アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条に反対派なのですが、ネットで討論してる際に9条2項がなければ戦争に参加させられていたと言うのですが、本当ですか?訳が分からなくなりました。

A 回答 (2件)

>9条2項がなければ戦争に参加させられていたと言うのですが、本当ですか?

ウソです。というか、9条2項があっても同じことです。
9条2項を杓子定規に解釈すると戦争しない、出来ないという事ですが、あくまで日本国内で有効な話です。
外国から攻められ、9条2項のお陰で何もできず降伏し、攻めてきた国の属国となれば、日本国憲法など無効になります。
(日本が大東亜戦争に負け、大日本帝国憲法を無効とすることを余儀なくされたように)
そうすると日本を征服した国の意向で好きなようにこき使われ、どこかの紛争に駆り出されるかもしれません。

9条2項なんて普通の国にはあり得ない条項です。戦争に負け、食うや食わずの生活をし、アメリカにしっかり守られることを
前提にした内容ですので、日本の状況、国際情勢の変わった今、それにあった憲法を作る必要があるわけです。
9条2項があれば他国から攻められないなんてことはあり得ません。

誰だって戦争は嫌いです。にもかかわらず憲法9条2項をマネする国が無いのは、余りにバカげた内容だからです。
日本から何でもパクる隣の国も、これだけはパクりません。
    • 3

まず、有りませんね。

想像して下さい。今の日本で
これから戦争になるからあなた戦争に参加して下さい!
と言われて、あなたは行きますか?
そもそも、誰が徴兵すると?
過去はともかく、時代が違います。
ただ、戦争に巻き込まれた場合、自衛隊が頑張ることに成りますが、憲法を改正しなければ日本が多大のダメージを負うことは、安易に想像できます。
    • 0