人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし自分が大人の発達障害だったらどうしますか?

A 回答 (4件)

私は、自閉症スペクトラム当事者です。

発達障害は見えない障害で誤解が多く、当事者以外にその大変さはわからないのです。私は嗅覚対策で仕事で活性炭マスク使用、聴覚対策で人の声もカットするノイズキャンセリングのヘッドフォンかイヤホンを探してます。視覚も晴れの日は淡い色のサングラス使用。触覚と味覚も過敏です。診断を受けたら、負担を減らして得意な事を活かす仕事を探す、上司にはよく話をしておく、通院の時間を確保するとか、自分の特性により、違います。
発達障害は、今のところ自分なりに工夫して折り合いを付けるしかないのです。
    • 1

そのように言われたり診断されたところで、それだけの話。

何にもならないし、何にも変わらないし、はっきり言って、なんの影響もないです。
早い話が、病名っていうか、診断名とかは、実際は、思ってるほどには関係ないわけですねえ。
それよりか、実際に日常生活だとか対人関係だとか仕事とかでとても困ってることをどうにかしなくっちゃ・どうにかしてくれよ、と考えるだろうし、そのための支援をさがします。
だけども、そういった支援をさがすのって、何も大人の発達障害に限らないでしょ?
なので、大人の発達障害だったら、って、そう言われただけじゃ、なーんにも思わないと思う。それだけじゃほんとにどうにもならないですもん。
    • 2

判明したところでどうにもならないよ。

• 1

何とも思いません…笑

• 2