プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2)なんですけど、なぜ最後の不等号はイコールがつかないのでしょうか?

「(2)なんですけど、なぜ最後の不等号はイ」の質問画像

A 回答 (3件)

xの範囲はあってそうなので省略。


問題はyの方
4.5≦y<5.5
「-1」をかけると、(不等号の向きの変化に注意)
-4.5≧-y>-5.5
見やすいように順番を逆にすると、
-5.5<-y≦-4.5
ここまで変形させれば解りますか?
    • good
    • 1

1.


3.5≦x<4.5 ①
4.5≦y<5.5 ➁

2. 3+2x-y
4.5<3+2x-y<7.5
4.5<3+2x-y の不等号は ➁のy<5.5の不等号が効いています
3+2x-y<7.5 の不等号は ①のx<4.5の不等号が効いています

計算して 3+2x-y の値を出すわけですが、最大値側と最小値側で不等号の効くものが異なり、単純に①と➁の最小値側の不等号が ≦ だからとはならないです。
よく吟味しないといけない、引っ掛けっぽい問題になっています。
    • good
    • 1

x や y がどのような値のときに「イコールが付く」のでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!