プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRって、医者や薬剤師よりなりやすい職業ですか?やっぱりかなり頭良くないとなれませんか?

MRの仕事内容も、曖昧なので、簡単に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

MRの1日は、午前7時までに出社し、午前8時30分までの勉強会に参加しなければなりません。



そこから外出し、各病院にセールスに行くわけですが、自社のセールだけでなく、他社情報まで入手しなければなりません。そして、医師らの少ない休憩時間を見つけてセールス&情報入手を行うわけです。

帰りは会社に戻りません。自宅へそのまま帰ります。そして午後9時以降に、上司への報告を電話で行います。

ですから生活が不規則になり、精神疾患になるMRも多いですよ。給料はいいですが。

もしも大学病院へ行くことがあり、午前11時頃にベンチで爆睡している方を見る機会があったら、それはMRの可能性が高いですね。
    • good
    • 0

まあ、だれでもなれますよ。

専門知識はどんどん、AIや他の情報技術に置き換えられる。残るは、医者や薬剤師の太鼓持ち。どぶ板営業ですね。
    • good
    • 1

そうですね!薬剤師よりもなりやすいですね!


でも、色々なことに黄を配る能力と車で時間通りにできるだけきちんと行くだけの運転技術も多少なりとも必要でしょう!
また、担当する薬剤師の先生達にも気配りも必要でしょうし
( 無理を頼むときもあるから) 結構 頭の能力も要るでしょう!
また、MRの試験に合格しないといけないと聞いていますが!
でも、将来的には、私は、派遣会社の社員として、問屋さんに雇われる形になると思われます!( 但し、ジェネリック医薬品のMRは除く!)
    • good
    • 0

MR《medical representative》医薬情報担当者。


薬についての知識や情報を医師や薬剤師に提供する製薬メーカーの営業担当者。
プロパーと呼ぶ事もある。
http://careergarden.jp/mr/qualification/

現実、大病院の医局付近には、何時もMRがたむろ。
医師のデスクには、パンフと名刺が山積み。
夜討ち朝駆け、忙しい医師を待ち、僅かな時間を割いてコンタクトを取る。
勤務時間や休日は、有って無いようなもの。
当然に、営業部からはノルマが課せられる。
頭の良し悪し以前に、セールスマンとしての強靭な体力と精神力が求められる激務な仕事です。
    • good
    • 3

というか薬剤師の資格を持っているような人でないとすぐに辞めがちですし


医者にコバンザメのようにまとわりつく商売ですので、メンタルがタフでないと心を病みやすい職業です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!