【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

子どもの便秘について。本当に悩んでいます。解決策・体験談等お聞かせください。

現在4歳の娘は赤ちゃんの頃からひどい便秘です。今は1週間に1度のペースでしか出ません。医師から処方された酸化マグネシウムを2年ほど服用しています。そのおかげか1週間ぶりの便もあまり固くなくお尻が切れることは稀です。

今まで試したことは、ヤクルト・様々なヨーグルト・プルーン・バナナ・手作りスムージー・ゴボウ茶・青汁・ミロ・市販のオリゴ糖・カイテキオリゴ・根菜類・海藻類・マルツエキスなど…どれも特に効果は感じられませんでした。

食事は3食しっかりと、好き嫌いせずきちんと食べています。お肉が大好きですが、量はそんなに食べません。偏らないよう野菜たっぷりのスープを必ず食べさせるようにしています。
幼稚園では好んで外に出て遊ぶことは少ないそうですが、踊ったり走ったりするのは好きなのであまり運動不足は感じられません。ただ非常に汗かきなので、水分はしっかり摂るのですが足りていない可能性はあります。

主人がひどい便秘なので遺伝したのだと思われます。私自身は今まで便秘で悩んだことがなく、こんなにうんちのことばかり考えているのは人生で初めてです…。

大学病院で以前相談したところ、まずは3日に一度の浣腸で直腸をきれいにし、ラキソベロンなどの下剤で排便リズムを身に着けさせると言われました。
ところが、浣腸が本当に嫌いなようで毎回大号泣です。力づくでするのはもっと恐怖感を植え付けるので説得するのですが、いつも聞き分けのいい娘が浣腸だけは泣いて完全拒否です。力づくでしようにも4歳にもなると力が強くてできません。

毎日毎日うんちのことで悩みすぎ、正直疲弊してきています。どんなことでも結構ですので、アドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

便秘の原因は、


水分不足と、体の冷え、腸の運動機能不足…だったと思います。

水分補給や善玉菌・水溶性食物繊維・乳酸菌はたくさん摂取するとして…
もう1つは、腸の動きを活発にすることです。

飲み物は、できるだけ暖かいものを飲む習慣を。
朝イチに、白湯(冷ましたお湯)をコップ1杯飲めれば飲むのがオススメです。
その後、朝食を。


蠕動運動(ぜんどううんどう)だったと思いますが、
お腹の筋力不足などによって、
腸が、うんちを運ぶ力が弱いと、便秘になりやすいそうです。

ですので、「伸ばす・丸くなる・ひねる」という比較的簡単な動きをする体操です。
       ↓
http://www.sesshokushougai.com/benpitaisou.html

とか、『フラフープ』をしてみては…いかがでしょうか?
フラフープはお腹の運動にもなるし、程よい刺激(マッサージ)にもなりますし、
小さいお子様でもできる運動だと思います。
一緒にやれば、ママはダイエットにもなりますよ♪


なお、個人的に効果のある食材は…

納豆・キムチ・梅干し・飲むヨーグルト・ドロドロ系野菜ジュース
セロリ・ごぼう・ココナッツオイル・国産木炭(チャコールパーティクルなど)です。

納豆に、キムチ または 梅干しを混ぜて食べると、乳酸菌がUPするのでおすすめです。

寝る前・起床後、毎食前に、「白湯・飲むヨーグルト・ドロドロ系野菜ジュースのいずれ」かを
大きめのコップ1杯飲むと効果的です。

セロリやレタス、根菜類は、
味噌汁か豆乳のスープの中に、1cm角か5ミリ角に細かくカットして入れると
たくさん食べられます♪

ココナッツオイルは、たくさんとっても大丈夫な良質な油分ですし、
油分も腸の中を潤す効果がありますので。

ココナッツオイルは甘い香りがするので、料理というよりは、おやつ向きです。
例えば、朝食のパンに、バターやマーガリンのかわりに塗るだけでも美味しいですし、
その上に、ハチミツをかけると食べやすいですよ^v^
ホットケーキなどにもおすすめです!

最近ハマってるのは、木炭の粉です。

見た目は黒くなってしまいますので、もしかしたらチビちゃんには嫌がられるかもしれませんが、
無味無臭なので、何にでも混ぜられる所が続けやすいです。
スープやドリンクに少量を混ぜるだけです。
腸にこびりついた排泄物を除いてくれる効果があるそうです。
継続しないとなかなか効果は出にくいですが、3日〜1週間くらいが目安です。


少しでもご参考になれば幸いです。
改善しますよーに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
幸い何でも食べてくれるので、木炭の粉、ココナッツオイルに、白湯や野菜ジュースなど、片っ端から試してみます!いろいろな食材の積み重ねで改善してくれるといいのですが…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/27 16:42

夕食は、寝る3時間前に済ませていますか?


済ませているのなら、ごめんなさい。

もし夕飯が遅いのなら、早くしてあげてください。
寝る3時間前は水分以外とらないようにすると、
朝食後の腸の運動が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きで、どんなに急いでも19時半にしか夕食にできません…。
せめて休日だけでも寝る3時間前までに済ませるようにします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 08:03

うちの子は便秘の時、カレーライスやみかんを食べさせています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーライスやみかんですか。両方大好きですがうちの子には効果はないようです…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 07:45

確かに便秘には 繊維質をと言われておりますが


よ~~く考えると ???
お腹の中で繊維質が絡み合わないんだろうか・・・
という事で 私は お白湯を飲む事にしています。
お茶の変わりに お白湯をたくさん飲みます。
後は お腹を時計回りで軽くマッサージ。
親指と人差し指の間の付け根のあたりを指圧。
改善されていますよ。
体質にもよる便秘って自分にあうあわないって本当に様々です。
お子様に合った方法が早く見つかるといいですね。
誰かに言われた事があります。
運動して消費してしまうと 思うほどお腹にはたまっていないんだって。
だから毎日出る人と3日に一回と違いが出るんだって。
それに 周りが 余りにも気を使いすぎると本人が無意識のうちにストレスとなって
余計でなくなってしまうんだと。
なるほどなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お白湯はやはり味がないのであまりたくさんは飲んでくれず、マッサージはくすぐったがってダメでした…。
確かに、最近は食べる量が落ち着いてきて、さらによく動くので思ったほどお腹に溜まってるわけではないのかもしれないですね。
ストレスも、気をつけます。私が必死になりすぎてるのが伝わってるのも良くないですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 12:37

週一度しか出ないことで、本人は苦しそうですか?


お腹張ってますか?

私も物心ついた時から週1~2回しか出ず、そのまま大人になり今も変わりません。
でも全くお腹も張ってないし苦しくないし、私は便秘という自覚はないです。
父も祖父も同じタイプで、父は「人より少し腸が長い」と言われたことがあるそうで、私もそうだと思ってます。
腸の長さって大柄でも小柄でもあまり変わらないらしいのですが、たまにそういう長い人がいると。私も普通の体型ですが、痩せても太っても、今も小さい頃も、ら下っ腹だけは出てました。

お子さんはそうではないかもしれませんし参考にならないかもしれませんが、そういう人もいますよ。

運動(うつ伏せ、腹筋など)、水分とる、牛乳飲み過ぎない(飲み過ぎると便を固めます)、ダラダラ食べをしない
などもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!主人の母も腸が長いと言われたことがあるそうで、おそらく娘もそういう体質なんだと思います。
週一度ですが本人はあまり苦しそうにしていません。お腹はパンパンになりますが…。
そういう体質の人にとっては、週一度がその人のペースってことなんでしょうか?あまり躍起にならなくてもいいのかな…。
牛乳飲み過ぎたらいけないんですね!気をつけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 12:33

水分が足りてない可能性があるなら水分をなんとかとらせてあげることです。


1日ペットボトル1本など決めて薬のように飲ませる努力をしてみて下さい!!

あと寝そべって手を万歳で横へゴロゴロすると腸が動くっていいますよ^ - ^
お試しください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ量が目に見えるのはいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 12:27

オールブランなどはどうですか?


体質もありますよね。。。
4歳の子が浣腸は辛いでしょうね。。。
便秘で有名な先生とかはいらっしゃらないのかな。色々調べて病院変えてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり浣腸は辛いですよね…。小児便秘を得意とする病院にはかかったのですが、まずは浣腸が出来なければ治療も進められないようです。
オールブラン、食べにくいイメージがあるのですが、試してみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/27 08:38

水をたくさん飲ましてみられたら?


大変ですが、それで娘さんがどうかなるわけではないですから。えと、むしろここより、インターネットで調べて見られたらいかがでしょうか?
色々な病院を調べていかれるのが1番ですよ。素人があれこれするよりもインターネットで、病院調べて結果がでればそこ。結果が、でなければ次の病院みたいな感じにされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで小児便秘を得意とする病院を探し、既に何箇所か受診してはいるのですが、まずは治療の入口として浣腸が出来なければ難しいようで…。なんとか食事等で改善できないかとこちらに相談した次第です。
水は意識して飲ませたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/27 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のせいで子供に怪我をさせてしまったこと‥。5歳の男の子と家でふざけて一緒に遊んでいたときのことで

自分のせいで子供に怪我をさせてしまったこと‥。5歳の男の子と家でふざけて一緒に遊んでいたときのことです。髪の毛を引っ張られ、とっさに振り払った際に手を掴んで勢いよくプレイマットに転倒させてしまった拍子に鎖骨骨折させてしまいました。もう自分のせいで子供にこんな痛い思いをさせて、死にたくなります。鎖骨は折れやすいし、事故だった、誰が悪いわけでもないと家族に言われますが‥私は自分が悪いと思っています。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか‥苦しくて仕方ないです。もちろんそんなに力を入れたつもりもないのですが、まさかこんなことになるなんて思ってませんでした。でもこれって虐待と同じだって思ってしまって‥つらいです。

Aベストアンサー

読んで初めは「何を大げさな」と思いましたが、わかった。事故だと思っていらっしゃいませんね。「とっさに」とはお書きになっているけれど、反撃してしまったと思っていらっしゃるでしょ。ご自分のパワーが恐ろしくなったのですね。

あるある。私も経験ある。みんな、やる。「自分をコントロールしきれていないな」と思うなら、まずご自分をいたわること。ゆっくり休んで、遊びにでも行って、心機一転、今後は防御に徹しましょう。例えば、今回の場合なら、手を掴むところで静止する。「防御、防御、防御」と考えるようにしましょう。

台風が来てますが、明日は良い日でありますように。

Qクラスのお友達に意地悪をされるので保育園に行きたくないという息子…

長文になります。

先程保育園に通っている息子(5歳・年長)のお迎えに行ったのですが、私の顔を見るなり泣き出して「もう保育園に来たくない」と訴えてきました。

理由はタイトル通り「意地悪な子がいるから」だそうです。

相手は息子が保育園に通い始めてからずっと仲良くしてきた男の子で、去年まではなんの問題もなく過ごしてきたように思います。

それがここ数ヶ月、どうも様子がおかしくて。
意地悪の内容ですが、息子曰く「やってない事をやったと嘘をつく、悪者にされる」だそうです。

例えば今日ですと、元々破れている本を「◯◯くん(息子)が本を破った」と言い出したそうです。
その本については担任の先生が元々破れている事を把握していたので、逆にその子が怒られる結果になったようですが…

ここ最近息子が「◯◯くんが意地悪で嫌だ」「たまには違う子と遊びたい」とよく言っていましたが、正直子供同士の些細な行き違いみたいなもので、どっちが悪いとかではなくお互い様なんだろうなって思っていました。
また、普段からちょっと擦りむいた程度のケガでも逐一説明と報告をしてくれる園なので、目に余るような事があればきっと先生も報告してくれるだろうという一種の甘えもあったと思います。

ですが、今日の話しを聞いて…また「保育園を変えてほしい」と涙ながらに訴えられると無理矢理連れていく気になれません。
かといって、仕事に穴をあけるわけにもいきません。

こういう時、どういう対処したらいいのでしょうか?

担任の先生に相談しようかな?と思いましたが…
今日のような場合ならまだしも、例えばその子から叩かれたとして、それを息子が先生に言えばその子は「◯◯くん(息子)が先にやったから」と言う(息子曰く実際そのような事があったそうで)。
その時その場面を見ていなかった先生は、どちらを信じていいかわからないでしょう。

そうすると結局ケンカ両成敗…というか「どちらもごめんねして仲直り!」みたいな流れになり、息子からするとそれも納得いかないようです。
僕は何もしてないのに、なぜ謝らなければならないのか?と…

私自身が子供の時にはどうしてたっけ?と思い返してみると、私は幼少期にしろ思春期にしろ、こういった問題を一度も親に相談した試しがない事に気付きました。
色々あって親を信用しておらず「話したってどうせ理解してもらえない」と、全て一人で悩み解決してきました。

なので、こういう時になんて声をかけてあげればいいのかわかりません。

また一つ引っかかるのが、実は相手のお子さんは軽度の発達障害だという事です。

去年だったでしょうか…相手のお母さんから声をかけられて、発達障害を聞きました。
その際に「うちの子、本当に◯◯くん(息子)が大好きみたいで。障害があるのに普通の園に入れて、うちの子はやっていけるのか?と心配だったけど、◯◯くん(息子)が仲良くしてくれるから楽しく過ごせてるみたいです。本当にありがとうございます!」と…

きっとその子が息子に意地悪をするのも、愛情の裏返しみたいなものだと思います。
実際、息子が他の子と遊ぼうとすると無理矢理にでも交ざってくるそうで、とにかく息子から離れようとしないそうです。
しかし、そういった事を息子に理解させるのはまだ難しいと思います。

そしてこの先ずっと頭を悩ませるのでしょうが、子供同士の問題にどこまで親が首を突っ込んでいいのかとも思います。

長文乱文でわかりにくいとは思いますが、どうしてあげるのが息子にとって一番いいのでしょうか?

先輩パパママ、また保育関係に携わる方々、どうかアドバイスお願いします。

長文になります。

先程保育園に通っている息子(5歳・年長)のお迎えに行ったのですが、私の顔を見るなり泣き出して「もう保育園に来たくない」と訴えてきました。

理由はタイトル通り「意地悪な子がいるから」だそうです。

相手は息子が保育園に通い始めてからずっと仲良くしてきた男の子で、去年まではなんの問題もなく過ごしてきたように思います。

それがここ数ヶ月、どうも様子がおかしくて。
意地悪の内容ですが、息子曰く「やってない事をやったと嘘をつく、悪者にされる」だそうです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は 担任の先生を巻き込むべき事だと思います。
私も相手のお子様の状況を子供に伝えるとは思いますが
お子様が何かの折につい
病気だから我慢してあげる!とか言わないようにだけはきちんと話をする。
貴方も身体の事 自分では治せない事を人に言われたら悲しいよね。
だからこの話はママと二人だけの秘密にしておこうね。
○君は病気なの、だから貴方の事がすごく頼りで
傍を離れるのが怖くてしかたないんだよ。
何か言われても本気で言っているんじゃないと思うから
貴方は貴方が思う事を言えばいいし
我慢ばかりする事はないけど
助けてあげられる人になって欲しいな。
そう伝えておくと思う。
担任には上に書いてある主様の気持ちそのままを伝えてみてください。
どうするべきかを問うてください。
お子様が可愛そうですから。
先生にも考えて頂きましょうよ。
この問題は 主様一人で解決できる事ではありません。
ましてや お子様が判断できる事ではないのですものね。

Q母の孫に対する言動なんですが、、、

現在里帰り中で実家にいますが、実母の娘(3歳)に対する言動が気になります。
例えば

○○をやりたい!とだだをこねる娘に
うるさいこだねえ!
とか
めんどくさいこだね!
と言って怒る。

母がやろうとしていたこと(DVDの出し入れやら化粧やら)を娘がやりたい!ととってしまうと
もうもうもうもう! と怒る。


怒る気持ちは分かります、特に実母には娘は甘えていて言うことを聞かないところがあります。
でもうるさいこだねえと本人に言うのはキツイ言葉では、、と思うんです、、
それに今は自分で色々やりたい自我があり、どうでもいいことはやらせてあげても、、、と思ってモヤモヤ、、、


みなさんのお母さんはこのくらいの年の孫にどう対応していますか?

入院中のことが心配で、一言お願いすべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

そこは、貴女のお母様の家であり、城なんです………そこへいくら孫でも、ワガママ言いたい放題だと、お母様の生活のペース壊しているようなもの…………誰でも、うっとおしく感じますよ?お母様にお世話になっているのに、迷惑かけているのに、どうでもいい事は、やらせてあげたい?貴女も親なら、自粛させる事を娘さんに教えてみては?まだまだ小さい子どもと思っていても、身内の迷惑の引き金になっているのわかりませんか?もう少し、母親として、子供さんのしつけ、しっかりして下さい!m(__)m

Qインスタ等でアピールが激しいワーキングマザーについて。 私の知り合いに働きながら子育て(1歳の娘が1

インスタ等でアピールが激しいワーキングマザーについて。

私の知り合いに働きながら子育て(1歳の娘が1人)をする女性がいます。(自分でワーママと言ってます。)
私自身、現在専業主婦で(2歳と0歳の兄妹がおり、旦那には3歳までは働かずに子供達の傍にいてほしいと言われているため)働きたいのですが今は我慢中です。
そして、ここからが質問です。
その知り合いなのですが
インスタ等でワーキングマザー、セレブ
アピールがとても激しいのです。
「ワーキングマザーアピール」
・(有給とった日は)毎日専業主婦だったらこんな感じか~
・仕事せずに家事をやれるだけで余裕が生まれる
・娘が部屋を汚す~(ハウスキーパーさんが来てくれたばかりなのに~)
・専業主婦いいなぁ、なろうかな(笑)
・いつもは疲れすぎて寝落ちして夜中に家事してます(笑)

「セレブアピール」
・ハッシュタグに購入した(旦那に買ってもらった)ブランド品
・家何件買うつもり~?
・(旅行投稿にて)スイートルームです~


言いたいことはわかります。
専業主婦はぶっちゃけ暇です。仕事しているのと比べたらそりゃあ暇です。
でも、働きたくても働けない主婦、共働きせざるを得ない家庭、色々あると思います。
なのに、投稿する時どのような心境なのか、
どういう気持ちで、他人にどう思って欲しくて投稿してるのか、いつも考えてしまいます。
個人的にはかなり自己顕示欲の塊、コンプレックスが拗れたと言う印象を受けます。
皆様はどう思われますか?

インスタ等でアピールが激しいワーキングマザーについて。

私の知り合いに働きながら子育て(1歳の娘が1人)をする女性がいます。(自分でワーママと言ってます。)
私自身、現在専業主婦で(2歳と0歳の兄妹がおり、旦那には3歳までは働かずに子供達の傍にいてほしいと言われているため)働きたいのですが今は我慢中です。
そして、ここからが質問です。
その知り合いなのですが
インスタ等でワーキングマザー、セレブ
アピールがとても激しいのです。
「ワーキングマザーアピール」
・(有給とった日は)毎日専業主婦だ...続きを読む

Aベストアンサー

頑張ってる自分アピールだと思います。
自己顕示欲の塊、コンプレックスが拗れたというのは的確だと思います。

私だったら、見てて気分の良いものではないのでなるべくそういう方の投稿は見ないようにしてます。
人より上に立つ事で安心感を得るタイプのように感じるので、なるべく距離を置きます。

Q保育園の対応について質問です。 1歳の息子ですが、今朝の体温は36.8で元気で、車内の中が暑かったの

保育園の対応について質問です。
1歳の息子ですが、今朝の体温は36.8で元気で、車内の中が暑かったので園に着いた時には体温が一時的に上がってしまい、2度連続して計って高かったので今日預けられませんでした。車内が暑かったので少し時間をおいてから再度計ってほしいと伝えてもダメでした。仕方ないのでしょうか。これが普通ですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

仕事は勿論
生活していく上で
必要な事だと思います。
保育園・幼稚園
は、全てほぼ、
37℃になってしまえば、
帰宅させられますね。

今 行かれている園は
正しい園の規則を
厳守しているわけで、

帰ったら、平熱で元気だった。
とは、問題点が違うわけですね。
全然別の話なんですね。

例えば、37,5℃まで
預かれる園も
あると思いますが、
子供達の環境としては
全く良くない場所です。

仕事のため、
預かってほしいのは
みんな同じでしょう。
が、
子供を産み育てるのは
問題は沢山起きるし、
対処していけるのは、
やはり、親しかいませんね。

1歳の子が、
36,8℃は、普通の体調では
ないことは、
本当に考えてほしいです。
本来は、
外出もさせないところですよ。

小さな病気を見逃すと、
大変な脳症や、
色んな病気に気づけない
事が、当たり前になりますね。

園のせいではなく、
やはり親の責任なんですね。

毎年、色んな園で
小さな子が
亡くなっていますよね。

保育園に預けて
働ける事を感謝して、
帰される事を
不服と思わず、
病気を早期発見、
また、改めて
子供と向き合う生活も
忘れないでくださいね。

お母さんも、
毎日大変かと思いますが、
一番頑張っているのは、
小さな子供達だと
気づいてあげてほしいです。

もう少し大きくなれば
熱などにも強くなり
安心して働きに
出れる時期がきますよ。

お返事ありがとうございます。

仕事は勿論
生活していく上で
必要な事だと思います。
保育園・幼稚園
は、全てほぼ、
37℃になってしまえば、
帰宅させられますね。

今 行かれている園は
正しい園の規則を
厳守しているわけで、

帰ったら、平熱で元気だった。
とは、問題点が違うわけですね。
全然別の話なんですね。

例えば、37,5℃まで
預かれる園も
あると思いますが、
子供達の環境としては
全く良くない場所です。

仕事のため、
預かってほしいのは
みんな同じでしょう。
が、
子供を産み育てるのは
問題...続きを読む

Q児童館での子供への対応

1歳3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月ほど前から児童館にたまに行くようにしたのですが、何だか行きづらいです。

その児童館では娘が一番年下です。
娘は人が好きなようで、お子さんに近づいて一緒に一つのオモチャを触って遊ぼうとするのですが、周りのお子さんはまだ2〜3歳なので「触らないで」といった感じなのです。
お子さんの母親が「〇〇ちゃんより小さい赤ちゃんだから貸してあげてよ」といってお子さんを諭します。
今日は男の子が「ママがこれ貸さないって言ったら〇〇くん嫌な気持ちになるよね?!みんなのオモチャなんだから、貸さないならもう連れて来れないよ!」と怒られていました。

かといって、娘を他のお子さんから遠ざけていたら児童館に遊びに連れて行っている意味がないし、、、。


私はどう対応すれば良いのでしょうか。
娘は奪い取る感じではなく、一緒にツンツンしたいようです。

Aベストアンサー

小さい子優先というルールはないのだから、人が使ってるおもちゃを触らせないようにするとかしてたな。

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Qお友達についてです。 4歳の女の子と2歳の男の子の母で、現在専業主婦です。 娘が3歳になって知り合っ

お友達についてです。
4歳の女の子と2歳の男の子の母で、現在専業主婦です。

娘が3歳になって知り合ったママ友がいます。
そのママ友も4歳の女の子と学年は違いますが、2歳の男の子のお母さんです。

最初は、同じ年のお友達が出来てとても嬉しかったのですが、
ママ友の娘ちゃんはうちの娘が大好きで、何でも真似っこです。
娘が持っているおもちゃを必ず欲しがります。二個同じのがあれば全く問題はないのですが、無ければ私の顔を見て、今欲しいと言われます。私としては自分で解決してほしいのですが、その子のママはうちの娘が欲しいと言えば、我が子を説得して貸すよう納得させます。
はっきりいって、そこで疲れます。
それを何度も、何度も繰り返されたら娘もママ嫌って言われます。私の説得の仕方も悪いのか、娘にはママ悪者。お友達のママはいい人ってなってます。
だんだんめんどくさくて、娘ともなかなか遊べません。

今年から幼稚園に通い始めました。
私は家から近く、園バスも利用できる幼稚園を選んで決めました。
ママ友もマイホームを建てるので、一年しか通わないし、少し遠いけど一緒の幼稚園にするっと言うことで同じ幼稚園になりました。

幼稚園後も、毎日遊びに誘われます。
予定が入ってる日は断れますが、狭い世の中。嘘はつけません。
お菓子も大量に買って、一緒に食べよっといってくれます。ありがたいのですが、うちはお菓子を食べ過ぎたら夕食を食べなくなるので、困ります。やっと、この間その事情を話してお菓子は最小限でお願いしました。

幼稚園に行き出す前から、だんだんと娘に対してライバル心が出てきました。
娘がその子の弟に優しくすると嫌がります。
娘が支援センターの先生に褒められると泣きます。私も凄いのよーーー、私もおもちゃ貸せるのよーーー。もー凄いです。こんなのが毎回だと本当遊びたくないです。
支援センターに行けば、他のお友達もいますし…たまにでいいのにっと思います。
バッタリ会って遊ぶくらいがちょうどいいと思いませんか?
それに、私にめちゃくちゃ甘えてきて、抱っこしてとか、クルクルしてと言ってきて、娘はお友達のママの所に行ってしまいます。私は娘を抱っこしたいし、娘と息子と遊びたいのです。
この状況どうしたらいいのですか…?

お友達についてです。
4歳の女の子と2歳の男の子の母で、現在専業主婦です。

娘が3歳になって知り合ったママ友がいます。
そのママ友も4歳の女の子と学年は違いますが、2歳の男の子のお母さんです。

最初は、同じ年のお友達が出来てとても嬉しかったのですが、
ママ友の娘ちゃんはうちの娘が大好きで、何でも真似っこです。
娘が持っているおもちゃを必ず欲しがります。二個同じのがあれば全く問題はないのですが、無ければ私の顔を見て、今欲しいと言われます。私としては自分で解決してほしいのですが、その子...続きを読む

Aベストアンサー

課題があるとすればあなたの心次第だと思います。
なぜならお子さんの気持ちがあまり書かれていません。
ということは親として大人の気持ちでお子さんの行動や人生を好きなように変えようとしている、と自分で気づいてないのです。

子どもにとってとても大事な経験をしていますよ。
いろいろな人に会っていろいろな価値観に触れることは成長発達をとても豊かにします。
例えば保育園に0歳から通っている親子さんの方がとてもしっかりきっちりしていますしね、あくまで一般的に言ってですが。
2年ちょっと程余分に集団生活を経験している分とてもタフで精神面も大人です。

それに発達についてある程度知っていればその悩みは贅沢だと気付きます。
なぜなら親元から離れて遊ぶのは親子の愛着関係がしっかりできていて距離を開けても安心して戻ってこれると思っているからです。
愛着関係がきちんとできていないとべったりくっついて離れません。
保育委や教育関係者ならすぐに気づくポイントです。

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Q児童虐待について。 どこからが虐待なのでしょうか。 私は子供に対して、顔は殴らないのですが、 怒ると

児童虐待について。

どこからが虐待なのでしょうか。

私は子供に対して、顔は殴らないのですが、
怒ると、肩や頭をポンと叩いてしまいます。

旦那に、ぶつのは虐待だと怒られました。
私は顔じゃなければ良いと思っていて、それを伝えると場所は関係ないと言われました。

早急に直したいのですが、対策などあれば教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でしょう。
『ほら、向こう行ってて』ではなく、「これをパパの所に持って行ってくれるかな?」
などととお願いしてみましょう。
イヤイヤ期は成長のあかしでもあります。
自分でやりたい、でも思うように行かなくて、子供もどうしていいかわからないんです。
この時期は、自分でやっていると見せかけて、やらせるといいですよ。
「この服を着なさい」と言うと嫌がるけど、「どの服がいい?」と自分で選ばせると着てくれたり、
「片付けなさい」では片付けなくても、「あれ?これどこに片付けるんだっけ、教えてくれる?」
というと喜んで教えようとしてくれます。
~してくれるかな、~してくれたらママ助かるんだけどな、教えて?
と言い方をかえるだけで違いますよ。
ましてもうすぐお兄ちゃんになるなら、余計におだててあげましょう。
「わぁ、やっぱりお兄ちゃんになる子は違うなぁ。」とか。
それとお兄ちゃんという言葉は、褒める時だけ使って下さいね。
お兄ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと叱ったり我慢させると、
兄弟仲が悪くなります。お子さんは望んでお兄ちゃんになったのではないのですから。
ちなみにこの方法は夫にもききます。
「~してよ。」というより、「わるいけど~してくれると助かるんだけど。」とか。
結局男って子供と一緒なんですよ。
あとはぬいぐるみや人形の口を借りて話しかけるのも効果があります。
「すごいなぁ、自分で出来るんだ。どうやるの?見せて見せて。」とか、
「○○君、ママが~してほしいって言ってるよ」とか。
物を投げた時は、叩くのではなく手をぎゅっと握ったり抱きしめて、
お母さんの怪我を見せて、自分のしたこととその結果を自覚させましょう。
それで投げてはいけない事を根気強く教えていきましょう。
おかあさんといっしょの『じーっとじーっとがまんがまん』という歌はご存知ですか?
うちの孫は思い通りにいかないと噛んだ時期がありましたが、
実家に来たとき噛むたびに私が噛み痕を見せて痛がって、噛んだらいけない事を繰り返し教えて、
抱きしめてこのフレーズを歌っていたら、家に帰ってから娘が、
「自分で手を握って『じーっとじっと…』て歌って我慢した。」と電話がありました。
私が子供の頃は、何度か注意されても箸の持ち方が悪いとピシっと手を叩かれたり、
本当に悪い事をしたらお尻を叩かれたりいたものですが、
誰も虐待とは言いませんでしたし自分も思いませんでした。
何でもかんでも虐待、というのはちょっと過剰ではないかと思います。
頑張り過ぎなくていいんですよ。
お子さんが2歳なら、ママだって2歳なんですから。
生んだから親になるんじゃなくて、みんな試行錯誤して子育てしながら親になっていくんです。
大変ですが子育て楽しんで下さいね。

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でし...続きを読む


人気Q&Aランキング