アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについてです。

私の高校はバイトが禁止されています
ですが経済的に親に負担をかけさせたくない、周りが皆バイトをしているという理由でしようと思っています

でも以前に
ある生徒がバイトしようとして、そのバイト先から高校に連絡?があったのかバレたという話がありました

その話も踏まえて質問なのですが
①電話のときにバイト禁止でも申し込める聞く
②学校の許可を得ているか聞かれたら嘘をついて得ていると言う
③〃正直に得ていないと言う
どれがいいと思いますか?

今考えているバイト先は弁当系?の飲食店です

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    私も嘘をつくこと自体悪いことで気分も晴れたものではありませんが、学校側にそもそも許可を得るとなっても、本当に特別な理由がないと話も聞いてもらえないし許可が下りるまで1年近くかかります
    経済的に厳しいと言っても学校側に相談するほどではないと思うので結局許可を得るのにも嘘をつくことになります

    証明書はたしかにそうですね

    周りでバイトをしてる人に話を聞くところ、先輩も同級生も無断でしている人がほとんどです

    もしバイトしていることが学校側にバレたとして停学退学はないと思います

    私自身も許可を得て安心した上でバイトしたいとは思うのですが、友達が許可を得るのにも何千万単位の借金という嘘をついて得ていて、その規模でないと無理だとも思うしそこまで嘘ついて話進められる自信が無いです…

      補足日時:2018/09/27 00:33

A 回答 (6件)

嘘はダメ



ばれなきゃいいと言う考えもダメ

きちんと学校に許可をとらないでやって退学になったら
誰が悲しむの
    • good
    • 2

そもそもですが今回の件に関わらず、


今後のあなたの人生における思考回路としての正解が上にはありません。
①~③いずれにしても
バイトをすることにより学校に嘘をつくことになりますよね。

バイトを始めるにあたって正しい手順は
学校の許可を得て、バイトを始める、ということです。

この手順の途中で「バレないだろう」という考えが
今後のあなたの人生において「致命的な嘘」となって大変なことになるという可能性を秘めています。
何事も事が起こってからでは遅いのです。

こういう思考回路は社会にでてからも大変重要になります。

ですから、
正解は「経済的事情を学校へ説明し(親からの方がいいでしょう)バイトをする」です。
    • good
    • 3

④経済的にという事で学校に正式に許可を貰う



 嘘を付いてもいい結果になるとは、思えない
    • good
    • 3

バイト学校にバレたらバイト辞めるだけですか、停学とかになりますか。


その辺を確認してもし停学なら親が
それでもOKならしましょう、
バイト辞めるだけで済む場合も親には事前に話しておきましょう。
親の許可得たら同じ学校のバイトしてる人数人にどのような経緯でバイト出来てるか聞きましょう、
聞いた中で一番嘘つかなくていい方法でバイトしましょう。
親に言わないで学校にバレて親を泣かす事だけは私はしてほしくありません。
    • good
    • 3

2を聞いてくるところなら、証明書を出してって言われますよ

    • good
    • 1

個人的には、ひとまず、学校側に相談すべき事だと思います。



噓をつくこと前提ではなく、
また、周りがやっているから…は、周りの悪い事に合わせることになるので
決して褒められた行動ではありません。

もっというと、学校に内緒で…バレてない…と思ってても、
先生がどこで見てるか気づいてるかはまた別の話ですからね…?

言わないだけで、バレてる可能性は十分あるんですよ。。。
(※私は高校勤務者)


理由が『経済的に親に負担をかけさせたくない』で
あなたの親御さんも許可しているなら、
その理由や状況によっては、
バイトを禁止している高校でも、許可を出してくれることはあります。

もちろん、そもそもの成績が悪いのにバイトを許可する…ってことはないですけどね。
高校生の本分は、勉強や部活に励んで単位とって高卒証書を受け取るのが目的なんで。


担任の先生など、近しい先生や親しい先生に、
まずは、仮に…という形で相談してみると良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています