プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ダイエットを始めた高2女子です。
身長159cm 体重45kgです。
ダイエットを始めてから体重の変動はとくにありません。
普段は体脂肪率が21~22%なのですが、
今日体重計に乗ってみたら18.9%になっていました。
嬉しくて親に伝えたら
「え?多くない?母のほうが低いよ」や
「年齢も母の方がいってるのに」と言われました。
母親も私が最近ダイエットをしているのを知っていたし、筋トレも頑張っているのを知っています。
まだ期間は短いですが、ここまで継続しているのも初めてです。
なのでとても悲しかったし、18%は確かに多いかもしれないけど、そこは比べるのではなくてシンプルに「良かったね。」と言って欲しかったです。
本当に落ち込んだし悔しかったです。
最近はダイエットに前向きな気持ちになっていたけど、私はだめなんだなと思ってしまいます。

質問というより愚痴になってしまってすみません。
周りの友達にもダイエットしてることを言っていないので皆さんに励ましてほしいです。
ごめんなさい。おねがいします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察ししますが、体脂肪率が低すぎると「女性らしさ」が失われるリスクがありますので、決して良いことばかりではないとご理解下さい。


 また、現在の体重はBMI=17.8ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)にしっかり入っています。他方、体脂肪率はおおむね20%が「痩せ」と「標準」の境目ですから(下記リンク参照)、たんぱく質を十分摂って基礎代謝量以上の食事をしながら筋肉量を増やす(体重もその分増やす)のがよろしいかと存じます。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
少し気にしすぎているのかな、と思いました。
数字ばかりに囚われずに、見た目を健康的に鍛えていこうと思いました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 21:23

女性機能の正常な発現と維持には体脂肪率20%前後が必要。



女性にも男性ホルモンのアンドロゲンが男性と同じだけ作られる。
それを、体脂肪が、女性ホルモンのエストロゲンに再合成する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
体脂肪が多くないと分かり安心しました。
丁寧な回答本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2018/09/27 21:24

18%のどこが多いの?


あなたのお母さんがオカシイです。
プロのダンサーやモデルさんで20%台前半です。

あなたやお母さんは今流行りのバキバキに腹筋割ってる筋肉女子なんですか?
それだと体重はもっとないとおかしいですね。
つまりは骨と皮のガリガリ体型でしょうね。

それ以上痩せても不健康なだけなのでやめなさい。
と言うのが普通の母親の言うことですよ。
なんか親子しておかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母は飲酒もしますし、運動も特にしてないです。
引き締まっている体型ではありませんがヤセ型ではあります。
少し敏感になりすぎていたかもしれません。
考えを改めようと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 21:27

しょうもない母親だなーって思っちゃいました。

娘の健康を心配しろ!って思いますが。痩せたら幸せになれるって信じてるなら間違ってるけど頑張って下さい。骨と皮のシワシワなんじゃないの?お母様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そのお言葉、お気持ちが本当に有り難いです。
私は今の体型が理想とは程遠いので鍛えることはやめませんが、数字にばかりとらわれ過ぎるのはやめようと思います。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!