あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

60歳女性なぜ膝の内側側が痛くなるですか?
本読んでもさっぱりな事もあります。
質問されたらうまく伝えれような言葉教えてくれれば助かります。
夜間痛は無くて階段の上りがきつい、水はたまらないですかね?
水が溜まる原因も教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

変形性膝関節症のことだと思いますが…。

中高年になると特に女性は、筋力が弱いために 膝関節への負担が増します。
特に、日本人に多いO脚の場合は、
外側に反るので関節の内側に体重がかかり、内側の軟骨がすり減ります。
その軟骨の磨り減ったカケラが関節液に混じり
関節包の内側にある滑膜を刺激し痛みが生じます。

水は溜まる(水腫)ケースもあります。
軟骨が摩耗するなどして 膝が炎症すると関節液が多くなるので
水が溜まる場合があります。
全てのケースではありませんが…。

変形性膝関節症の進行度は、3段階です。
初期:立ち上がりや歩きはじめ、長く歩くと膝が痛みます。休めば痛みがとれます。
中期:歩くと膝が痛み、正座や階段の昇降が困難になります。
末期:変形がひどくなり、膝の曲げ伸ばしがしにくくなり、歩行も困難になります。日常生活に支障がでます。

中度程度のようですが、
階段は、膝の場合は、降りるのがキツくなります。
降りる時は、上る時より膝の角度を多く(100度以上)曲げて体重をかける必要があるので。
上りはその角度より小さいので、上りで痛みが生じている場合は、
少し症状が進んでいると考えられます。

夜間は安静時なので、相当進行しないと痛みは生じ難いです。

体重が増加しないように注意し、
生活様式を洋風にして膝への負担を減らし、
大腿四頭筋をはじめとした膝や膝周辺の筋力をきたえ続ければ、
痛みが緩和されるケースが多いです。
痛みが強い場合は、痛み止めを服用したり、湿布などの外用薬、
サポーターや足底板(O脚の場合)などの装具を使用して痛みを緩和させます。
また、ヒアルロン酸注射を数回行う事で痛みが落ち着く場合もあります。
ただし、個人差があります。
これらを温存療法といいます。

痛みが強い場合、痛みが長期の場合、生活に著しい支障がある時は、手術を選択します。
手術には3種類(関節鏡、骨切術、人工置換術)あります。
その時に応じて 術法を用います。
    • 0

関節が変形してるとか、歩き方が悪い、とかですかね。

痛い部分に何らかの負荷がかかっているということです。

「夜間痛が無い」ということは負荷がかかっていないからですね。

状況によっては水がたまりますよ。
関節内のどこかが傷んでいるわけですから、リンパ液が集まってきて修復を試みるのです。

膝のサポーターをすると、痛みは楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

いずれにしても、自然に良くなることは考えられないので整形外科を受診して正確に判断してもらうことですね。

お大事に。
    • 0