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腹筋ローラーをやるようになってからお腹が出てきました
腹筋は割れてきて筋肉がついてきたのは実感していますが、その筋肉のせいでお腹が出ているように感じます
お腹に脂肪が多い訳ではないと思います
お腹を凹ましながら割れた腹筋をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

体脂肪15%以内だと、6パックになります。

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トレーニング歴十数年のものです。



腹筋が付くと外側に膨らんで、腹が出るなんて意味不明な回答がありますが、普通ありえない話ですよ。

お腹が出る原因の主なものは以下。

(1)脂肪が多い
(2)姿勢が悪い
(3)内臓が下垂気味

質問が正しいとすれば(1)の可能性は消去できますが、本当にそうでしょうか?

よくあるのが(2)
骨盤が後傾気味の人がこの状態。
特に下腹部に関しては多くあるケース。
起立時に骨盤は若干前傾気味、横から体を見た時に首〜腰から緩やかにS字を描くのが最も自然な姿勢です。
この辺りをチェックし、常に下腹部を締める意識を持って生活するだけでかなり変わるはずです。

(3)に関してはトレーニングを継続することにより、内臓を支える筋肉も多少は鍛えられますので若干の改善が見込めるかも。
地味なトレーニングですが、プランクなどインナーマッスルを鍛えるトレーニングもどうぞ。
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脂肪は、筋肉の外側にありますので、筋力が付くと今まで体内側に膨らんでいたものが、膨らむことができませんので、筋肉の外側に膨らみます


それで腹が出てきます。

そのままずっと運動を続けて、脂肪が燃焼して脂肪が減れば、お腹もへっこみますよ
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お腹の場合、筋肉でお腹が出ちゃうってことはありえないです(´・ω・`)


まだお腹周りの脂肪を落としきれてないか内臓脂肪が残ってるのだと思われます(`ω´)
食事制限にて内臓脂肪共を殲滅しましょう(`ω´)
また腹筋ローラー(特に立ちコロ)をやる場合はフォームに注意しないと腰をやってしまいますので注意してください(´・ω・`)
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Aベストアンサー

ランニングは有酸素運動です。
ランニング(有酸素運動は赤色の筋肉)は・・・脂質や糖質を酸素を使って燃焼します。
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ランニングは、体脂肪を燃焼しますので脂肪は減らしても、筋力を減らす事はないです。
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そうしますとタンパク質で構成されている筋肉が減ります。
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このまま行きますと、スポーツマンの身体シップになる事は間違いないですね。
ですので筋力が低下し、代謝が下がる事はないですのでご安心して下さい。

ただ1つ気になる事があります。
毎日12キロ走っている事と、ジムで毎日筋トレを1~1.5時間みっちりやる事ですね。
人間の身体は、生身の人間(身体)です。
誰でも絶対に疲れます。
そこで12キロと筋トレを毎日とやっていますと、だんだんと疲れていきます。それに怪我の要因ですね。

そして身体は嘘をつきません。
筋肉の中にある身体に摂って必要不可欠な筋グリコーゲンが段々失われます。
失われますと、身体が疲れますので、
「今日はだるいよ~(._.)」「もぅ何もやりたくないよ~(@_@。」の気持ちになります。
そうなりましたら本来なら太くなる筋肉が疲労の為に小さくなる事もあります。
もちろん筋肉による作用の分解・代謝も疲れの為に低下しますね。
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結果、筋肉が減った分は体脂肪は消費されませんね。
消費されないという事は、その分の体脂肪が溜まってしまい...悪循環の波に呑まれるかも知れません。

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でも、毎日はう~ん!
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ランニングは、生活習慣病の予防にもつながりいいのですが、これをやり過ぎますと活性酸素が溜まり、
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ですのでやり過ぎないようにお願いします。これも筋トレと同じくらいでいいと思いますね。
でも疲れて来たら、その日は祝日にしてやって下さい。自分の身体をいたわって下さい。
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これも科学的に証明されています。
(運動前の体操等のウォーミングアップと、運動後のストレッチ等のクールダウンは健康の為にも十分にやった方がいいと思います(^。^)y-.。o○)

ランニングは有酸素運動です。
ランニング(有酸素運動は赤色の筋肉)は・・・脂質や糖質を酸素を使って燃焼します。
筋トレ(無酸素運動は白色の筋肉)は・・・脂質や糖質を原料としてスピードやパワーの筋肉を作ります。
赤と白をプラスしたヒィフティ・ヒィフティの筋肉の”みどり筋”もあります。
ランニングと筋トレで、身体にみどり筋の筋力が多そうですね。

ランニングは、体脂肪を燃焼しますので脂肪は減らしても、筋力を減らす事はないです。
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現在、家で筋トレをした次の日に筋肉痛になって歩くのもやっとの状態です。
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今やっているのは、
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・片足スクワット
・大転子を引っ込めると言われる運動(ネットで適当に見つける)
・背筋
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です。
1日大体15分くらいです。毎日は良くないとは思いつつ何かしらやっています。それでもサイズが全く変わりません。
食事はタンパク質が足りてないかな、という感じで野菜は多めに、全体の量はあまり多くないです。。。
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質問は、
・筋トレをして筋肉痛になっても有酸素運動は毎日続けてもいいのか。筋トレは筋肉痛が治ってから再開するのか。
・大転子を引っ込めて下半身を細くしたいが効果が高い運動が知りたい。
ジムには金銭的な問題で行けません。おすすめのサイトやブログなどあったら教えてください。
なんでもいいので体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

全身の脂肪を落とし、引き締まった体にしたいアラサー女です。
現在、家で筋トレをした次の日に筋肉痛になって歩くのもやっとの状態です。
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では、筋トレをして筋肉痛になっても有酸素運動ならやってもいいのでしょうか。
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№4のzyanngoです。
参考になったみたいで、嬉しいです。
【トレーナーとかされているのでしょうか?】の回答します。

トレーナーはしていませんね。
でも運動はしています。
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本気で格闘技をやってます。
格闘技と言えば【筋肉】です。そして筋肉を作るのに重要な要素が【栄養】です。

自分の性格から今、本気でやっているものに関連している事も進んで勉強して、自分の役に立ちたいという気持を常に持っています。
ですから、ゆっくり読みやすい本を買って勉強する事で充実していますね。
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ですからトレーナーではないですけど、勉強した知識がありましたので回答しましたね。
でも基本的には、ある本からの受け売りです...だからこそ正確ですよ。

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レッグプレスやレッグエクステンションよりもフリーウェイトでのバーベルスクワット。またダンベルを持ちながらのブルガリアンスクワットやウォーキングランジなども脚がマシンより不安定な状態になるので側面に刺激が入ります。あえて不安定にする必要は無いのでフォームはしっかりと安定させてください。


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