あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか?
どちらか片方をメインにするとなると、もう一方を全然使わなくなるのではないかと気になりました。
回答おねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

バイク歴35年です。

バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走ったり。美味しい物を目指したり。一応、目的があって走ります。

車は、走るためではなくて、移動手段です。荷物があるとき、スポーツをしに行くとき。
みんなでスノボに行くとき。家族で食事に行くとき。
そういう用途に使います。
ですから、車でドライブをする時は、2人以上の時です。
一人で、ドライブを楽しむ目的は、あり得ません。

つまり、走りを楽しむ車を持っている人は、
例えば、オープンスポーツなど。
そう言う人は、バイクと完全に目的や用途がダブルので、
いずれバイクに乗らなくなる可能性が高いです。

「走る楽しみは、車よりもバイクの方が上!」と思っている人だけが、
バイクと車を、長年月、両立させることができるのだと、思います。
自分は、そうです。
車でスポーツ走行をすることは、あまりしなかったので、
35年間ずっと途絶えることなく、バイクを持ち続けられたのだと、思いますよ。
    • good
    • 1

嫁さんは125ccのスクーターを毎日使っています。

僕は500ccのバイクを年2回のツーリングと毎日の足代わりに使っています。車はホンダフリード。これは夫婦で行動する時や物品運搬に使用。両方を使い分けています。
    • good
    • 1

私は車もバイクも好きで持っているので必要に応じて乗り分けています。


雨が続いて晴れるとバイクに乗りたくなります。
両方好きだから可愛がっています。
    • good
    • 1

車は普段の生活必需品の様な感じになって、バイクは趣味で月に一回程度乗るような感じになってますね。

    • good
    • 1

今はバイクを所有していないので、過去の話ですが。



私は、通勤や買い物時等、普段乗るのは車で、
バイクは100%趣味として乗っていました。

バイクは天候に左右されやすいので、
それを承知で乗る場合(ツーリング等)でしか乗っていませんでした。
なので、過去に所有した6台のバイクは、最大でも18000kmしか乗っていません(^^;)

今は釣りが一番の趣味になったことが、バイクに乗らなくなった最大の理由です。

ただ、たまに、
無性にバイクに乗りたい衝動に駆られることがありますね(^^;)
    • good
    • 1

バイクは大型と原付二種、車はカミさん用の軽とオフロード用の4駆。


均等に使うのは正直なところ難しい。
原付は通勤快速だけでなく離島へのツーリングメインだったので年に1万キロは走っていた。

でも…正直言って…身体はひとつですからね(笑)
走る時間も限られますし。

最近出番が少ないのは大型バイクです。
理由はマンション住まいゆえ、狭い場所で大型バイクの出し入れがメンドくさい、これが一番(苦笑)。
うっかり庭付きの一戸建てに引っ越しでもしたら、車もバイクもあっと言う間に増えるのが確実ですし。
知り合いは所有する車もバイクも数が多過ぎて数えたことが無いそうです(バカかよ)。
    • good
    • 1

※クルマは英国製超太古車で、こちらは完全に趣味の乗物です。


 純粋にハンドリングを楽しむ為にのみ維持しており、年間の走行距離は2000km以下です。
 まさしく『全然使わなくなる』って感じですね。

※バイクも1台は伊太利亜製太古車で、こちらもどちらかというと趣味の乗物です。
 年間走行距離はやはり2000km以下ですが、コイツはツーリングなどにもフツーに使っていますし、出先で雨にあっても気にしません。
 感覚的な話をすると、クルマは趣味・バイクは趣味でもあり実用でもある、ってところですね。

※もう一台、屋根付きスクーターというのがあって、実はコイツがメインの乗物になっています。
 ちょっとした雨でも、コイツで出かけます。自力で取り付けた『屋根キット』は思いのほか実用性が高く、カッパを着ることはほとんどありません。

※屋根付きでもカッパを着ないとならないほどの大雨の時やヨメ様と2人乗りで出かける時は、クルマを使います。
 ワタシのポリシーとして、バイクで2人乗りはやりません。

・・・っというワケで、基本的には屋根付きスクーターでどこにでも行きますが、雨の日にワイパーをキコキコ動かしながらバイクに乗るというのも実は結構非日常性があって、太古車に乗るのとは別の面白さがあります。豪雨の高速道路とか、テーマパークのアトラクションの様です。(バイクの屋根は、ある程度の速度を維持している方が濡れません。)
 屋根付きスクーターを一台持っていると、動作に不安がある(=出先で故障するかもしれない)特殊なクルマとバイクを同時に持っていても何とかなるし、広く皆様にお勧めしたいところです。
    • good
    • 1

雨天と積雪期の通勤はクルマ。

また荷物が多い時もクルマ。
春~秋の天気のいい日の通勤およびツーリングは、バイク。バイクの方が燃費がいいし維持費も安いから通勤にもなるべくバイクを使いたい。

頭の中では「バイクが主」だが、雨や雪の時はクルマに乗らざるを得ないので、案外、両方同じくらいの稼働日数だと思う。年間走行距離はバイクの方が断然多いが。
    • good
    • 2

バイクはサーキット専用で車はバイクを運ぶ用とすれば両方使うと思います

    • good
    • 1

晴れの日はバイク、雨の日は車。



もしくは、荷物があったり、買い物をする時は車。

1年中毎日乗る物として考える場合は、車が一番良いですし、
バイクは天候や気温などの影響に大きく左右されるので、
どちらか一方をメインにするとなれば車になるはずです。

ちょっとそこまで・・・という移動であればバイクの方が手軽ですが、
長距離移動はゆったり楽に座れて、エアコンも効いてる車に軍配が上がります。

バイクの良い所は、渋滞でもある程度前に進めるので
移動時間が若干短く済むという点と、駐車料金が安い点ですね。

東京などの渋滞が多く駐車場が少ない&駐車料金が高い地域の場合は、
バイク移動の方が良い点もあるので、地域差もあると思いますが
両方利用する方が便利であると言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

QバイクのMT車のシフトダウンについて。 シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前

バイクのMT車のシフトダウンについて。
シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。
シフトダウンする事で回転数が上がるのに、アクセルを煽ったらもっと回転数の差が出てしまいませんか?
それとも、シフトダウンして回転数は上がるけどもまだ回転数が足りないためにアクセルを煽るのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトダウンする事で回転数が上がるのに

この時にエンジンブレーキがかかりギグシャグするので、
回転数が上がる分、クラッチを繋ぐ前にアクセルを開けて
回転数を上げておくのです。

まぁ普通の運転では不用ですが、サーキットなどのスポーツ走行では
必須のテクニックです。

Q車屋さんでエンジンをかけて アクセルを踏んだらエンジン停止 再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまた

車屋さんでエンジンをかけて
アクセルを踏んだらエンジン停止
再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!
営業マンはバッテリーが弱ってるからと言われました。
これバッテリーなんですか?
教えてください❗

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327...続きを読む

Qなぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか 個人

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

Aベストアンサー

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました

支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから

Qsv400sって速いですか?

sv400sって速いですか?

Aベストアンサー

車重も軽くて、エンジンのパワーも十分だと思います。当時スタイリングで人気がなかっただけでしょう。

Q現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。

現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。
大型のアメリカンで、できるだけ安い車種を探しているのですがおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Go バイク王

Qマニュアルのバイクに乗り始めました。 発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしてい

マニュアルのバイクに乗り始めました。
発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしていく動作がスムーズにできません。
1速のときに、スピードがある程度出ていればもうクラッチを離して2速にしちゃっていいのですか?

単純にスムーズな発進の仕方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、1速で発進してすぐさま2速に入れます。
スピードを上げていくのは、2速と3速で。
1速はギア比が低いので、
エンジンを回しても思ったように速度が上がりません。
エンジンも回転があがると音も大きくなるし、負担もかかります。

なので、できるだけ速く2速に入れて、軽く引っ張ってから、
3速でさらに加速。
すぐに4速、5速、6速と、
まあ、時間にすれば10秒以内に、もう6速に入れてしまいます。
そのころには、70キロぐらいは出ているはずです。

クラッチの切り方は、半分くらい軽く切ればギアはスムーズに入ります。
本当は、クラッチ切らなくても、
アクセルを戻した瞬間に、ギアをあげれば、スコッと入るのですが。
まあ、念のためクラッチは軽く半分くらい、切りましょう。

感じとしては、
スタートして、2秒後に2速へ。
2秒加速して、3速へ。3秒加速して、もう4速へ。
そんな感じです。

Qバイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか? また、ニュート

バイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか?
また、ニュートラルはどのような時に使いますか?

Aベストアンサー

傾斜地でなければニュートラル。教習や技能検定でもそうなっているはず。
傾斜地の場合はパーキングブレーキ代わりに1速に入れておく。

ニュートラル以外でバイクを駐車する場合、戻って来てバイクのエンジン始動する時にうっかり1速のままセルスイッチを押さないように注意が必要。疲れていたり、考え事していると、やらかすことがある。
教習で習ったように、ブレーキをかけていればエンストするだけで済むが、何もしないで1速に入っていることを忘れてセルスイッチを押すと、バイクが飛び出して転倒するか、壁や人・クルマにぶつかる。セルを回す時はブレーキをしっかりかけておくこと。
駐車時に原則ニュートラルにしておくのも、こう言う事故を防ぐ目的がある。

Q軽くてスピードが出てカッコイイ250ccバイク教えてください! また、高速道路乗るのに楽なのも教えて

軽くてスピードが出てカッコイイ250ccバイク教えてください!

また、高速道路乗るのに楽なのも教えてください!

Aベストアンサー

CBR250RR。ただしMC22モデルの方です。製造年は1990年。
現在のCBR250RRは38馬力2気筒だけれど、旧型CBR250RRは、4気筒45馬力。
圧倒的な性能差がありますので、軽くてスピードが出るのを、本当に探したいなら、こちらです。デザインも今見てもかっこいいと思います。まあ、新型もカッコイイですけれど、性能でいえば、圧倒的な差があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR250RR

ちなみに、新型は最高速度175kmぐらい、
旧型は、195kmまで出た記録があります。
ちょっといじったら、200kmも夢じゃない。

そして、当時の同等の性能のモデルが、
ヤマハのFZR250R、カワサキのZX250R、スズキのGSX250R
どれも、45馬力マシンです。
フルカウルなので、高速も楽です。

おっと、2ストを忘れてました。
ホンダNSR250R、ヤマハTZR250R、スズキRGVガンマ250、カワサキKR-1
軽くて速いなら、こちらの方が圧倒的です。
フルカウルで、圧倒的な加速で、今時の400ccも寄せ付けません。
45馬力ですが、実際は50馬力をこえていただろうとの、当時の噂。
最高速度も、200に届くだろうかと。
しかし、全部旧型です。

もしも、本当に速いだけを追求したいなら、旧型を探すのも方法です。
ただし、運が良くないと、見つかりません。

なので、下の人が書いているように、
現行のCBR250RRが、新車で手に入る中では、最速です。
たぶん、もうすぐ、カワサキから新型ニンジャがでるので、
それを待ってからでもいいですね。

CBR250RR。ただしMC22モデルの方です。製造年は1990年。
現在のCBR250RRは38馬力2気筒だけれど、旧型CBR250RRは、4気筒45馬力。
圧倒的な性能差がありますので、軽くてスピードが出るのを、本当に探したいなら、こちらです。デザインも今見てもかっこいいと思います。まあ、新型もカッコイイですけれど、性能でいえば、圧倒的な差があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR250RR

ちなみに、新型は最高速度175kmぐらい、
旧型は、195kmまで出た...続きを読む


人気Q&Aランキング