質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

医療事務のパートをしている22歳です。

正社員の医療事務を探したいと思い、
今のパート先を辞めようという決意が出来ましたが、今度は親との意見の違いが生じました。

私の中では、辞めてから正社員を探す方向で考えてました。
しかし、母親は次の職場が決まってから辞めなさいと言います。
「決まらなかった場合はどうするんだ?無収入の期間があるのは許さない。」と言ってきます。

確かに去年の今頃から医療事務の求人を探していましたが、田舎ということもあり、中々ありませんでした。母はその事も考えてはくれているようです。

しかし、私の仕事場の来月のシフト希望は月初めです。(10月のシフト希望は9月10日までにという感じです)
そんな状態で次の仕事を探すのは難しいと私は感じています。
仕事しながら転職してると働き始めるのは2ヶ月先になります。そうなると採用されるのは難しいと思います。

その事を母に伝えると
「その月の締め日で辞めるって言えばいい」
と言うのです。(締め日は15日です。)

「11月30日までのシフトが出てますが、11月15日で辞めさせてください。」
なんて、非常識だと思うのですがこの方法もありなのですか?
「若いんだから正社員やりたいんだな、って思ってくれる」
なんて言ってるんですが、人手不足の中辞めようと思ってるので、そんな上手くいくはずないと思います。

私自身、辞めたい気持ちもありますが、確かに次が決まらなかった場合の不安もあります。
やはり、次が決まってからの方がいいのでしょうか?

読みにくいところもあったと思いますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今のところで正社員になれないのか、現状維持は難しいですか?という解答を頂きましたが、今のところでは「全員パートだ」と言われています。

また、今のところでは頑張って入っても給料は多くて10万円程なので、生活には苦しい状態です。

A 回答 (5件)

シフトのある人は 何が非常識になるのかを考えた方が良いですよ。

それに 総務からすれば 絶対的に会社の〆日の退職を願います。
計算が凄く面倒なんですよね。
基本最低でも辞める一ヶ月前には言わなきゃ。
シフトを組む都合があるならその日の最低でも3日前には伝えるべきだと思いますよ。
それさえ出来れば 何時辞めてもかまわないと思います。
    • 0

働きつつ転活している方も沢山いますからねぇ、時間(休み)を上手くやりくりするしか

無いのでは?。田舎で正社員の募集が少ないなら尚のこと。

まぁ、病院以外も視野に入れるか(他業種の事務職とか)、病院に拘るならば、他の職種
でも応募してみるか(病棟・外来クラークとか・これも事務職)。

中途採用も探せばありますけれど(公立病院の中途採用とかね)、良い条件の求人には応募
が殺到しますから厳しいと思いますよ~。
    • 0

医療事務の正社員ねえ 大きな病院じゃないと なかなか無いと思いますし そういうところは定期採用が中心です

個人病院ほかの中小規模だと パートか派遣社員がメインですから 正社員としての求人は少ないと思いますよ。
辞めてから探すのはリスクが大きいですよ
    • 2

今の勤務先で正社員に格上げはできないのでしょうか。

不明なら、一応聞いてみるべきです。

勤務時間外で面接などの時間は取れそうでしょうか。
取れそうなら、決めてから退職のほうがよいでしょう。
決まった場合は、現職をある程度犠牲にしても転職先を優先させるようにしないとうまくいかない可能性があります。

※正社員にこだわらず、現職を続けるという選択肢はありませんか。
    • 1

お母さんの考え方が正論だと思いますよ。

探してから、転職すればいいのではないですか!
    • 3