ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5月に購入した多肉植物なのですが(名札にはハムシーと書かれています)、ずっと日の入らない室内に置いていました。
日光に当ててあげた方がいいと思い、外に出しました。翌日、葉に異変がおきました。緑色だったのが紫色っぽくなっています。すぐ室内に戻し、しばらく様子をみようと思い10日たちましたが、半分は散ってしまいました。残りの葉も茶色くしなだれているのですが、そのままにしています。
原因もわかっておりませんが、できる限り元気にしてあげたいと思います。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、

葉焼けではないでしょうか、
私の地方(四国)でも7月の始めに曇りが4~5日続いた後、
36度の強烈な暑さの日がありました。
当日はそうでもなかったのですが、次の日、私のプウランターの
植物の葉は、多くのものが茶色くふちどりました。葉焼けです。
しかも、ずーとベランダに出してあったのに被害にあいました。
私の育てている場所は南西向きなので、特にひどかったようです。

azasanaさんの場合、植物を部屋から急に外に出した日は、
暑い日だったのではないのでしょうか?
最悪のパターンは
暑い日に、たっぷり水をやる、直射日光が鉢にあたる、
鉢の中の水の温度がどんどん上がる、根が腐る、というのが
考えられます。

葉焼けは、生理障害ですから、病気ではありません。
部屋のなかで、充分に水をやって様子をみてください。
土の中を掘ってみて、白い根があるならば、栄養剤や肥料を
少しだけ使用してみてください。
現状の葉が落葉しても、立ち直る可能性は充分にありますので
気長に待ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

植物にも人間の日焼けのようなことが起こるのですね。
私の植物は完璧に葉焼けみたいですね。
外に出した日は暑かったです。しかも水をあげた直後でした・・・。

根が生きていることを期待して、切り戻して様子をみてみます。
ありがとうございました。