アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのワゴンたスズキのワゴンRが同じ車ってどーゆこと?作ってる会社が違うのに同じなの?よく分からないんだけど。

A 回答 (2件)

いわゆるOEM(original equipment manufacturer)スズキがマツダ(委託者)のブランドで製造した車です。

家電などよくありました。パソコンなど、すべてと言ってもいい状況ですね。
原付もホンダがヤマハの原付のほとんどを作るようで、なんかとっても寂しい時代ですね。
    • 2

OEM(相手先ブランド名製造)と言って、スズキがマツダの軽を製造しているのです。

他にもトヨタ、スバルの軽はダイハツが、日産の軽は三菱自動車が製造しています。

車業界だけではなく、昨日も日立が映像機器(液晶テレビ、ブルーレイレコーダ)の製造から、撤退しソニーから供給を受けて販売を始めると言う報道がありました、
他にも東芝や三菱のブルーレイレコーダの一部は船井電機がOEMで製造しています。
    • 1