プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々ブルーベリーが植えてあった戸建てに引っ越してきてから8年経ちました。
植えてあるのは見た目からラビットアイで少し離れて2本です。
あまり園芸に興味もなく子育てで時間も取れなかったため世話をせずほったらかしでしたが、毎年花が咲き実をつけていました。ただ食べてみましたがおいしくないので鳥も食べにきませんでした。
が、今年の異常な猛暑のせいかとうとうしなびた実をつけるにとどまり、どうみてもかわいそうな感じです。
これはいけないとあわててネットや図書館でブルーベリーについて調べました。
夏場には水をしっかりあげることもしていませんでしたし、8年間ろくに肥料もあげていませんでした。(越してきて1年目と2年目、あと5年目位に子供と花を育てたときには固形の肥料を庭の草木や花にぱらぱらまき、その際にブルーベリーの根元にもまきましたがそれだけです)
とりあえずブルーベリーに合った肥料をあげること、剪定をすること、季節に応じた水やりは園芸本などにしたがってしようと思っています。
質問したいのは土についてです。
どちらもこれまた既に植えられていた芝生に根元をおおわれているのですが、これはこのままでいいのでしょうか。きれいな芝におおわれているのではなく、伸び放題の芝の下には枯れた芝がふわふわして枯れ葉がはさまっているような状態です。このままでいいのでしょうか?取り除いて根元の土は見えるようにした方がいいですか?
また根元の土ががちがちに固まっているのもこれでいいのかと気になります。なんとなく黒くてふわふわした栄養のある土の方がいいんじゃないかと思うのですが、そうしようとするとがちがちを掘り起こして(根が切れる?)土を新たに投入することになると思うのですが、地植えのブルーベリーのまわりの土をどうこうするという記述はネットでも本でも見かけませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご返答ありがとうございます。
    日当たりはとてもよいです。東側に面していて日の出のしばらくあとから今の時期だと4時過ぎまでくらいまででしょうか。西日は当たりません。
    水やりですが、読んだ本には(鉢植え)とありましたが7月~9月は毎日たっぷりと書いてあったので地植えでもそれなりに水をやった方がいいのかと思っていました。確かに鉢植えの水やりは書いてあるのに地植えの水やりは書いてないですね。
    デジカメが今なく、スマホではなくガラケーなので写真はこんな感じになりますが、大丈夫でしょうか?

    「ブルーベリーを元気にしたい」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/27 09:30
  • 確かにろくに水まきしていないのに枯れてないですね。鉢植えじゃなくて地植えでよかったです。
    日当たりは良い方だと思います。東側と書きましたが東南かもという感じなので。
    言われてみれば引越して来た時からほとんど大きさは変わっていないような気がします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/02 22:32
  • 2本とも110㎝~120㎝位で8年前から背丈はほとんど変わっておらず、大きくなっていたとしてもせいぜい10㎝程度だと思います。今更ですが数年前と比べて葉っぱのついている枝というか木が減っているようです。
    1本は近くにコデマリがあるのですがそのコデマリも全然伸びていません(花は毎年きれいに咲いています)別の若干日当たりが悪くなる場所にあるコデマリは1本だったはずがなぜか少し離れたところにもう1本生えて?2本になって2m超えになっています(これはこれで大きすぎる気がしますが)
    もう1本はおそらくシマトネリコが近くにあってシマトネリコは確実に成長しています。
    とりあえず伸び放題の芝生を整え、せっかくなので1本はグリーンパイル、もう1本は有機肥料で様子をみようと思うのですが、どっちに有機肥料がよいとかこっちにグリーンパイルはやめた方がいいとかありますか?シマトネリコはそんなに成長しなくてよいです。

      補足日時:2018/10/03 09:50

A 回答 (4件)

再追記です。


普通であれば、8年も経つとかなり大きくなるので、土質か何かに問題があるのかも。

グリーンパイル。
それなりの効果はあるが、コスト的に少し高いと思うが。

油粕を主体とした有機肥料でもやってみれば。

それと、根元周辺の芝生は取り除いた方が良いと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくこちらにログインすることがなくお礼もせずに申し訳ありませんでした。
その後冬に枯れた枝などを剪定し、ブルーベリー用の肥料を買ってきて与えて様子を見ていましたが、片方の木は現在枝もたくさんあり元気に葉と花がついている状態、もう片方は枝ぶりはスカスカですが一応葉と花もついています。
この後去年のようにしおれた実ではなく瑞々しい実がなるのか様子を見ようと思います。

お礼日時:2019/04/06 08:40

私は使ったことがないのですが、打ち込み型の肥料グリーンパイルなるものがあるそうですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみました。松の木には効いたというレビューも確認出来ました。ブルーベリーにも効くかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 22:22

追記です。


まず初めに、「鉢植えと地植えは別物だ」と思ってください。
鉢植えは土の量が少なく、すぐに乾いてしまいます。
が、地植えはよほどのことでもない限り土が乾くことはないので。
前にも書いたが、ブルーベリーが水不足になる前に芝生が水切れで枯れてしまいます。

次に日当たりだが、「良くもないが、悪くもない」と言ったところか。

で、画像で見た木の状態だが、すぐそばに何か太い木が植わっていないかな?。
年数の割に木が小さそうなので、生存競争に負けているのかも。
実際に見ればもっとよくわかるが、情報が限られていて、これ以上は困難です。
もう少し離れたところから撮った画像が欲しいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず初めに、日当たりはどうなのかな?。


花が咲いて実が着いても、日あたりが悪いとあまり甘くなりません。
それと、芝生が生えているようなら、土にもあまり問題はないと思うが。
土が悪いと芝生も元気がなくなるので。

ちなみに、地植えではよほどのことでもない限り、水やりの必要はありません。
水やりが必要な状態になると、芝生の方が先に枯れてしまいます。

とりあえず、日あたりがどうなのかが知りたいのだが。
木の画像もあると判断しやすいが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!