大学入試センター試験は国公立大学のすべてと私立でも利用している大学があるようですがどのように合否に利用されるのですか?私の解釈ではセンターをうけてある程度自分が受けて通る大学がわかって、その大学をセンターのあとうけて学校はセンターと大学の試験の両方の成績をみて(どちらに重点をおくかなどは学校によってちがうとおもいますが)合否をきめるものと考えてよいのでしょうか?センターと大学の試験の合計点での判断ですか?センターのあとに出願すればよいのですか?センターの科目は何科目ですか?自分で選べるのですか?国公立はいくつ併願できますか?国公立の試験は何科目ですか?学校によってちがいますか?私立はいくつでも併願できますよね?よくシステムがわかりません。くわしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学入試について。


まずは、センター試験だけで合否が判定する大学は、私立の一部と国公立の後期だけです。
多くの国公立と残りの私立は、その後2月の前期、3月の後期に行われる二次試験の点数と合わせて合否を判断します。
センター試験後、自己採点により、合計点を出し、それで自分の行きたい大学のレベル・偏差値に達しているかを予備校のデータや学校のデータなどで見ます。
大学によっては、センター試験を重視的に見るか(教育系は多いです。)、二次試験を重視に見るか(難関校は多いです。)、両方とも重視に見るの3パターンあります。
出願に関しては、国公立はセンター後の約2週間、私立は、大学によってはセンター前に出願を締め切る大学もあるので、受験する大学の要綱をよく見ることを薦めます。
センターの科目は、国公立は5教科7科目を課す大学が増えています。理系は理科2科目(一部の医学部は3科目なので、5教科8科目になっています)、文系は社会(公民1、地歴1)2科目です。
ただ、大学によっては違います。
私立は1教科だけから、5教科7科目と幅広いので、要綱を見ましょう。
お薦めは、5教科7科目分(理系の場合、社会は地歴を受験しますが、公民も受験することをお勧めします。センター試験は何教科も受験できます。)受けていたほうが行ける大学の幅が広がります。大学・学部・学科によって、違うので志望大学は調べる必要があります。
国公立の併願は、前期1校・後期1校の2校、中期(公立のみ)1校です。
多くの大学生は前期・後期の2校のみです。
私立は、試験日が違えば何校でも受験できます。
ただ、受験料・移動費、そして、大学試験への対策、体力など多くの負荷がかかります。
その辺を考慮して出願しましょう!!

これ以上の詳細は、担任や進路指導の先生に聞くといいでしょう!
    • good
    • 0

国公立大学の場合


センター試験(1月15・16日)

自己採点(予備校による志望校動向・判定)

出願(前中後期とも、1月24日~2月2日)

前期試験(2月25日~)

前期合格発表(3月1日~10日)
↓ 中期試験(3月8日~)
↓  後期試験(3月12日~)
前期入学手続き(3月15日まで)

中後期合格発表(3月20日~)

中後期入学手続き(3月27日まで)

国公立大学の場合、受験できる大学は前中後期からそれぞれ1校。前期で合格した場合、後期試験を受験することはできない。もし受験した場合は、前期の合格が取り消される。中期は前後期の大学と併せて受験可能。
合否は大学で発表した配点により決定。基本的には難関大学が個別試験(2次試験)を重視。また、後期日程では個別試験を課さない大学も多い。


私立大学の場合
出願→センター試験→合格発表
センター試験→出願→合格発表

以上の2つのパターンが多いが、出願を先に行ってからセンター試験を受ける大学が多い。(センターの結果を見てから出願では、受験生を集めにくくなるため)
    • good
    • 2

質問多いですねー。


簡単に説明しますと、

センターを受けて、その後、自分で受かりそうな大学を選択することになります。

国公立は前期、中期、後期の3つが併願可能。
ただし、中期のある大学はごくわずか、
よって、大抵は2校まで、となります。

どちらに重点をおくか、については学校側が、
たとえば、センターの国語を2倍にして、数学を2分の1にして計算する。
等のように、決めています。
そのように計算したものを2次試験と合計して合否が決まります。

センターの科目数は、6教科32科目だそうです。
そのなかから、自分に必要なものをえらんで受験します。

国公立の試験は大抵5教科7科目だと思いますが、
大学(学部・学科)によって違いはあります。

私立は試験日が重ならなければいくつでも受けられますが、センターを利用する場合はセンターは1度しかありません。

以上です。
    • good
    • 1

大学入試センター試験の結果をどのように合否に利用するのかについては、各大学によって異なってきますので、志望する大学毎にきちんと入試情報を掴んだほうがよいと思います。


下記のサイトでセンター試験の仕組みについての説明がありますよ。

参考URL:http://www.toshin.ac.jp/news/center/about/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否のだいたいのボーダーラインについて

立命館のセンター試験利用(経営学部ベスト2科目)は200点満点中だいたい何点くらいが合否のボーダーラインとなってくるのでしょうか。その年によっても違うと思いますが。
まだ立命館に行くとは決まってないのですが一つの参考にしたいと思います。実際に立命館でセンター試験を利用され合格できた方がもしこの書き込みを見たら回答お願いしたいです。そうでない方もだいたいの立命館センター試験(ベスト2科目)の合否のボーダーラインがわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

予備校がセンター試験の結果を集計して合格判定の予想をします。
センターの個人の点数は分かりませんから、自己最低による物です。
自分の点数を実際より高く申告する人も多いですし、意図的でなくてもマークミス等があって実際の点数と違う事もあるでしょう。
簡単に予想は出来ませんが、ある程度高得点が必要と思っていた方がいいです。
立命館だと、京大、阪大、神大の滑り止めや大阪&京都の府立&市立大でも滑り止め感覚で受ける人も多いと思いますし、関関同立から、特に立命本命なら受ける人も多いでしょうし。
2教科ならトータルそれ程でなくても、高得点を取れた人が受けるかもしれません。。
定員がどの程度なのか知りませんが、募集定員より合格者は数倍は取ります。定員が少ないなら10倍くらいもありえます。。
センター利用で2教科だと、レベルが低い人でも受かるかもしれない。
逆にレベルが高く人も落ちるかもしれない。
ま、ベスト2教科なられらレベルが高い人なら受かる確率は高いですけど。
一般で立命館レベルがあるならそちらを重点にした方が安全かと思います。

Qセンター試験の科目選択で合否は変わる?

私は3年前に高校を卒業し、来年地元の国立大を受けようと思ってるのですが、センター試験の受けた科目によって合否の扱いは変わるのでしょうか。それとも、純粋に得点だけで判断されるのでしょうか。

私の卒業した高校では数学は1Aと2B、理科や社会系科目では1Bを習いました。センター試験では、数学を1と2、理科や社会を1Aで受けることもできますよね(受けようとする大学ではこれらを選択可です)。これらを使って受験しても、合否に影響はないのでしょうか。また、高校時代の成績があまり良くなかったので、調査書の扱いも心配です。

読みにくい文になりすいません。足りない点がありましたら補足します。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

センター試験の科目選択で合否は変わるかどうかについては、大学が認めた科目であれば問題ないですよ。

何千人もの同じ学科の受験生が同じ点数で並んで、どうやって合格者を判別するか特別に困ってどうしようもなくて科目ごとの点数を出してみて…といったときなどの極端な例外を考えているなら別でしょうけど。だとしても、科目の違いよりも、1点の違いの方がはるかに重要です。

どちらにしても、入学合否の判定はセンター試験と二次試験の点数です。面接がないかぎり、このほかは考えられません。調査書も関係ないに等しいです。第一、大検受けてきた人には調査書もないんですから。

センターは1Aでも2Bでも構いません。単に大学選択の幅が狭まるだけです。合否の判定には影響ないです。

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Q国公立大学文学部2部(夜間)の受験/センター科目選択

初めまして、こんばんはm(_ _)m
今年のセンター入試を利用して、国公立大学の文学部2部を目指している者です。
私は、高校時代からセンター試験を受けたことがなく、受験勉強というものをしてきませんでした。経済的な理由・学力的な問題で高校卒業の時点では、大学進学はしないつもりでしたが、こちらの掲示板を拝見した時に国公立の夜間は、昼間よりも安い学費で通える上に欲しい教員免許が取れることを今年に入り知りました。
色々と調べた結果、1部では到底手が届かない偏差値の国公立大学ですが、2部ならば何とか叶うのではないかという大学を見つけました。
その大学は、センター入試があってその科目が国・英・数の他に
【地歴】世B・日B・地理Bから1
【公民】現社・倫理・政経から1
【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから1
でした。

私は、実質2浪の年齢で卒業からブランクがある上、勉強らしい勉強を高校に入ってからはしてきませんでした・・。
バイトは昼間の4時間だけですが週に3~4回行かなければなりません。予備校は経済的な理由で行けません。自宅での勉強となります。ぼちぼちですが参考書などを見ながら問題をやっているのですが、選択科目はどれをやればいいのか判らず手をつけていません。
某掲示板を覗いてみると世界史がいいのかなと思う意見が多かったのですが、私は世界史より日本史が学生時代は好きでした。やはり、自分の好みを優先させたほうが効率がいいのでしょうか?
また、公民についてなのですがこれも現代社会がいいという意見を多く目にしました。個人的には、倫理が好きで・・悩んでいます。
うだうだ悩むよりも、一度過去の問題をやってみることが一番手っ取り早く適性判断が出来るのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
何卒、ご意見の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

初めまして、こんばんはm(_ _)m
今年のセンター入試を利用して、国公立大学の文学部2部を目指している者です。
私は、高校時代からセンター試験を受けたことがなく、受験勉強というものをしてきませんでした。経済的な理由・学力的な問題で高校卒業の時点では、大学進学はしないつもりでしたが、こちらの掲示板を拝見した時に国公立の夜間は、昼間よりも安い学費で通える上に欲しい教員免許が取れることを今年に入り知りました。
色々と調べた結果、1部では到底手が届かない偏差値の国公立大学ですが、2部なら...続きを読む

Aベストアンサー

「補足」に対する返答です。
まず、生物か総合理科に関してですが、正直アドバイスしかねます。ただ、「来年の生物が難しくなる」と言っても「例年並みに戻る」というだけです。今年の問題が簡単すぎたのです。ですから、あまり気にする必要は無いと思います。総合理科はあまりお勧め出来ません。学習範囲が広い割りに、問題に出る範囲は狭いからです。つまり、もし得意分野がピンポイントで出題されると高得点が期待できますが、そうでないと高得点は期待できません。
次に数学についてですが、新課程を受験すべきだと思います。新課程では数学IAがとても解き易くなって、9割程度は狙えるのではないでしょうか?数学IIB
についても、数列が加わった分、他の範囲を削る必要があります。ちなみに今年の本番では、問題の難易度自体も新課程の方が簡単でした。
参考書についてですが、まずは御自身で参考書を読んで頂かないと、何も始まりません。ただ、一番の参考書は当然過去問になります。若しくは河合塾や駿台などの予備校が出している予想問題ですね。それに加え、各予備校のセンター想定模試を積極的に受けることをお勧めします。その模試で他の受験生の成績と自分の成績を比較できますし、目標が立て易くなります。それらの模試の予定などは、各予備校に聞けば分かると思います。
話を戻しまして、肝心の参考書ですが、過去問に取り掛かる前段階は、基本事項を頭に入れるための参考書が要ると思います。基本的には単語帳や、高校で使われる教科書類でしょうが、私の場合、高校で基本的な事項は学校の授業で勉強していたので、初歩から始める独学用の参考書は思いつきません。力になれず申し訳ありません。ただ、私が使っていた参考書を列挙すると、「速読英単語・必修編(Z会出版)」、「古文単語800」、「黄チャート」程度しか分かりません。ただ、生物は「生物図録」のような資料集のような本を購入して、視覚的に暗記するのが良いと思います。この程度の事しか書けず、申し訳ありませんが、参考にして頂けると嬉しいです(^^) 

「補足」に対する返答です。
まず、生物か総合理科に関してですが、正直アドバイスしかねます。ただ、「来年の生物が難しくなる」と言っても「例年並みに戻る」というだけです。今年の問題が簡単すぎたのです。ですから、あまり気にする必要は無いと思います。総合理科はあまりお勧め出来ません。学習範囲が広い割りに、問題に出る範囲は狭いからです。つまり、もし得意分野がピンポイントで出題されると高得点が期待できますが、そうでないと高得点は期待できません。
次に数学についてですが、新課程を受験す...続きを読む

Qセンター試験間近になりました。

こんばんは。

かなり馬鹿な質問です。

本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。

しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。

学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。

世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。

かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;)

センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか?
(志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。)

親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。

つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

Q千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択

千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択してない理科とあったのですが、自分は、地学・生物を高校で選択しました。で、センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。また、大学入試にある国語・現社・英語・Lは、教科から出るのですか。最後に英語のLとは何ですか。詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。
 自分で決めてください。
 あなたがどっちが得意なのか、センターと2次試験の配点の比率も書いてないのでなんとも言えません。

>最後に英語のLとは何ですか。
 リスニングでしょ。大丈夫ですか?

Qセンター試験の判定

初めて質問をさせていただきます!


先日行われたセンター試験の判定が返ってきました。

各業者で若干のブレがありますが、新潟大学人文学部人文学科の

ボーダーラインまで-16~24のC、D判定でした。

2次試験の科目は国語(現・古・漢)、英語、日本史Bで

センターと2次の比率は 450:500 となっています。



ちなみにセンターでは623/950で、圧縮されるので296/450、

2次にある教科については 国語144、英語143(リス26)、日本史82、

3教科の偏差値は57.1でした。



ここから挽回は可能でしょうか?

2年生の時から憧れている学校なので簡単にはあきらめたくありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一志望に対する熱意があれば二次が500点満点なら20点くらいなんとかなると思う

受かる時は20点以上上回って受かると思うよ


落ちるときは20点あろうがなかろうが落ちる


一番差がつきやすい教科を重点的にやれば20点くらいいける

Q国公立の後期試験を2校併願で受けたい(東大だけ試験日違うから)

今年H22年の国公立の後期試験を2校受けたいと思っています。それは、他の国公立後期試験(国立か首都大)が3/12金、東大のみが後期試験が3/13土だからです。でもセンター試験の成績請求票は前期、後期 各1枚ずつしか付いてません。国公立後期用の成績請求票をあと1枚追加発行してもらえるのでしょうか?紛失、毀損などの理由で入試センターへ再発行請求はできそうですが、その場合色も変わり、古い方は無効になるのでは?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だめですよ、ずるを考えちゃ。
紛失したといえば、成績請求票は再発行されますが、色も違い、枝番も付き、一目で再発行とわかります。
でも、問題はそんなことじゃありません。
各大学は、第1次選抜の前に必ず大学入試センターに成績照会をします。
そこで、同一受験番号(センター試験の)の受験生の成績の照会が複数の大学から入ると、一発でわかります。
気付かないかも・・などと甘いことを書く人もいますが、まさにそういう不正がないか、わざわざチェックしているんです。
国公立大学では、後期合格発表の前に大学間で、他大学で入学手続きが終了している者でないかの情報交換しているくらいです。

全ての国公立大学受験者は、大学入試センター試験の受験番号で一元的に管理されているんです。
不正な出願がばれたら、2校とも失格となる可能性が大きいですから、絶対にチャレンジしないでください。

Qボーダーライン

私は今ボーダーラインの前後にいます。
300点満点で各予想ラインは
増進会だと210点
アルファ、道コンだと215点となっています。
自己採点してみると、記述などを甘くつけると218、
曖昧なものを全て×にすると212となりました。

ボーダーラインを下回っていたとしてもまだ希望はあるのでしょうか?

(ボーダーラインはあくまで予想らしいのですが・・・

Aベストアンサー

平均して
予想ライン 213.3 点
自己採点 215.0 点
ということですよね。

ざっと近似してみましょうか。

1問当たりの配点が3点とすれば、
215点は100問中72問正解、28問不正解。
誤差(標準偏差)は √28=5.3 と近似できる。

つまり、現状の実力で受験すると、予想得点は、

68%の確率で、215.0±5.3 の範囲内に入る
     (209.7点~220.3点)

95%の確率で、215.0±10.6 の範囲内に入る
     (204.4点~225.6点)

ということになります。


5点上がったり下がったりは、実力が変わらなくも、かなりの確率で発生することです。
209.7点~220.3点からはみ出す確率が32%もあるのですから。

Q国公立大学の二次試験(本番)は通常何科目ですか?

センター試験は国公立は5教科7科目が主流ときいていますが、その後の本番の各大学の試験(二次試験)は通常何科目なのですか?大学や学科によってちがうのでしょうか?まだ学校は決めてませんので経験にもとづいてで結構ですので教えてください。何科目が主流、などわかれば幸いです。

Aベストアンサー

あなたが文系か理系か分かりませんので、双方書きますね。
文系:国公立(一部を除く)の多くは、社会の2次試験はありません。
なぜか?それは科目が多くて、2次試験に出しても、点数がバラバラで比較できないから。
私立と一部の国公立は、科目指定して出します。
あと、国語と英語はどこの大学も出します。ただ、学部学科によっては片方だけ、両方、+数学、片方と数学とバラバラです。 理科は出ません。
教育系は、3教科か2教科ですが、センターの配点がそのままに対して、2次の配点はセンターの半分ぐらいです。
経済系は数学と英語の出題率は高いです。
法学や文学は英語と国語ですね。

理系:工学系は理科2科目、数学、英語の4教科が主流です。
偏差値が低い大学は、理科1科目と数学だけとかもあります。
理学も同様です。
医学は、理科3科目+αが徐々に増えています。

学部・学科によって違いますので、上記どおりではありませんので、募集要項をよく見て、受験科目を探してください。
ただ、あなたが3年生でなければ、現段階で、科目を絞らずに頑張ってください。
科目を絞ると、あとで行ける学部・学科が少なくなります。
3年生の場合は、とりあえずセンター試験までどの教科も気を抜かず頑張ってください。

例として、広島大学の17,18年度の科目一覧を下に載せました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/~nyusi/nyusi/ippansen.htm

あなたが文系か理系か分かりませんので、双方書きますね。
文系:国公立(一部を除く)の多くは、社会の2次試験はありません。
なぜか?それは科目が多くて、2次試験に出しても、点数がバラバラで比較できないから。
私立と一部の国公立は、科目指定して出します。
あと、国語と英語はどこの大学も出します。ただ、学部学科によっては片方だけ、両方、+数学、片方と数学とバラバラです。 理科は出ません。
教育系は、3教科か2教科ですが、センターの配点がそのままに対して、2次の配点はセンターの半分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報