アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で英検準一級とはすごいですか?
偏差値でいうとどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

高校で、英検準1級は、すごいのではないでしょうか。

英検2級だと、たまたま取れる人も多いですが、英検準1級はそれなりの実力が必要です。
大学受験の偏差値で言うと、65以上では?
ただ、大学によっては、やけに哲学的な英語の問題を出す学校(東大など)もあるので、大学受験のための偏差値とはかならずしも一致しないと思います。英検は実用的な英語ですから・・・
3年ほど前でしたら、明治大学の問題が、英検で点数を取れる人が良い点数をとれるような良問だった思います。最近はチェックしていませんが…
私の作っている無料の英語学習支援サイトで、英検の事を載せています。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html
2級までの英検対策ですが、参考になるかもしれません。
なお、英検準一級合格でも、英語が堪能でない人もいます。そういうレベルです。
    • good
    • 7

英語には強くても 他の科目は弱い人がいますからね。

英語だけの偏差値は高くても 総合的な偏差値は別です。もちろん 逆に 理数等が強くて英語だけ弱い人もいます
    • good
    • 4

私のひとつの意見としてお聞きください。


英検準1級というのは、ちょうど、難関大の慶応や上智の英語の試験に雰囲気が似ていると思うのです。もちろん、英検準1級は、単語レベルが1万語(私の調査)であったり、リスニングにしてもライティングにしても、量的には違うのですが、同じレベルにあるのではないかと思いました。

したがって、偏差値的に言うと、だいたい70前後になるのではないかと思われます。

ちなみに、高校生で準1級を取る人は、中学校の段階で英検2級が取得できていた方がほとんどだと思います。そうしないと、とても、高校3年まででは、準1級の勉強が追いつかないと思います。掲示板でも、高校2年ぐらいで英検2級を取れたのだから、英検準1級を取りたいと思う人もいるようですが、高校2年ではおそすぎると思います。英検2級でも、高校2年で、それも普通の高校生なら大したものだと思うのです。『ビリギャル』のような奇跡は、めったに起きません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A