プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。

今日帰ってくるとき結構強い雨が降ってたんですが友達に傘を貸してて私はびしょ濡れでした。でも帰ってる途中におじさんが傘貸したるわみたいなこと言ってきて大丈夫ですと言ったんですがそこの家の人たちは合うと必ず喋りかけてくれます。
そして友達もいるしありがたく貸してもらいました。
それを父に言うとすごく怒られました。
私がしたことは悪いことなのでしょうか?
父が言うには傘が壊れてたりしたらとか気持ち悪いとか言われました。

A 回答 (7件)

ご質問者さんがしたことは、悪いことではないと思います。

直接会った人が分かる、相手の雰囲気がありますからね。

でも、お父様がおっしゃったことは、親御さんの立場からご質問者さんの事をご心配されたお気持ちからの事だと思いますので、それもわかります。少し強めのお言葉かもしれませんが、ご心配されてのことだと。

私は42歳男性で地方出身者なのですが、私が実家にいた高校時代くらいまでは、ご近所や地域にどんな方がいらっしゃるかがよくわかっていたので、顔見知りのおじさんとかにあいさつされたり、声掛けはありました。

現在においては、私の地元でさえも、人と人が声を掛け合う光景がとても珍しくなっています。まず人が歩いていないというか。残念ながら、万が一のことも考える時代になってきているのかもしれません。

先月、親戚の叔母(82歳)が、私の従姉妹である娘(55歳)とスーパーに買い物に行って、レジで前に並んでいた若いお母さんにおんぶされていた赤ちゃんに叔母が笑顔であやしたことがあり、帰宅後に従姉妹に「声掛けはしない方がいい」と注意されたらしいと私の母から聞いて驚きました。田舎なのに殺伐としてしまったと思ったので。

ご質問者さんの場合は、あいさつ程度はよいかもしれませんが、一応、念のためといったことを考えると、今後もお友達と一緒にいる方がよいでしょうし、雨宿りにコンビニに寄るとか、ビニール傘を買ってご自身かお友達が使うとか、雨の可能性がある場合は折り畳み傘を持っていくとか…。親御さんの安心のためにも、一人でいない方が良いですね。

気にしすぎかもしれませんが、し過ぎと言い切れない時代になってきた点に、親御さんの思いがある気がします。あとあとの事を考えてのお父様のお言葉、という感じもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
心配してたんですかね笑
確かに挨拶なんてほぼみんな交わさない感じですもんね。

声掛けしないほうがいいと言われる時代なんですかね?
それは驚きました。

わかりました。

気にし過ぎのし過ぎとは言えませんもんね

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/27 18:21

この場合場合 傘は壊れる場合もあると本人にもわかって貸していると思いますよー!私なら 壊れても貴方に貸してあげたいと思い貸したのですから 悔いはないと思ってますし


壊れてしまったら新しいのとお菓子でも買って謝りに行きます。最後に本当に助かりましたありがとうございました。と
    • good
    • 0

いいんじやない‼️相手の顔見て判断、お父さんのおっしゃることも解る‼️しかし、貴方を追っかけて来なかっただろ⁉️

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2018/09/28 21:03

お父さんの表現が悪いね。

「傘が壊れてたりしたらとか気持ち悪い」ではなくて、「借りた傘が壊れていたとかで後から因縁を付けられるかもしれない」といえば状況がわかる。 あなたか、お父さんは語彙不足だね。

お父さんが起こるのもおかしい。「傘をよく調べて壊れていないかどうか点検してから返しなさい」というように具体的な注意点を言うべきだ。それもなしに怒るようでは教育的になってない。 こういう人、いるんだよな。怒るだけでなにが悪いか言わない人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もお父さんも語彙力がなくて

いますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 21:03

悪くないと思うよ。

お父さん狭いだけやん。心。けど変なおじさんの傘とかかりたらいけんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/09/27 18:21

父がおかしいですね。

    • good
    • 1

>私がしたことは悪いことなのでしょうか?


言ったやつに訊きましょう
「悪いこと」とは限りません言ったやつが「気に食わない」だけでしょ

>父が言うには傘が壊れてたりしたらとか気持ち悪いとか
意味不明です壊れてたら気持ち悪い、だからなに?
「あなたが気持ち悪いってもそんなの知らんが」とでも言ってやればいい

あなたが理解できない要求してくる父親と真っ向から戦いたい、ならそうすればいいし
何言ってんだかわからなくて戦う気すら起こらない、のならうまくかわせばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘壊れてたり金を要求されたりしたらどうするんだとか気持ち悪いとかです。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2018/09/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!