あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

60歳女性なぜ膝の内側側が痛くなるですか?
本読んでもさっぱりな事もあります。
質問されたらうまく伝えれような言葉教えてくれれば助かります。
夜間痛は無くて階段の上りがきつい、水はたまらないですかね?
水が溜まる原因も教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

変形性膝関節症のことだと思いますが…。


中高年になると特に女性は、筋力が弱いために 膝関節への負担が増します。
特に、日本人に多いO脚の場合は、
外側に反るので関節の内側に体重がかかり、内側の軟骨がすり減ります。
その軟骨の磨り減ったカケラが関節液に混じり
関節包の内側にある滑膜を刺激し痛みが生じます。

水は溜まる(水腫)ケースもあります。
軟骨が摩耗するなどして 膝が炎症すると関節液が多くなるので
水が溜まる場合があります。
全てのケースではありませんが…。

変形性膝関節症の進行度は、3段階です。
初期:立ち上がりや歩きはじめ、長く歩くと膝が痛みます。休めば痛みがとれます。
中期:歩くと膝が痛み、正座や階段の昇降が困難になります。
末期:変形がひどくなり、膝の曲げ伸ばしがしにくくなり、歩行も困難になります。日常生活に支障がでます。

中度程度のようですが、
階段は、膝の場合は、降りるのがキツくなります。
降りる時は、上る時より膝の角度を多く(100度以上)曲げて体重をかける必要があるので。
上りはその角度より小さいので、上りで痛みが生じている場合は、
少し症状が進んでいると考えられます。

夜間は安静時なので、相当進行しないと痛みは生じ難いです。


体重が増加しないように注意し、
生活様式を洋風にして膝への負担を減らし、
大腿四頭筋をはじめとした膝や膝周辺の筋力をきたえ続ければ、
痛みが緩和されるケースが多いです。
痛みが強い場合は、痛み止めを服用したり、湿布などの外用薬、
サポーターや足底板(O脚の場合)などの装具を使用して痛みを緩和させます。
また、ヒアルロン酸注射を数回行う事で痛みが落ち着く場合もあります。
ただし、個人差があります。
これらを温存療法といいます。

痛みが強い場合、痛みが長期の場合、生活に著しい支障がある時は、手術を選択します。
手術には3種類(関節鏡、骨切術、人工置換術)あります。
その時に応じて 術法を用います。
    • good
    • 0

関節が変形してるとか、歩き方が悪い、とかですかね。


痛い部分に何らかの負荷がかかっているということです。

「夜間痛が無い」ということは負荷がかかっていないからですね。

状況によっては水がたまりますよ。
関節内のどこかが傷んでいるわけですから、リンパ液が集まってきて修復を試みるのです。

膝のサポーターをすると、痛みは楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

いずれにしても、自然に良くなることは考えられないので整形外科を受診して正確に判断してもらうことですね。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素の性質

元素の性質、どこで役に立ってるのか、などを知ってる限り教えてください!

Aベストアンサー

あなたがパソコンを使って、この欄に書き込んで質問できるのは、そのパソコンが元素の性質を使って動いているからです。

もし、あなたがスマホやゲームの機械でいろいろなことを楽しんでいるのなら、それはその機械の動くメカニズムが元素の性質を使って動いているからです。

あなたが美味しいものを食べて、あー美味いと感じることができるのは、食べ物の中にある元素とあなたの味覚機関のを構成しいる元素の間の相互作用の結果、いろいろな化学反応が起こっているからです。

あなたが惚れ惚れとする方を見てうっとりできるのは、目に飛び込んできた光があなたの目の細胞の中にある元素に衝突してそこから電子が飛び出した効果を使って、あなたの視神経が刺激されているからです。

あなたが、いろいろなことで恍惚とした状態を経験できているのは、脳内にあるドーパミンなどを構成している元素の性質に基づいているのです。

あなたがこの宇宙で存在できているのは、この宇宙が各粒子の間の相互作用を使って一点に集まって潰れてしまわないからです。そして、それが潰れてしまわない根拠はこの宇宙の元素を形作っている素粒子が同じ状態に2つ以上同時に占めることができないという、パウリの原理と呼ばれる粒子の性質によっているからです。だから、あなたは元素の性質のお陰で潰れずに存在できているのです。

あなたが自分に似た子供を残せるのは、あなたが元素のある特別な集まりであるDNAから出来ているからです。さらにそのDNAは2重螺旋でできていることもその理由になっています。その2重螺旋が解けて、あなたが生を受けた時に、一方が母親の螺旋の部分から成り立ち、他方が父親の螺旋の部分から成り立っているので、あなたは、お母さんにもお父さんにも似た顔立ちをしているのです。

みんなみんな元素の性質のお陰で人生を楽しんでいるのです。

あなたがパソコンを使って、この欄に書き込んで質問できるのは、そのパソコンが元素の性質を使って動いているからです。

もし、あなたがスマホやゲームの機械でいろいろなことを楽しんでいるのなら、それはその機械の動くメカニズムが元素の性質を使って動いているからです。

あなたが美味しいものを食べて、あー美味いと感じることができるのは、食べ物の中にある元素とあなたの味覚機関のを構成しいる元素の間の相互作用の結果、いろいろな化学反応が起こっているからです。

あなたが惚れ惚れとする方を見て...続きを読む

Qネット右翼に竹島と北方四島取り戻す気があるのか?

ネット右翼に竹島と北方四島取り戻す気があるのか?

Aベストアンサー

気望は有るかもしれませんが、勇気は有りません。
欲望を二次元で発散させる、○○野郎の集まりです。

Q遺族年金の支給対象者

後期高齢者の知人(88才) が、37才のバツ1の女性(子一人)を入籍(結婚)すると言っています。
知人の奥様は、2年前他界され、現在一人で賃貸マンション住まいしています。
子二人は、各々結婚し別居しています。

資産は生命保険3,000万円(受取人は子各々1,500万円)のみで、他の預金等は既に子に生前贈与している様です。
子達も、相続で揉めないので、入籍(結婚)を了解しているとの事

入籍(結婚)と言っても、同居するわけでも無く又、夫婦生活(H等)も全く考えておらず、
知人死亡後は、その女性が遺族年金を受取れる様に入籍する様です。
知人の年金は、多く(280万円程)遺族年金も相当の金額になる様です。

年の差51才の遺族年金目当ての結婚でも、その女性に終身 遺族年金を払うのでしょうか?

法的に問題あるのであれば、知人及び子に忠告したいと思っています。
詳し方、お教え下さい。

Aベストアンサー

いい加減な内容の回答がめだちますね。
いわゆる生計維持関係に係る正しい理解がなく、偽装結婚だの家事だの介護などといった感情論で物を言ってしまっています。
とんでもないことですよ。

遺族年金について国民年金法や厚生年金保険法を見てみると、「遺族◯◯年金を受けることができる◯◯は…被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持し…」などといった要件がわかります。

死亡した被保険者と遺族年金を受けられ得る対象者(配偶者や子といった遺族)との関係を「生計維持関係」といいます。
生計維持関係が認められるためには、生計同一要件(基本的に「同居」であること)と収入要件(受けようとする者の年収が850万円未満であること)の両方を満たす必要があります。

この認定に係る具体的な運用方法(認定基準)は、平成23年3月23日付の厚生労働省年金局長通知(年発0323第1号)「生計維持関係等の認定基準及び認定の取扱いについて」で定められています。
最終改正(平成27年9月30日)後の現行の内容(平成27年10月1日~)は、以下のURLのとおり。

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb7210&dataType=1
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb7209&dataType=1

その他、以下のURLも、非常に参考になると思います(PDFによる講義テキスト)。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/0000088038.pdf

要は、年金目的の年の差婚であろうが、家事・介護抜きの婚姻であろうが、上で記した認定基準を満たすのであれば、そういう「婚姻のかたち」は問われません。年金制度上で定められる認定基準を満たす、というだけで良いわけです。
しっくりこない気持ちなどは多々あるだろうとは思いますが、法令などに基づいて実施・運用される行政や諸制度というものは、いわゆる「感情論」抜きで適用されます。

ほかの方からの指摘にもありますが、回答 No.2や 回答 No.4の内容は誤りで、誤解を招きかねません。
たくさんの回答を付けておられる方のようですが、他での回答(年金額などに関する身勝手な試算など)も含めて、回答内容にはくれぐれも気をくばっていただきたい、と感じました。
(もちろん、私自身にとっても同じことが言えますが…。)

いい加減な内容の回答がめだちますね。
いわゆる生計維持関係に係る正しい理解がなく、偽装結婚だの家事だの介護などといった感情論で物を言ってしまっています。
とんでもないことですよ。

遺族年金について国民年金法や厚生年金保険法を見てみると、「遺族◯◯年金を受けることができる◯◯は…被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持し…」などといった要件がわかります。

死亡した被保険者と遺族年金を受けられ得る対象者(配偶者や子といった遺族)との関係を「生計維持関係」といいます...続きを読む

Q自分は男ですが、 普段スカート履いて仕事してします。 自分男ですが幼い頃からスカートが履きたくってス

自分は男ですが、
普段スカート履いて仕事してします。
自分男ですが幼い頃からスカートが履きたくってスカート履いた生活をしています。

自分の友人や職場の仲間は、
スカートを履く事を認めています。

スカートを履く男性は変ですか?
キモいですか?

Aベストアンサー

あなたのスーツでしょうか?
とてもかわいいですね(^-^)

スカートが好きで、憧れな男の子。きっとあなたは優しいハートを持った男の子なんでしょうね(*^^*)
とてもとてもかわいいですよ!応援しています。

Qこの問題を教えてください。説明もわかりやすくお願いします。 (問4)

この問題を教えてください。説明もわかりやすくお願いします。
(問4)

Aベストアンサー

前半で、
正4角錐に対する 光源位置を、
規定しきっているから、

光源と 正4角錐の、
位置関係は 変えられないのに、


後半では、
位置関係を 動かして、
条件を 満たせと、
投げかけていて居る。


動かすなと、
動かせを、
同時に 指示している。


無理難題だよね?


設問不備では?


まぁ、
そんな事は、
前半を 無視して、
答えるとして、
置いておいて、

面ABCを 照らすように、
光源が あるとして、

面ABCと 床面が、
なす角の 半分を、
示す 面に対し、

鉛直線上に、
光源が あると、

影と 本物の、
長さは、
変わらなくなる。


かな?


側方から 見れば、
合同に なるからね、

半分の面を 境に、
下部と 上部がね。

Qパスポートを更新すると旅券番号も変わりますか?旅行の予約を入れたいのですが更新もしなくてはならなくて

パスポートを更新すると旅券番号も変わりますか?旅行の予約を入れたいのですが更新もしなくてはならなくて…お教えください。

Aベストアンサー

はい、パスポートを新しくすると番号も当然変わります。ちなみにパスポートに「更新」はありません。今使っているパスポートの有効期限内に新しく申請するのは、「切替申請」です。
もしパスポート番号を変更したくないなら、パスポートを申請してから旅行の予約を。
旅行の予約が埋まりそうでしたら、先に予約して後から番号を変更してください(ただし、旅行の予約によっては、予約時にパスポートの有効期限がある一定程度残っている前提のものがありますので、そういう場合は、有無を言わせずパスポートの申請が先です)。

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Qこれがあるお店分かりますか?教えてください!

これがあるお店分かりますか?教えてください!

Aベストアンサー

Cheese Ceers Cafe(チーズチアーズカフェ)?
違ったらごめんなさい


人気Q&Aランキング