専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。

現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*)
パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。
そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか?

私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

A 回答 (1件)

セットで4万5千円とのことですが、


タコメータとガソリンメータのみでも売っていませんか?

メータセットにはややこしい基盤などは特になく、
配線が直接それぞれメーターに繋がっているだけですので、
動かない二つのメータを中身だけ交換すればOKです。

基本的にメーターは、配線さえ繋げることが出来れば流用可能です。
同じメーカーなら、コネクタの形は違えど配線の色は一緒だと思いますので、
比較的簡単に流用できると思いますよ。

ただ問題は、メーターがケースの中に入るかどうかと言うだけです。

同じホンダで、似たような形のメーターが安くで入手出来るようであれば、
一度試してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。確かにタコのみで約1万7千円であるのですが、転倒した際に外装や他の内装も壊れてしまったので、できれば全交換を考えていました。確かにタコのほうのみの交換で済むのですが。。。

お礼日時:2004/11/12 21:04

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Qホーネット250のトラブルについて

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃という形で済めばと思っています・・・。
肝心の現在の点火具合ですが、チョークとアクセルを少し開けながらセルを回すと「ボッボッボ・・・(マフラーから少量の煙)」という感じです。プラグかぶりが怖いですが10秒回しを3、4回やってみました。
ちなみにこの症状が出た日は最初正常に点火していました。ですが、それを切り再度かけた時はアイドリングが不安定になり止まり、それ以後点火できなくなりました。その日は2週間ぶりにエンジンをかけました。
もし、キャブレター、燃料系、イグニッションコイル、レギュレータが原因ならば、もう自分にはどうする事も出来ませんが、プラグが原因だとすれば自分にもまだ対処できますので、どうかお知恵をお貸し下さいませ。
分かりづらい乱雑な文章で恐縮ですが宜しくお願いいたします

こんにちは。失礼します。ホーネット250に乗っています
先日エンジンがかからなくなってしまいまして、最初バッテリー上がりを疑い、充電器でフルチャージして再度試みましたが、セルは勢い良く回るものの、やはりかかりません。次に疑ってみるべきはスパークプラグかと、自分では思い至りまして、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。
今使っているプラグは、デイトナのマックスファイアで距離にして5000km弱という所でしょうか。高額なプラグな為、交換は躊躇しており出来る事ならなるべく清掃...続きを読む

Aベストアンサー

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
レクチファイヤレギュレータの交渉が原因でした。
交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
してなかったです...
電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギュレータが
故障することでエンジン不始動になる事が多いみたいです。

レクチファイヤレギュレータの交換は車種によっても差はありますが比較的
容易に交換は可能だと思いますが、御自身で修理できないのであればバイク
店で修理するしか方法はないですね。部品代と工賃込みで高くて1.5万程
かなと思います。確約は出来ないので先ずは見積もりを取りましょう。
純正互換であれば5~7千円程でヤフオクで入手が可能かと思いますので部品
持ち込み修理が可能かも確認されてはどうでしょうか。

因みにレクチファイヤレギュレータの交換をしたのがエンジン不始動になって
から半年後です。交換後は至極簡単にエンジンが始動しました。ガソリンも
半年前のものです。
SRXの保管方法はバイクカバーを掛けて屋外保管ですが、保管方法にもよる
と思いますが半年程でキャブが詰まるとは思えないです。
バイクカバーも掛けないで素のまま野晒ならキャブの詰まりの可能性もあると
思いますが...

セルが回り燈火類も正常に作動しているならレクチファイヤレギュレータの
故障が考えられますね。
自分も昨年SRXで同様の現象でエンジン不始動になりました。
その後にイグナイタやIGコイルなどを疑ったのですが既に交換していた
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交換していたしてから5千km程しか走行していなかったので全く疑いも
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電気電子部品なので何時故障するかは予想すらできないのが現状ですが
ジェネレータ発電タイプのバイクの大半はレクチファイヤレギ...続きを読む

Qホーネット250cc セルがかからなくなりました

3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて
セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって…
バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。
店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが
それまで問題なかったので断りました。
でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。

ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません
押しがけでエンジンかかるのですが
エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。
これはバッテリーが問題なのでしょうか?

素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが
今まで自分でバイクをいじった事がないので
いい機会なので自分で見てみたいと思っています

免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません
わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

原因はバッテリー上がりでしょう。
MFバッテリ用の充電器で充電してください。
外してスタンドにもっていってもやってくれます。

放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。
キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。
その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態になります。(この状態になったと思います)
バイク屋さんがプラグ交換したのは適切でバッテリー交換は交換時期によりますが事前補修の意味で交換を勧めたのだと思います。

放置した場合はフロートチャンバ内のガソリンを抜いたあと始動するか
たまにエンジン掛けると予防できます。
(コックOFF→キャブのドレンスクリュー開→劣化ガソリン排出→ドレンスクリュー閉→コックON)
※ドレンスクリューはキャブのフロートチャンバ横です。

セルスイッチを押すと止まるのは(あまりしませんが)セルモーター起動時には大電流が流れます。(モーター起動時は短絡と同じくらい電流が流れます)
バッテリーが弱っているとセルモーターにダイナモからの電力が食われ電圧降下しエンジンへの給電も低下しストップするものと考えられます。
大抵バッテリーが元気であればエンジンもセルモーターも一緒に回ります。

まずは、走るなりスタンド行くなりして充電してみましょう。
改善しない、すぐに再発するのでしたらバッテリー交換です。
ACデルコとかオークションで安く買えますよ。

では。

原因はバッテリー上がりでしょう。
MFバッテリ用の充電器で充電してください。
外してスタンドにもっていってもやってくれます。

放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。
キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。
その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態に...続きを読む

Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

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Qホーネットに最適なハンドルについて教えてください。

私は最近巻き込みに合いラジエターをはじめボロボロになりました。そこで修理のついでにハンドルを変えようと思いました。私は峠を攻めるというほど本気で走らないのでフロント荷重を考えてセパレートハンドル!というほど本気なのは要らないと思いましたがセパレートハンドルは曲がりやすいと聞くのですこし控えめでスワローハンドル程度が最適かと思いました。たまたまそれをその場で出逢ったライダーの方に話すとその人が、ホーネットはもともとフロント荷重気味だからセパレートやスワローなど入れるとフロント荷重過ぎるからアップハンくらいの方が前後のバランスが取れて乗りやすく速く走れる。と言われました。

そこで疑問だったのですがアップハンにすればバランスが取れて速く走れるということがあるのでしょうか?もしそれが最適な組み合わせならもともとそのような設定で売り出されると思うのですが・・・さらにホーネットで速い人でアップハンにしている人は見たことないので疑問に思いました。

本当につまらない話ですがその人の言う事が本当なのかも気になります。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・

逆に簡単な考えだけでハンドルを全く違うタイプに変えたりすると
せっかく取れているバランスを崩す事にもなり兼ねないので
よく考えて交換された方が良いと思います!!

ただ、それを踏まえた上でのハンドル交換・アンコ抜き・サスの硬さや高さ等、自分に合った自分が乗りやすい車体に仕上げていく事は大事だと思います!!

その方が運転も楽しくなるし自分のバイクが変っていくのも楽しいし
ただ乗るだけの方より2倍は楽しめます(笑)
さらに、前加重中は旋回性が良い・・・
じゃあ何故旋回性が良くなるのか→キャスターが立つから!!
じゃあキャスターとは何か?等、疑問を持って自分で調べていく事で知識が得れると、疑問は無限なので
ただ乗るだけの方より100倍は楽しめると思います!!

と言うか、まず事故には気をつけてくださいね!!
もし車に乗られていないなら分からないと思いますが
ライダーは『自分は車の運転手から如何なる場合も見えていない』と考えバイクを運転した方が安全だと思います!!
見てない車が悪いとか過失割合以前の問題で貰い事故だとしてもバイクは事故が大怪我に繋がりますので自分の身は自分で守りましょう!!

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・
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Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q250で160ぐらいでるバイクってありますか?

今年卒業の高校生です。
ずっとあこがれてた原付以上のバイクを卒業してお金がたまったら買おうとしてるのですが
なかなかいいバイクってのがわからないです。

今のところ、ビラーゴのあのバランスのいい形に惚れていて
車検のない250のビラーゴを買おうかなぁって思ってるんですけど
友達とツーリングをするときに、自分が一番遅いってのはいやなんですよね。
アメ車の250についてしらべてみたんですが、日本車に比べて遅いらしいってのをきいてしまい・・ちょっと迷ってます;

250で速いバイクありますか??

Aベストアンサー

まずつっこみをさせてください.
アメ車っていうと,マスタングとかキャデラックですよ.アメリカンですよね?それにホンダやヤマハがつくるアメリカンも日本車です.日本車ってのはCB400SFとかゼファーといったネイキッドのことですかね?それとCBRとかスーパースポーツも含めていわゆるロードスポーツのことでしょうね.
まず,250ccでもホーネットやバリオス2など(自主規制40psモデル)はおよそ180km弱出るつくりになっています.もちろんサーキットを走るためですよ!!!
一般的なバイク乗りからみると,質問者さんはちょっと勘違いされているようです.バイクの速さは最高速だけではありません.最高速だけで速さを決めるのは50ccの原付までです.普通,速いバイクというのはサーキットや峠,ワインディング(ちょっとクネクネした道)を軽快に走れるバイクを速いということが多いです.2000ccのエンジンを積んだアメリカンの最高速は楽に200km以上出るでしょうけど,ワインディングでは250ccのホーネットの方が速く走れるものです.その点ではアメリカンは日本だとわりとゆったり走るタイプのバイクと位置づけられています.要はアメリカンはコーナー(カーブ)が遅いのです.
速さを250ccで求めるなら他の方が言われている通りです.250ccのアメリカンタイプで速さが欲しいのであれば,カワサキのエリミネーターVだと高回転高出力なエンジンを積んでいるのでそこそこ速いと思います.個人的には私も乗っているのでバリオスをお勧めしまーす.

まずつっこみをさせてください.
アメ車っていうと,マスタングとかキャデラックですよ.アメリカンですよね?それにホンダやヤマハがつくるアメリカンも日本車です.日本車ってのはCB400SFとかゼファーといったネイキッドのことですかね?それとCBRとかスーパースポーツも含めていわゆるロードスポーツのことでしょうね.
まず,250ccでもホーネットやバリオス2など(自主規制40psモデル)はおよそ180km弱出るつくりになっています.もちろんサーキットを走るためですよ!!!
一般的なバイク乗りからみると,質問...続きを読む

Qエアファンネルやパワーフィルターの効果について

バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は
いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。

メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか?

車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。

バイクの場合、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイクにもK&Nのパワーフィルターを付けているけど、あの吸気音はけっこう迫力あるね。それにキャブレター周りがスッキリしていい。それにフィルターの汚れ具合が直接目視で確認できるのでメンテナンスの時期を決めやすい。

さて本題ですがやるならば最低メインジェットの交換が必要は他の人と同じ意見です。そのときはダイノジェットのシャーシダイナモなどの設備を持っているショップに相談するのが確実でしょう。実走行の状態を再現しながらセッティングをだせるので適切なメインジェット等々選んでもらえます。

それからできるならば高性能スパーグプラグと交換するといいでしょう。例えばデンソーのイリジウムプラグ。なぜかといえばこれはノーマルプラグよりも熱価の守備範囲が広いのです。これを基準にしてセッティングを詰めていくのです。あるはバリオスは高回転型のエンジンなのでアメリカ製のスプリットファイアーなんかも使えるでしょう。

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む


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