも平行ダイヤです。

三島駅の位置付けは、既回答どおり車両基地があるから。
岐阜羽島駅は、関ケ原越えの勾配と豪雪を考慮して基本計画段階から織り込み済み。
新幹線開業後に設けられた駅の多くは、地元からの請願駅。ゆえに駅舎の大部分と駅前整備は地元で負担。
廃止となると、負担金を返せとなります。
米原~京都の中間に新駅を設ける話もありましたが、負担金が経済効果に見合わないとの判断から断念に至った経緯もあります。
    • good
    • 0

あなたが地元との折衝を直接やるというなら賛成します。

    • good
    • 0

三島は他の方が言われるように、車両所があるから必要といえば必要な駅



新富士・掛川・三河安城は新幹線開業当時には無かった駅なので、質問者様の疑問はもっともといえば最もなのですが、これらの駅は「のぞみを速達させるために、こだまが待避する駅」なので、この3つの駅を廃止すると、新大阪までの、のぞみとひかりの所要時間が同じぐらいになってしまうので、必要なのです。

これらの駅を廃止したら「のぞみが廃止」になります。
    • good
    • 3

#2 でいわれているように, こだまを退避できなくなるので特にのぞみの所要時間が現状より伸びることになります.



強いていえば
小田原-熱海-三島-新富士
の部分の駅間距離が短いので, 熱海と三島のどちらかを外すくらいじゃないかねぇ. バランスとしてはその他は残したいところ.
    • good
    • 1

三島駅は三島車両所があるからついでに作っただけです。


必要っちゃ必要な駅。
静岡か熱海から車両を回送するなら駅作っちゃえばその分乗客もいるだろうしって感じじゃないんですか。
まあ、すぐそばに東レとかの工場もあるから今となっては必要な駅だと思います。
    • good
    • 0

以下のように不要な駅を廃止し、スッキリさせるはどう思いますか」←此処で質問して 回答を貰えば 解決するのか?



本当に そう思うのならJRに言えば?
    • good
    • 0

こだまが退避できなくなるのでのぞみ、ひかりの所要時間が延びます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【関ヶ原】映画で 冒頭 今 朝鮮との戦いから帰ってきた→豊臣秀吉時代。 自分の知ってる朝鮮は、明治時

【関ヶ原】映画で 冒頭

今 朝鮮との戦いから帰ってきた→豊臣秀吉時代。

自分の知ってる朝鮮は、明治時代以降の 汚い
乞食のような生活をしている 中国の奴隷化した 学もインフラ整備もされてない朝鮮。

日本が 学を学ばせた 韓流映画では、あり得ない話。


なら 豊臣秀吉時代に 戦いに行った朝鮮は、国があり 城があり 文化があり、戦うべき程の ものだったのでしょうか??

Aベストアンサー

日本の対外戦争は、常に補給を軽んじています。日露戦争は例外的に、児玉源太郎の様な軍人の為、良く補給が続きましたが、2度にわたる秀吉の朝鮮出兵も、悪弊が出ました。瀬戸内海や沿岸航行の船での補給は、とても20万からの兵士の補給は不可能です。

貧しい朝鮮半島は、奪う食料も少なく、遠征軍の兵士は、当然食料に困り、そこに明の反撃が有れば、とてもまともな戦闘になりません。それでも遠征軍は勇戦し、朝鮮、明連合軍に痛撃を与えつつ、補給の可能な地域に撤退し、橋頭保を確保していたのです。

小西行長や石田三成等の外交団では、500年もの間朝貢国として生き続けた李王朝との駆け引きは、勝負になりません。作戦も何もなく、補給も殆どない状態で、2度目の遠征も餓死寸前にまでなりながらの遠征軍の善戦は、前大戦の将兵そっくりです。餓死しなかったのは、明と朝鮮の水軍の弱さの証左で、何とか撤退出来た為です。この為、遠征軍の将兵は、反石田となり、関ヶ原になだれ込みます。

遠征軍の強さは、並のものでは無く、鉄砲の数と性能は世界屈指で、救援の明軍は大打撃を被り、やがて国内は内乱が猖獗を極め、遂には満州族に助けを求め、明国は自滅します。秀吉がボケていなければ、国内の戦いと同様、万全の補給を考え、明に壊滅的な打撃を与えていたでしょう。それで明が滅びたかどうかは、秀吉の寿命から考えれば、否としか言いようが有りません。しかし徳川の天下が到来したかどうかは、興味が付きません。

日本の対外戦争は、常に補給を軽んじています。日露戦争は例外的に、児玉源太郎の様な軍人の為、良く補給が続きましたが、2度にわたる秀吉の朝鮮出兵も、悪弊が出ました。瀬戸内海や沿岸航行の船での補給は、とても20万からの兵士の補給は不可能です。

貧しい朝鮮半島は、奪う食料も少なく、遠征軍の兵士は、当然食料に困り、そこに明の反撃が有れば、とてもまともな戦闘になりません。それでも遠征軍は勇戦し、朝鮮、明連合軍に痛撃を与えつつ、補給の可能な地域に撤退し、橋頭保を確保していたのです。

小西行...続きを読む

Q強装弾を使用する銃器について

アニメ映画の攻殻機動隊にて、犯罪者がサブマシンガンで強装弾を撃つ場面があり、バトーという登場人物が「無茶しやがる」「こんなので撃つからフレームガタガタ、バレルもダメだな」といった発言をしていました。

ではどんな銃で撃てばよかったのでしょう?
強装弾 サブマシンガン
これで検索したらサブマシンガンに強装弾を使う記述もHitします。

設定ではあのサブマシンガンはコピー品だったので品質がそれなりだったとも考えられますが、その銃を手に取って調べる前からバトーは無茶だと言ってたので、あくまでもサブマシンガンで発射するのが無茶と言ってたと思われます。

あの作品の考証が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

銃は目的によって、弾頭の大きさと火薬量を決めて設計されます。この薬室に送り込まれる実包の薬莢は、サイズがほぼ決まります。これは発射時の装薬の爆発力による機関部の強度と耐久力を保持する為です。従って極端に多くの装薬を使った実包を発射すれば、極端に耐久力が落ちます。

お分かりのように、薬室の大きさを変える事は出来ないので、薬莢自体の大きさはそれ程大きなものを利用できる訳ではないので、より爆発力の大きな火薬を使うと言う事になります。アメリカの長距離射撃大会では、弾頭に合った火薬と火薬量を計量し、手詰めの実包を作るのは、常識です。それは、薬室がそのように設計された銃を使用する為で、設計されていない銃での使用は危険となります。

サブマシンガンは、基本的には9mmACP弾を使用しますが、これは拳銃の9mm口径弾と同じです。そしてこの銃の発射時の弾のバラツキは、非常に大きく、強力な火薬程弾丸の集束率は落ち、命中しづらくなります。従って、サブマシンガンは、反動を抑えて弾丸の集束を良くするため、強装薬は無意味となります。しかし単発として、狙撃銃の代わりに無理に使用するとしたら、命中精度は期待できないとしても、強装弾を使用する意味は少しは理解できます。

銃は目的によって、弾頭の大きさと火薬量を決めて設計されます。この薬室に送り込まれる実包の薬莢は、サイズがほぼ決まります。これは発射時の装薬の爆発力による機関部の強度と耐久力を保持する為です。従って極端に多くの装薬を使った実包を発射すれば、極端に耐久力が落ちます。

お分かりのように、薬室の大きさを変える事は出来ないので、薬莢自体の大きさはそれ程大きなものを利用できる訳ではないので、より爆発力の大きな火薬を使うと言う事になります。アメリカの長距離射撃大会では、弾頭に合った火薬...続きを読む

Q平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。 ですが江戸時代は鎖

平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。

ですが江戸時代は鎖国の影響もあり、初期と末期ではあまり違いが見られません。農作業道具等、少しは進化していたのだとは思いますが、実際どの程度進化していたのか気になります。現代に例えると、2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?

だとすると、仮に1850年に住んでる人が1650年に行ってもすぐ生活に馴染めるんですかね。

Aベストアンサー

江戸時代初期の、一人当たりGDPは5百ドルぐらいです。

それが末期だと740ドルぐらいになっています。

だから、1,5倍程度の技術進歩があった
のでしょう。




2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?
  ↑
これだと10%にも満たないです。

一人当たりGDPで1,5倍を計算すれば
2018年と1987年程度の違いになります。

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Qインドは、なぜロシアスホーイ57を配備しようとするのですか?

インドは、なぜロシアスホーイ57を配備しようとするのですか?

Aベストアンサー

適正価格だから。

Q北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われて

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良いかのように店を閉鎖したローソンを悪者とした。

関西だとローソンの対応は人徳ある会社と捉えるだろう。北海道ではそうではなかった。

さらに電気が停電で冷凍食品は溶けてしまうのでタダで配った。ローソンは閉店していたので後日、溶けた冷凍食品を廃棄処分してまた北海道の人がブチ切れた。廃棄するならタダで配れ馬鹿かと。

溶けた商品をまた冷凍して売ったわけでもなく、自社の商品を正しく処分しただけなのに自分のものでもないのにタダでくれなかったから怒ってる。

たしかにタダで配ったら神扱いされただろう。でもローソンにも考えが及ばなかったのだと思う。それにしてもなぜローソンは嫌われるのか?

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと知らないし答えません

Q昭和30年頃に、戦前の生活水準に戻った。というのは、日本史上最も良い暮らしをしている。(当時は)とい

昭和30年頃に、戦前の生活水準に戻った。というのは、日本史上最も良い暮らしをしている。(当時は)ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

違います。

戦前の生活水準=日本史上最も良い暮らし、ではないことは明らかです。
だから、昭和30年頃が日本史上最も良い暮らし、ではありません。

「昭和30年の時点でいえば、日本史上最も良い暮らし」ということはできるかもしれません。

しかし、そもそも「日本史上最も良い暮らし」とはどういう比較をして決めたのか、が分からないです。
「人間の暮らしの歴史は、常に良くなり続けているものだ。しかし、戦争や災害によって時々逆戻りすることがある」という前提ならば、

「戦争によって生活水準が後退したが、昭和30年頃に戦前並みに戻った」ということは、「その時点でいえばその時が日本史上最も良い暮らし」ということはできます。

でも、30年代以降、庶民の生活水準は改善されていったので、常に「日本史上最も良い暮らし」を更新し続けたといえます。

農村の荒廃、過疎化、公害など、さまざまな社会的弊害は伴っていたし、一人一人の幸福に結びついたかどかは別にして、「庶民の生活レベル」が上がっていったことはたしかです。

Qラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか? 音には周波数が存在しますがラジオ

ラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか?
音には周波数が存在しますがラジオ局にも固有の周波数がありますよね。どうやってその二つの周波数を共存させているのか不思議です。

波長の極短い(周波数の大きい)ラジオ局固有の電波にさらに波長の長い(周波数の小さい)振動を与えて高音と低音を出しているということでしょうか?
素人にもわかりやすい説明をお願い致します。

Aベストアンサー

ラジオ波にはAMとFMがあります。

AMは、分かりやすく言えば、放送局から送り出す固有の周波数の電波(搬送波)の振幅(強さ)を音声データに合わせて大きくしたり小さくしたりしています。受信側では、その固有の周波数の電波だけを受信できるように同調させ、搬送波を取り除く(検波する)と、音声データが出てきます。

FMでは搬送波の振幅は変えず、音声データに合わせて搬送波の周波数を中心周波数から少しだけ高くしたり低くしたりします(周波数をちょっとだけ変化させます)。受信側では、受信できる搬送波の周波数に幅を持たせて同調させ、搬送波を取り除く(復調させる)と、音声データが出てきます。

音波と電波(正確には電磁波)はまったく異なりますから、共存に何の問題もありません。電波は真空中でも伝わります。音波は空気の疎密波(空気が薄くなったり濃くなったりして伝わる波。空気の振動)ですから、空気がないと伝わりません。

Q「矮人」読み方を教えてください

プラド美術館展で 宮廷のテーマの中に「矮人」を素材とした作品がありました。見るからに、「こびと」であるのはわかりますが、解説文に「矮人 」の文字があり読み方がわかりません。ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わいじん

意味:背丈が低く、からだの小さい人。

参考まで。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/237391/meaning/m0u/


人気Q&Aランキング