アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友人と自転車で帰宅していると車にクラクションを鳴らされ怒鳴られました。
怒られた理由は2列になっていなかったのに2列になっていたと言われました。
友達は道路反対側に家があるために止まりました。
すると声をかけられ怒られていました。
僕はそのまま帰っていると後ろから車で幅寄せされ、車から怒鳴られ、その車が道路を塞ぐように止まるので後ろや逆車線の車は困っていました。
少しすると車を端に避けて降りて来ました。
僕に近づくと謝れ!と怒鳴り、語尾には威圧するためかゴルァと付けてきて、5分位怒鳴られました。
最後には ナマイキな顔しやがって と言われました。
何か復讐したいです。
警察に持っていけば何かなりますか?
生意気な顔と言うのは僕が傷ついたと言えば何か罪に問われたりしないですか?

A 回答 (9件)

止まっている自転車を追い抜く瞬間だけ2列になったとすれば、2列走行とは言えません。


抜くとき少し右側に動いた(進路変更)と思いますが、後方から来た車は当然前方に注意する必要があります。
ただし、自転車が後ろに注意せずに右側に移動(進路変更)すると、後ろから来る車に接触される恐れがあり、とても危険です。
その場合、自転車は後方確認と進路変更の合図をする必要があります。
もし上の状況のようであれば、事故が起きたとき、両者に過失があることになります。(両者50%ずつ)

>警察に持っていけば何かなりますか?

自転車への幅寄せやその後の暴言は明らかに違法行為ですし、時間、場所、相手のナンバー、車種・色などが
判っているなら警察に相談してください。
どの程度対応してくれるかは何とも言えませんが、内容次第では相手に対し注意することもあるのではと思います。
「時間、場所、相手のナンバー、車種・色」などの証拠はきちっと取っていると思いますが、相手が「幅寄せをした」という
証拠はないですね。もし相手が「幅寄せなどしていない。自転車が急に進路変更したので危ないと思い、かつ腹が立って
注意しただけだ。」と強く主張した場合、警察も相手を罪に問いにくいです。
幸い事故が起きてない事でもあり、警察も相手に注意するに留まるのではないかと思います。

>生意気な顔と言うのは僕が傷ついたと言えば何か罪に問われたりしないですか?

この場合、軽犯罪に当たる可能性はありますが、それまでですね。軽犯罪ですと相手に大した罪は問われません。
はっきりとした証拠も無ければ、警察も取り合わないでしょう。
あとは民事裁判に訴える方法もありますが、この程度のことで裁判に訴え、仮に勝訴しても費用対効果がありません。
(民事裁判をするにはお金がかかります)

自転車で進路変更する場合、合図はしなければなりません。
そうでなければ、後ろの車の走り去るのを待って進路変更してください。
(これは質問者さんの質問や他の方へのお礼の内容を読んで私がそう思ったことであり、違っていたらごめんなさい)
事故が起きて大きなダメージを食らうのは自転車の方です。大けがで痛い目に遭ったり後遺症が出た場合、相手から
いくら補償を受けたとしても取り返しがつきません。そういう意味で、自転車で走行するときは十分注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2日経つのですが、明日くらいに
警察に行っても大丈夫ですか?

お礼日時:2018/09/28 22:00

生意気な顔とまで侮辱されたので怒りが抑えられません」←と 復讐すれば あなたは暴行罪と言う犯罪を する事になり その人達は被害者として世間に同情され あなたは加害者として刑務所に・・世間は あなたを犯罪者と見る・・



どんな理由があれ その様になる・・
    • good
    • 2

そういうときは冷静に「警察呼びます」で良いんじゃない?


まあ、殴られたり蹴られたり車に挽かれたりするかもしれませんが・・・
自分が「2列にはなっていない」と主張するのなら、逆に幅寄せしてきた車の方が悪いので
警察呼んで処理してもらえば良かったのです。
自転車は原則車道を通らなくてはならないのでルールを守って乗る分には堂々と乗っていいのです。
    • good
    • 0

やっぱり、あんた、頭良くないかもね。



そいつは、大きい声で威嚇したのかもしれないが、あなたの常識のない自転車の走行でしょ。
あなたは、気楽に走っていただけかもしれませんが、車に乗ってる人からすれば、「俺の自転車が邪魔ならかかってこい」と言ってる走り方なのです。

最近、暴力に対して厳しくなったからね。
私が中学生の頃なら、どつかれてたかも。
そして、周りの人も、「お前が悪い」というでしょうね。

悪いことしたと思ってないでしょ。
だから、生意気な表情なのよ。

その人、まともな人で理性のある人でよかったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが常識のない運転だったのかが分かりません。
友達は家に帰るため止まりました。
自分はバイバイといい抜かしそのタイミングでクラクション鳴らされました。
車はそれを想定して自転車を抜くのではないのですか?
また止めるという行為はどうなのですか?

お礼日時:2018/09/26 20:42

何も罪には問われないとは思いますけどね。

気持ちが収まらないなら。
    • good
    • 1

証拠が無いから無理です

    • good
    • 0

それは災難でしたね。

キチガイの運転手は免許取り上げて欲しいですね。
車種とナンバープレート覚えてますか?
覚えていたら、時間、場所、ナンバープレート、車種を警察へ通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の動画回してました

お礼日時:2018/09/26 20:39

ホントは色々と問題がありますが、録画も録音もないんでしょ。



何もできないですね。
残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイのカメラを起動して胸ポケット入れてました。 顔はちょっとしか入ってませんでした。
車はナンバー全て撮れています。

お礼日時:2018/09/26 20:58

復讐するより復習しなさい・・



その方が あなたの将来の為になる・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごもっともです。
ですが怒鳴るだけ怒鳴り散らして生意気な顔とまで侮辱されたので怒りが抑えられません。。。

お礼日時:2018/09/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています