アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ヶ月軽度知的+自閉症の息子がいます。未だ話せません。
ABAの訓練のおかげかクレーンが、ねぇねぇと声をかけ、指さしも増えました。
双子で夏休みあたりから近所の子(年長、年中、年少の男の子三人)と遊ぶようになりました。
基本1人遊びですが、たまにボールを追いかけたり、声がすると窓から覗き、外にでようとします。下の子はよくしゃべるので「~くんはなんで話さないの?」と子ども達に聞かれることもあります。
それぞれの親もついてみているのですが、ママさん達に息子の障害について話しておいたほうがよいでしょうか?

また話したと言うかたはどのようにつたえましたか?

補足
来年から幼稚園と療育併用予定
現在も幼稚園プレと療育の併用です。
三軒ならんでうちが一番奥で、送迎の車が共有の道路に止まることもあります

A 回答 (4件)

うちにも2歳8ヶ月、自閉症スペクトラムとの診断をされた息子がいます。

話すべきか、、との質問ですが、私が感じたのはやはりまだまだ世間一般には誤解の招きやすい障害なのかな…と思うのです。
なので、お話するときには、話す相手を信頼できる人かどうかを考えるべきかなと思います。
息子のためなので、不必要な人には無駄に伝えたくないし、まだ小さいので気づかない人は結構いると思うのです。単に言葉遅い子っていうのも結構多いですから。
ですが主様の場合は近所でしょっちゅう会うとのことですし、信頼できるママさんたちでしたら、私なら話すかなと思います。
私も仲のいいご近所さんにお話しました。とてもよく話も聞いてくれてより一層好意的に接してくれてるなと思ってます。
ご近所なだけにこれから長い付き合いになりますし、まして、お子さん本人がその子達とこれから一緒に成長していくのでしたら、ママの理解があるかないかは結構大事なのかなと。

ただ、子供たちはあまりその子の障害がどうのこうのって気にならないかと思うのです。ただあまり喋らない物静かな子くらいの感じで、個性のひとつだと、まだ気づかないので自然体で接してほしいので子供にはまだ小さいうちはあまり詳しく説明しないであげてほしいと私なら伝えると思います。

障害児は障害児の中にいるよりも、定型発達の子達といるほうが多くの刺激をもらえると思います。
なのでご近所さんのお子さんたちとはこれからも仲良くさせてあげたいですよね^_^

小さいうちから仲良い子は、大きくなって障害の有無がわかってきた時も偏見持たずに仲良く出来たりするといいます。
だから幼児期からのお友達は大切ですよね。
もちろんそのママたちも^_^

ママたち、理解のある良い方だと良いですね(^^)

ABAうちもやってます。
明らかに効果出てきてるかなと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • 0

それとなくお伝えしておくべきです。

後で変な誤解を生じることなく スムーズにお付き合いが出来ると思いますよ。
知っていて関わるのと知らないで関わるのでは
相手の受け取り方が全く変わってきます。
突発的な行動をする危機感ももてますしね。
みんなで守ってくれると思いますよ。ご近所さんとの関わりって
一度拗れてしまうと 中々元に戻せませんから。
初めから お願いしておくべき部分はお願いをしておくべきだと思います。
    • 0

求める理解が何なのかにもよりますね。

どんな問題が起こりうるか、どんな配慮やサポート、許しを求めるか。

自閉症の子が近所にいるという光景は、漫画の『光とともに…』くらいしか知らないもので…。
自閉症をはじめとした発達障害についての世間の受け止め方はあの漫画のころとはだいぶ変わっているとは思いますが、いずれにせよ伝えられることを伝えたうえでの相手の見解は尊重する姿勢が大事だと思います。
たとえ、No! というものであってもです。
ここで食い下がるとますます反感買ってしまいます。

短い説明では伝わりきらない一方で、冗長な説明はウザがられることもありますし、下手したら予防線張ってるなんて反感買うこともあるんでさじ加減が難しいんですがね。

これらは、私が抱えた発達障害(アスペルガー)と片耳失聴その他もろもろの問題についてカミングアウトしたときの経験です。

ドラマとかで扱われてたなら私も(私の子供も)アレなんですなんて話したらすんなり受け入れられることもあるんですがね。
相手の頭の回転が速いと、こちらの端的な説明だけですんなりと受け入れてくれて、更には私が思いつきもしなかった上手い表現をしてくる人もいました。
    • 0

高齢者の「高額商品購買詐欺」発生もご近所に(自分の親の恥と)隠すから被害が拡大します。

例:屋根に明らかに素人が工事しているのをご近所に見られて不審に思われ、勤務などで不在の娘さんに知らせてくれ、被害が小さくなることがある。(数万の工事代金が百万から千万円要求される)
ご近所にはそれとなくお知らせしておく方がよいと思いますが、知らせ方(方法)が問題ですね。(ウーン、わからない)
    • 0