あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    岡谷駅の駅員の対応では、私も20年くらい前に不愉快な思いをしたことはあります。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    まあそのときの駅員は当時40歳代くらいだったからとっくに退職していると思いますけど、岡谷駅の伝統なんですかね?

      補足日時:2018/09/29 12:00

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、



岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。
    • good
    • 3

#7です。


補足を拝見しましたが、岡谷駅の駅員に不愉快な思いをしたのが20年も前なら、それは「伝統」とは言いませんよ。「たまたま」です。
(20年間ずっとなら「伝統」ですが)

また少なくとも質問者さまもご友人も20歳は超えているということですよね?
それほどの年の人が(久しぶりに会うであろう)友人に駅員の悪い態度の話をしますか?
質問者さまは全く悪くないのに、楽しい雰囲気台無しじゃないですか。

>『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』
という口ぶりが許されるのも高校生までです。

これらの点も考えるに、やはりそのご友人たちの態度や、やり方が悪かったという可能性はますます濃厚になってきます。
あと一点、気になったのが岡谷駅には自動精算機はないのですか?
窓口精算に至るまでの経緯が疑問だらけです。
    • good
    • 0

いや、それが仕事でしょう。


舌打ちするなんてもってのほかです。

コンビニで「温めてください」ってお願いして舌打ちされたらイヤでしょう。ちなみにコンビニの「温め」はお金を取らないサービスです。

客も規則にそって利用するのは当然ですが、駅員も「客が乗ってくれるから給料がもらえる」のです。笑顔で接客しろ、とはいいませんが、聞こえるように舌打ちするのは駅員としての礼儀がなっていません。
    • good
    • 1

その人達がおかしいですよ。


最初から、その駅までの切符を買うべきですよ。
当たり前じゃないですか!
もしくは、Suicaを使え!って思いますよ。


鉄道が好きな人って、おかしな人が多いという印象がありましたけど、やっぱりおかしな人多いんだなとわかりましよ。

電車に乗ってやってるって感覚なのでしょうか?

基本的に、窓口で精算というのは、乗り過ごした方が利用する窓口です。
駅一つ乗り過ごした、二つ乗り過ごした……そういう方のための窓口ですよ

しかも、
それが仕事だろうとは、腹正しく感じますね。

故意に窓口精算をするような乗り方は慎むべきです。
今、駅員は、小さな駅だと一人で仕事をしているところが増えました。
しかも、精算をすることだけが駅員の仕事ではありません。

そんな個人的な趣味のために、少人数で駅の仕事をしている人達の仕事の邪魔をするようなやり方は、如何なものでしょうね!

嫌がらせをのような乗り方をして、文句をいって
どこの国の王様の御趣味ですか?
    • good
    • 5

まぁ普通に考えたら、すでに回答にありますがその××駅から岡谷駅までの乗車券を最初から買うべきなんですよね。


(××駅が無人駅ならともかく)
鉄道をよく知っている人ならこの規定も十二分に承知のはず。
電車に乗ってから気が変わっても、車掌がいれば車内で行先変更は可能ですし。

で、鉄道が好きで××駅から岡谷駅までの乗車券を最初から買わないとすると、目的は不正乗車が考えられます。
要は一部区間を戻ったり、大回り乗車をしたりなどです。
不正乗車中に××駅から岡谷駅までの乗車券を出したら不正乗車確定なので、それを避けるために××駅から近距離の切符を買ったのではないかと疑いたくなります。

基本的に駅員さんも無人駅乗車からの乗車でもなければ、精算作業自体が余分な作業でしょう。
だから嫌な顔くらいはしたかもしれませんね。
しかし堂々と舌打ちするとは少し考えにくいです。
ですから不正乗車をする輩が話を盛ったと考える方が自然かなと思います。
モラルに欠ける人の悪口は半分以下で聞かないといけません。

もちろん状況証拠でしかないので何とも言えませんけど。
    • good
    • 3

>精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!



乗り鉄は駅員に迷惑をかけているという認識がない奴らが多いからなぁ。
この駅員の話だってそのまま受け取るわけにはいかん。
    • good
    • 1

ホント最近はタチの悪い乗り鉄が増えて困る。

乗り鉄を自認しているならキチンと正規の乗車区間の切符を買ってから乗ってもらいたい。最近は駅も合理化で駅員の人数が減らされてて忙しいんです。だから駅員さんに負担やご迷惑をかけちゃダメだよ。私でも先日大きなターミナル駅で乗り換え時間7分しかなかったけどかなり長い距離を走って改札口を出て乗り継ぎの切符を買い直して戻って来て乗り換えました。
傲慢な考え方の人は真の鉄道ファンじゃない。
最近はマナーの悪い鉄道ファンが増えて私ら古くからの鉄道ファンまでが悪く思われて困ってます。
    • good
    • 7

目的地まで切符を買って乗る。


当たり前の事では無いでしょうか?
「乗り越しはありませんか?」と車掌が昔は車内に来ましたが、
それは、定期券での乗り越しの場合を想定していると思います。
長距離でも短距離でも清算の方法に変わりが無いので、
「適切な切符を持っていない」ことに腹を立てたのでは?
    • good
    • 3

舌打ちなんてとんでもないですね。


精算なんて今は機械があるから超簡単です。

その駅員さんが態度が悪いのです。
小さな駅で余り苦情もないのでしょう。
でも、それではだめですよね、仕事なんだから。

https://www.jreast.co.jp/sp/info/jr_voice.html
    • good
    • 1

旅客営業規則では、列車に乗車する旅客は、その乗車に有効な乗車券を購入し、これを所持する事となっています。


ですから、乗り越し精算は便宜的措置であり、駅員に余計な負担を強いる事になるのです。
それを、駅員の態度が悪いと言う方もどうかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q千葉や埼玉など東京に近い県で東京に電車で行きやすい市ってどこですか?

千葉や埼玉など東京に近い県で東京に電車で行きやすい市ってどこですか?

Aベストアンサー

ものすごくたくさんあります。

船橋市、市川市、松戸市、越谷市、さいたま市、和光市、川口市、戸田市、川崎市、横浜市・・・。

Q京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能です

京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能ですか?また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?

Aベストアンサー

JR東日本公式の東京駅構内図。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

京葉線のホームは、他線のホームから非常に遠い所(東京駅と有楽町駅のほぼ中間地点)の地下深くにあり、改札内では八重洲連絡通路で結ばれています。
この通路を通るだけで10分近くかかるので、ご希望されるような短時間での乗換は無理です。

>また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?
ホームから地下3階に上る階段は多いので、どこに乗っても大差ありません。

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q世田谷代田駅はどこ?

お世話になっております。今年の春ごろ小田急のロマンスカーに2度乗りました。(それも最前列に。)
その時、目を凝らして各駅を確認していたのですが、世田谷代田駅がどうしても確認出来ませんでした。私が見過ごしてしまったのか、他の理由なのかよくわかりません。なぜですか?

Aベストアンサー

ロマンスカーは急行線を通るので世田谷代田駅に現在ホームはありません、下り列車だと地上に出る直前のトンネルが拡がっていて線路左側に空間がある所がホーム跡です。
緩行線は一階上を通っています。

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。


人気Q&Aランキング