【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

子どもの便秘について。本当に悩んでいます。解決策・体験談等お聞かせください。

現在4歳の娘は赤ちゃんの頃からひどい便秘です。今は1週間に1度のペースでしか出ません。医師から処方された酸化マグネシウムを2年ほど服用しています。そのおかげか1週間ぶりの便もあまり固くなくお尻が切れることは稀です。

今まで試したことは、ヤクルト・様々なヨーグルト・プルーン・バナナ・手作りスムージー・ゴボウ茶・青汁・ミロ・市販のオリゴ糖・カイテキオリゴ・根菜類・海藻類・マルツエキスなど…どれも特に効果は感じられませんでした。

食事は3食しっかりと、好き嫌いせずきちんと食べています。お肉が大好きですが、量はそんなに食べません。偏らないよう野菜たっぷりのスープを必ず食べさせるようにしています。
幼稚園では好んで外に出て遊ぶことは少ないそうですが、踊ったり走ったりするのは好きなのであまり運動不足は感じられません。ただ非常に汗かきなので、水分はしっかり摂るのですが足りていない可能性はあります。

主人がひどい便秘なので遺伝したのだと思われます。私自身は今まで便秘で悩んだことがなく、こんなにうんちのことばかり考えているのは人生で初めてです…。

大学病院で以前相談したところ、まずは3日に一度の浣腸で直腸をきれいにし、ラキソベロンなどの下剤で排便リズムを身に着けさせると言われました。
ところが、浣腸が本当に嫌いなようで毎回大号泣です。力づくでするのはもっと恐怖感を植え付けるので説得するのですが、いつも聞き分けのいい娘が浣腸だけは泣いて完全拒否です。力づくでしようにも4歳にもなると力が強くてできません。

毎日毎日うんちのことで悩みすぎ、正直疲弊してきています。どんなことでも結構ですので、アドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

便秘の原因は、

水分不足と、体の冷え、腸の運動機能不足…だったと思います。

水分補給や善玉菌・水溶性食物繊維・乳酸菌はたくさん摂取するとして…
もう1つは、腸の動きを活発にすることです。

飲み物は、できるだけ暖かいものを飲む習慣を。
朝イチに、白湯(冷ましたお湯)をコップ1杯飲めれば飲むのがオススメです。
その後、朝食を。

蠕動運動(ぜんどううんどう)だったと思いますが、
お腹の筋力不足などによって、
腸が、うんちを運ぶ力が弱いと、便秘になりやすいそうです。

ですので、「伸ばす・丸くなる・ひねる」という比較的簡単な動きをする体操です。
       ↓
http://www.sesshokushougai.com/benpitaisou.html

とか、『フラフープ』をしてみては…いかがでしょうか?
フラフープはお腹の運動にもなるし、程よい刺激(マッサージ)にもなりますし、
小さいお子様でもできる運動だと思います。
一緒にやれば、ママはダイエットにもなりますよ♪

なお、個人的に効果のある食材は…

納豆・キムチ・梅干し・飲むヨーグルト・ドロドロ系野菜ジュース
セロリ・ごぼう・ココナッツオイル・国産木炭(チャコールパーティクルなど)です。

納豆に、キムチ または 梅干しを混ぜて食べると、乳酸菌がUPするのでおすすめです。

寝る前・起床後、毎食前に、「白湯・飲むヨーグルト・ドロドロ系野菜ジュースのいずれ」かを
大きめのコップ1杯飲むと効果的です。

セロリやレタス、根菜類は、
味噌汁か豆乳のスープの中に、1cm角か5ミリ角に細かくカットして入れると
たくさん食べられます♪

ココナッツオイルは、たくさんとっても大丈夫な良質な油分ですし、
油分も腸の中を潤す効果がありますので。

ココナッツオイルは甘い香りがするので、料理というよりは、おやつ向きです。
例えば、朝食のパンに、バターやマーガリンのかわりに塗るだけでも美味しいですし、
その上に、ハチミツをかけると食べやすいですよ^v^
ホットケーキなどにもおすすめです!

最近ハマってるのは、木炭の粉です。

見た目は黒くなってしまいますので、もしかしたらチビちゃんには嫌がられるかもしれませんが、
無味無臭なので、何にでも混ぜられる所が続けやすいです。
スープやドリンクに少量を混ぜるだけです。
腸にこびりついた排泄物を除いてくれる効果があるそうです。
継続しないとなかなか効果は出にくいですが、3日〜1週間くらいが目安です。

少しでもご参考になれば幸いです。
改善しますよーに!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
幸い何でも食べてくれるので、木炭の粉、ココナッツオイルに、白湯や野菜ジュースなど、片っ端から試してみます!いろいろな食材の積み重ねで改善してくれるといいのですが…。
ご回答ありがとうございました!

夕食は、寝る3時間前に済ませていますか?

済ませているのなら、ごめんなさい。

もし夕飯が遅いのなら、早くしてあげてください。
寝る3時間前は水分以外とらないようにすると、
朝食後の腸の運動が大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

共働きで、どんなに急いでも19時半にしか夕食にできません…。
せめて休日だけでも寝る3時間前までに済ませるようにします!

うちの子は便秘の時、カレーライスやみかんを食べさせています。

• 0
この回答へのお礼

カレーライスやみかんですか。両方大好きですがうちの子には効果はないようです…。

確かに便秘には 繊維質をと言われておりますが

よ~~く考えると ???
お腹の中で繊維質が絡み合わないんだろうか・・・
という事で 私は お白湯を飲む事にしています。
お茶の変わりに お白湯をたくさん飲みます。
後は お腹を時計回りで軽くマッサージ。
親指と人差し指の間の付け根のあたりを指圧。
改善されていますよ。
体質にもよる便秘って自分にあうあわないって本当に様々です。
お子様に合った方法が早く見つかるといいですね。
誰かに言われた事があります。
運動して消費してしまうと 思うほどお腹にはたまっていないんだって。
だから毎日出る人と3日に一回と違いが出るんだって。
それに 周りが 余りにも気を使いすぎると本人が無意識のうちにストレスとなって
余計でなくなってしまうんだと。
なるほどなぁ~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お白湯はやはり味がないのであまりたくさんは飲んでくれず、マッサージはくすぐったがってダメでした…。
確かに、最近は食べる量が落ち着いてきて、さらによく動くので思ったほどお腹に溜まってるわけではないのかもしれないですね。
ストレスも、気をつけます。私が必死になりすぎてるのが伝わってるのも良くないですね。
ご回答、ありがとうございました!

週一度しか出ないことで、本人は苦しそうですか?

お腹張ってますか?

私も物心ついた時から週1~2回しか出ず、そのまま大人になり今も変わりません。
でも全くお腹も張ってないし苦しくないし、私は便秘という自覚はないです。
父も祖父も同じタイプで、父は「人より少し腸が長い」と言われたことがあるそうで、私もそうだと思ってます。
腸の長さって大柄でも小柄でもあまり変わらないらしいのですが、たまにそういう長い人がいると。私も普通の体型ですが、痩せても太っても、今も小さい頃も、ら下っ腹だけは出てました。

お子さんはそうではないかもしれませんし参考にならないかもしれませんが、そういう人もいますよ。

運動(うつ伏せ、腹筋など)、水分とる、牛乳飲み過ぎない(飲み過ぎると便を固めます)、ダラダラ食べをしない
などもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!主人の母も腸が長いと言われたことがあるそうで、おそらく娘もそういう体質なんだと思います。
週一度ですが本人はあまり苦しそうにしていません。お腹はパンパンになりますが…。
そういう体質の人にとっては、週一度がその人のペースってことなんでしょうか?あまり躍起にならなくてもいいのかな…。
牛乳飲み過ぎたらいけないんですね!気をつけます。

水分が足りてない可能性があるなら水分をなんとかとらせてあげることです。

1日ペットボトル1本など決めて薬のように飲ませる努力をしてみて下さい!!

あと寝そべって手を万歳で横へゴロゴロすると腸が動くっていいますよ^ - ^
お試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ量が目に見えるのはいいかもしれませんね。

オールブランなどはどうですか?

体質もありますよね。。。
4歳の子が浣腸は辛いでしょうね。。。
便秘で有名な先生とかはいらっしゃらないのかな。色々調べて病院変えてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり浣腸は辛いですよね…。小児便秘を得意とする病院にはかかったのですが、まずは浣腸が出来なければ治療も進められないようです。
オールブラン、食べにくいイメージがあるのですが、試してみます!ご回答ありがとうございました!

水をたくさん飲ましてみられたら?

大変ですが、それで娘さんがどうかなるわけではないですから。えと、むしろここより、インターネットで調べて見られたらいかがでしょうか?
色々な病院を調べていかれるのが1番ですよ。素人があれこれするよりもインターネットで、病院調べて結果がでればそこ。結果が、でなければ次の病院みたいな感じにされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで小児便秘を得意とする病院を探し、既に何箇所か受診してはいるのですが、まずは治療の入口として浣腸が出来なければ難しいようで…。なんとか食事等で改善できないかとこちらに相談した次第です。
水は意識して飲ませたいと思います。ご回答ありがとうございました!