【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

哲学って簡単に言うとなんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

人間とは何か、人間が考えるとは何か、という学問です。

例えば、アリの生態や行動を解析して、アリは何を考えて生きているのか、
をまとめれば、「アリの哲学」として出版できます。
犬や猫のほうが大衆受けするかもしれません。
    • 3

簡単に言ってはいけない。

それは還元主義と言って、哲学を志すものは避けねばならないのです。
    • 4

私は哲学とは経験豊富な老人が若い人に人の生き方を説く内容を

難解な専門語で示す手法と思います。
学問としているのです。
簡単な計算を因数分解や微分積分のような数式にしたようなもの。
本来の目的は人としての生き方を説くもの。相手に理解されなければ
意味は無い。
上から目線で難解な哲学語録を並べて自己満足しても、その辺の老人の
経験豊富な実践で得たわかりやすい人生訓にかなうわけは無いです。
    • 2

なんなんだろーね~☆

きっと、私たちにはたどり着けないような壮大なものだよ。
    • 1

宇宙

• 2

愛智 フィロソフィア

つまり愛と智慧を問う。

この2つは時に真逆時に同じとして見られます。
働きの本質 その業を
    • 2

倫理的・道徳的・相当の理性理想です。

• 2

すべての学問の根底にあるもの

• 2

統べてのガクモンノ根底にあるものですね

• 1

私がこうなったのであなたも同じような出来事が必ず起こるから同じようにすれば回避できますよっていうのが哲学

道徳とは別物だ。

道徳は点だけ伝えるが強制しない。
    • 1